雪の金閣寺 (鹿苑寺)
←目次 2006年1月27日から毎日更新しています。
雪が降ると金閣寺に積もっているかな?・・・と、金閣寺のライブカメラを見ます。
この冬の初雪の日の金閣寺です。
日が照ると融けだすのも早いから、早いうちにと出かけました。
雪が積もると嬉しくなって、金閣寺には何度も出かけていますが、雪の積もり具合は多過ぎもせず、ちょうどいいくらい。
青空だったらもっと良いんだけれど、粉雪が舞ってぼんやりなのもいいかも。
撮影は三脚も脚立も禁止の筈なのに、大きな脚立を抱えた人が参道を急ぎ足。ダメなのになあ、と思ってたら・・・
腕章をして脚立の上に立った人や放送用巨大カメラがズラーッと。初雪の日の金閣寺って、やはり凄いですね。
金閣寺 (鹿苑寺)
臨済宗相国寺派。1397年(応永4)足利利満が営んだ山荘を寺にしました。
舎利殿 金閣は宝形造りの三層殿閣で、1950年(昭和25)放火で焼け、1955年(昭和30)再建。昭和62年(1987)秋、漆の塗替えや金箔の張替え、天井画と義満像の復元を行いました。
一層は寝殿造り、二層は武家造り、三層は中国風の禅宗仏殿造りで漆の上から純金の箔が張ってあり、屋根は椹(サワラ)の薄い板を何枚も重ねた柿葺(コケラブキ)。
一層の中が見えますが、粉雪舞っていてぼんやり。
水に映る金閣、手前の方の水は凍りかけているのでしょうか?
冷たい水の中、鴨は元気。
鏡湖池(きょうこち)
金閣を見つめる人たちです。
下は待ち受け画面用にケータイで撮りました。今、これが私の待ち受け画面。
これもケータイです。綺麗に撮れてます。
この時は雪の金閣だけが撮りたかったので、裏の山には行かずに帰りました。
お正月になって、アクセスカウンターがもうすぐ「7777777」になるなあ・・・と楽しみにしていました。4日くらいかなあ・・・て思っていたら。忘れていました。
七百七十七万.七千七百七十七 ありがとうo(*^▽^*)o
今日も見に来てくださって有り難う お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリックをよろしく。
★こちらを是非よろしく→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
最近のコメント