積翠園とフォーシーズンズホテル京都
←目次 2006年1月27日から毎日更新しています。
「フォーシーズンズ ホテル 京都 」( Four Seasons Kyoto)。いつ完成するんだろうかと気になっていました。(昨年の秋に完成)
東山七条を豊臣秀吉のお墓(豊国廟)へとつづく女坂(京都女子学園 幼、小、中、高校、大学 院の通学路であるため女子が行き交う道)を少し上がった所に「フォーシーズンズホテル 京都」の正面入り口があります。Four Seasons Kyoto
左の5本線の土塀は妙法院、坂道を挟んで右側は智積院です。ホテルは京都女子高校と妙法院に挟まれています。
ホテルの紹介をまだテレビやニュースで宣伝していないから、あまり知られていないかも。
緑美しい竹と竹垣の長いアプローチの先に
見えてきました。
お正月のあしらいが素敵です。
ホテルの敷地内には平家物語に、「小松内府の園地」と記されている平重盛(清盛の長男)の山荘庭園(小松殿)といわれる約1万平方メートルの庭園があります。
フロント階からは見下ろします。高さ9mの窓、レストランの向こうに積翠園は広がります。
お友達とレストラン「ブラッスリー」でお昼。
お昼のセットメニューをいただきました。
写真はメインの「合鴨胸肉のロースト キヌア 卵黄の醤油漬け ロングペッパーのジュです。前菜もデザートもボリュームたっぷりでとっても美味しかった。
テラス席を上から・・・(写真は秋に行ったときのものです)
食事が終わってお庭に出ます。
笠のようなものが付いた金属のものはボイラーというか暖房器具、寒い日でも十分に暖かいそうです。
向こうに見えるのはラウンジ「積翠亭」です。
レストラン利用だけならこの橋までですが、積翠亭まで案内していただきました。
この土地は京都専売病院を経て東山武田病院、そして現在フォーシーズンズホテル 京都になりました。
2011年、武田病院が取り壊されると聞いて慌てて積翠園を見に行きました。ホテルになっても積翠園は残すとは聞いていましたが随分な姿になっていました。
積翠園(しゃくすいえん)
庭園は回遊式で、中心にある大庭池には東側に大島、西側に小島があり、大島の南側に並ぶ五つの夜泊石(よどまりいし)は不老不死の妙薬を積んだ宝船が港に停泊している姿をあらわしています。
浅い池の底には、小石が綺麗に敷き詰められており、泳ぐ錦鯉がとても美しい。
2011年に積翠園を訪れた記事も併せてご覧くださいね。
積翠園も時が経ち木々が枝葉を茂らせれば落ち着いた庭になることでしょう。
ラウンジ「積翠亭」、土日のみの営業。
夕暮れ時からシャンパンと日本酒を味わえるバーとなります。
今日から明日は京都も雪マーク。暫くは寒い寒い日となりそうです。
★こちらを是非よろしく→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
最近のコメント