黒谷 金戒光明寺と皆既月食
←目次 からたっぷり京都をご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
金戒光明寺の山門の修復が終わって初めて行って来ました。
金戒光明寺 (こんかいこうみょうじ)
「くろ谷さん」の名で親しまれる浄土宗大本山
法然上人が初めて草庵を結んだ地で、幕末の京都守護職を務めた会津藩主・松平容保が本陣を構えた寺で、新選組誕生の地です。
ちょうど黒谷幼稚園が終わった時刻、お迎えのお母さんの自転車が並んでいます。
山門 万延元年(1860)の完成。 昨年修復が終わりました。
後小松天皇宸翰 「浄土真宗最初門」の勅額。
幼稚園が終わっても、境内は子供の遊び場です。
金戒光明寺はロケ地で使われることが多いです・・・この土塀も時代劇によく使われていました。
この石段の方がもっと使われていましたが・・・鐘楼の周りにあんなに目立つ石の囲いが出来てしまって(手摺りも出来たし)・・・ロケ地としてはもうダメですね。
三重塔の下あたりの墓地のロケは京都サスペンスなどでも見ることがあります。
山門を見下ろして。
真如堂へ向かいます。
その前に・・・ここからの三重塔も綺麗。
光明寺の塔頭の土塀はどこもとても良い雰囲気があります。
ススキには秋を感じますね
日に照らされてキラキラ。
◆今日も来て下さった皆様、お帰りにはポチッと宜しく。m(_ _)m
-------------------------------------------------------------------
★こちらを是非宜しく→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
昨夜は十五夜、そして皆既月食でしたね。 出町から見上げました。
最近のコメント