広沢の池 冬景色 1
←目次 からたっぷり京都をご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
京都の市バスの路線が私にはイマイチ分かりません。
京都は碁盤の目に道路が配置されているのを利用して・・・「南北行き」と「東西行き」を主要通りにつくり、「東大路、北大路、西大路、九条通・・・ぐるっと周り一周」「それより遠出」・・・という風に作れば、『乗り換え』て目的地に行けるし、今のように路線図を眺め倒してバスの番号を探す必要は無いのにと思いますが。。。
仁和寺まではバスの本数が少なくて(59番のみ)・・・それが、仁和寺では(10番・26番が増えて)3本になってて・・・バスが次々来るわ(宇多野・山越)。このバスどこから来るのだろうか・・・京都の路線バスは不親切。知ってる人しか知らない。
「山越」でバスを降り、佐野藤右衛門邸の横を通ると焚火の煙が・・・写真では見えませんね。
この辺りでは雪が少し舞っていたのですが・・・
広沢の池に着いた時には止んでいました。
池の水は抜かれたままです。
広沢の池では毎年12月に「鯉上げ」が行われます。
1か月近くかけて水を抜いた池から、春に放流した鯉をはじめ、モロコ、フナ、エビなどを地元の養殖業者が水揚げします。
収穫された鮮魚は現地で販売され、嵯峨野の冬の風物詩になっています。
雪が少し残り・・・冬だなあ・・・と思う景色も良いものですね。
この辺りに、観光用のボートがたくさん並んでいる筈なのに、この時期は何処かに移動させているのですね。
少し氷が張っていたのでしょうか?
の~んびりな風景です。
休業中の池の端のボート屋さん。
山の方には雪が降っているようです。
今までなら1回にしてしまうところですが、何度かに分けて記事を作りますね。
その方が写真を見る量も減るし、数日分の記事になって楽出来るし、( ´艸`)プププ
毎日更新でも随分楽になります。・・・ということで、明日も広沢の池です。大きな池ですから・・・
◆ブログランキングには2つ参加しています。
皆様のランキング応援を励みにして、毎日更新しております。クリック宜しくm(_ _)m
-------------------------------------------------------------------
2ヶ所クリックし宜しく
人気ブログランキング→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
トップの写真とほぼ同じですが・・・木の枝が多過ぎですね。
最近のコメント