押小路通を歩く 木屋町通から河原町通
過去の全記事 2006年1月27日から毎日更新しています。
先日木屋町通を歩いている途中に押小路通に立ち寄りました。TOPは「押小路橋(長門橋)」で、「押小路通」は平安京の押小路にあたり、東の木屋町通から西の千本通まで続きます。
「帆(はん)」 昼は会席、夜はふらっと立ち寄れる隠れ家的バーのお店です。ランチコースは滋賀出身のオーナーが薦める近江牛を活かした一品や、四季折々の食材を使った会席料理です。3日前までの完全予約制で、船入が見えるテラス席があります。
「ICHI no FUNAIRI The shop」 隣の「創作中華 一之船入」のお料理を家庭でも頂くことができるテイクアウト専門店で、店内にイートインスペースもあります。この日はもう閉まっていました。
通りの南にある「廣誠院」 ここにあった勧業場の跡地が払い下げられた一部で、1892年に東京の伊集院家が屋敷を建て、1902年愛媛の廣瀬家に所有権が移転、昭和に入って法人化され現在の廣誠院となりました。
「創作中華 一之船入」 食べ物で病気を予防する「医食同源」の思想をとり入れ、無農薬の京野菜を使った健康志向の中華料理に取り組んでいます。店内は京町家の佇まいで史跡「一之船入」が望めます。
「花八代(はなやしろ)」 茶懐石をベースにしたお料理が頂けます。おまかせコースは季節のお造り、焼物、椀物など旬の京懐石で、こつこつ弁当は、季節の炊き込みご飯に和風唐揚げなどを盛り込んだ花八代特製の弁当です。お取り寄せもあります。
「TAMAKOSHI(ヘアーサロン タマコシ・玉腰理髪店)」 月・火曜日はお休みの貼り紙があります。
「京都ホテルグループ 本社」 京都ホテルの起源は1888年に神戸の実業家・前田又吉が川端二条で創業した旅館「京都常盤」です。前田は旧勧業場跡地(現在地)の払い下げを受け、1890年に洋風木造建築の「常盤ホテル」を開業しました。
勧業場跡地の払い下げには何人も名乗りを上げていましたが、長州藩出身の伊藤博文が藩邸跡の成り行きに関心があり、兵庫県知事時代から懇意にしていた前田又吉に中央で話を決めたのではないかといわれています。「創業130周年記念碑」
しかし、経営難になった常盤ホテルは1894年に世阿弥楼の井上喜太郎によって買収され、1895年に「京都ホテル」として営業を再開。「京都ホテル創業者 前田又吉翁と伊藤博文公の像」 京都ホテル創業130周年を記念して建てられました。
1994年、高さ60mの高層ビル「京都ホテルおいけ本館」を竣工、2001年に京都ホテルは経営再建策の一環としてホテルオークラとの業務提携を決定、2022年に名称が「ホテルオークラ京都」に改められました。下はホテル利用者の駐輪場。
「Whisky 7」 新しいお店で、HPには「私たちはウイスキーハンターとして、世界中のヴィンテージウイスキーとの出会いをお手伝いいたします」と書いてありました。経営は「茶七株式会社」、大阪にもお店があります。
「BAR 山内」 バーテンダーの山内隆史さんは41年目を迎え、東京・銀座から15年ぶりに京都に帰り、一昨年の7月に小さなお店を開きました。7月11日の2周年を記念して多くのお祝いがあり、ボトル30%offになりました。
「アランチーノKYOTO」 最高級ホテルに店を構え、人気投票では常に上位、数々の賞を総なめにするハワイ屈指のイタリア料理店「アランチーノ」の日本2号店です。(大きな建物で入口はもっと先にあります。)
「史跡 一之船入」 角倉了以が開いた高瀬川の水運は一日に170隻の高瀬舟が行き交ったそうです。高瀬川の二条~四条間には最盛期で九つの船入がありましたが、こちらが唯一現存する船入です。
船入は船がすれ違うために退避したり、荷物の揚げ降ろしをする水路で、南側(右)には倉庫や船宿が並んでいました。左は日本銀行京都支店。
ホテルオークラ京都「カフェ りょーい」 史跡 高瀬川一之船入の水景を眺められる、隠れ家のようなカフェです。明るく落ち着きのある空間でホテルのスイーツがいただけます。
先ほどのイタリア料理のアランチーノの入口はこちらにあります。かっての船入の雰囲気を味わうためなのか、桟橋のような入口になっています。
押小路通に戻って「ヤサカ河原町ビル」、「京都市観光協会 (DMO KYOTO)」、「Star park」(公園)、「ジャパンエレベーターサービス関西株式会社 京都営業所」などが入っています。1階の壁がかっての船宿のように土壁風になっています
河原町通に出ました。ホテルオークラの建物の北西角に「桂小五郎像」があります。桂小五郎(1933-1877)は吉田松陰の門下生で、長州藩における討幕派の中心人物でした。池田屋事件や禁門の変の危機を切り抜け、維新後は木戸孝允と改名。
新政府で参議となり、版籍奉還、廃藩置県などの大事業に尽力しました。墓は霊山護国神社にあり、像は京都桂ライオンズクラブが、結成30年を記念して1995年に設置。ここから木屋町通に戻ります(最後の写真)。
励みにしていますので、ブログランキングの応援のクリック↓をして下さると嬉しいです。
★こちらを是非よろしく→
ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
| 固定リンク








































コメント
こんばんは。ゆーしょーです。
今日の応援です。ポチ♪2
投稿: ゆーしょー | 2026年7月16日 (木) 02:31