圓光寺 2 本堂から十牛之庭
←新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。 ※写真は全て拡大します。
圓光寺 円光寺
緋色の毛氈に緑の庭園。。。良く似合います。誰も居ない処で、気兼ねなく撮れるのも珍しいと思うと、ついつい撮り過ぎました。
こちらが本堂の玄関。拝観客は庭園の入口から中に入りますから閉まっています。
本堂を遠くから撮ったものです。2本の竹筒は水琴窟です。
本堂に上がらせていただきます。
「十牛図」(じゅうぎゅうず)の説明が室内に貼ってありました。
中国宋代の禅宗の書。仏道入門から悟りに至るまでの道程を、牧者と牛に託して10の絵と短文で示したもの。廓庵禅師のものが広く行われた。
庭園に「仏道入門から悟りに至るまでの10の道程」が表されているのですね。
縁先に出てみます。門の方角。
青もみじ、サツキ、苔。この時期も魅力的なお庭です。
隅っこから。
床の間から反対の窓です。
桟が綺麗。
硝子越し、障子越し、枠の中から見る外の世界って不思議な距離感がありますね。
日中は梅雨とは思えない日が続いている京都です。今日も暑くなりそうです。
◆ いつも励ましの応援クリック有り難うございます。今日も宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------
是非よろしく→ こちらも →
--------------------------------------------------------------
青もみじに混じって赤もみじが。。。
最近のコメント