←新しく来て下さった方は 目次 もご覧くださいね。
※写真は全て拡大します。
文久2年(1862)に発生した薩摩藩尊皇派等の鎮撫事件の寺田屋騒動。
及び慶応2年(1866)に発生した伏見奉行による坂本龍馬襲撃事件は、ここ伏見の旅館・寺田屋で発生しました。
NHK龍馬伝に因み、寺田屋を過去記事にリンクする京都めぐりとしてお届けします。
寺田屋の建物には、事件当時の「弾痕」「刀傷」や「お龍が入っていた風呂」がありますが、現在の建物は明治38年(1905)に登記されており、湯殿がある部分は明治41年(1908。お龍はその2年前に病没)に増築登記がなされています。
2008年京都市は当時の記録等を調査し、幕末当時の建物は鳥羽・伏見の戦いの兵火で焼失しており、現在ある建物は後の時代に当時の敷地の西隣に建てられたものであると公式に結論しました。
今も旅館として営業されている「寺田屋」。内部の見学をしました。
下線をクリックして記事を見て下さいね。
◆ 伏見・寺田屋の中はこちらです。
◆ 寺田屋の前の濠川、寺田屋浜の風景はこちらです。
私ごとですが・・・12日まで旅行に出ます。ヽ(´▽`)/
旅の手配の他にもいろいろな事が重なって・・・多忙な1ヶ月ほどでした。
毎日とはいきませんが、タイマー設定投稿で幾つか記事は作っています。
コメント欄は開けておきますので感想など楽しいコメントをお待ちします。
ただ・・・帰りました後、1つ1つお返事ができるかどうか・・・m(_ _)m
まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様お元気に過ごされて下さいね。
◆ブログランキングの応援ありがとうございます。今日も宜しく。
両方クリックしていただくと、とっても嬉しいです。
-------------------------------------------------------------------
是非よろしく→ こちらも →
-------------------------------------------------------------------
最近のコメント