« 妙心寺・桂春院 緑の庭園 | トップページ | 妙心寺・大法院 新緑の露地庭園 »

2026年4月26日 (日)

堀川通を歩く 今出川通から元誓願寺通

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

Ano_9878a
※写真は全てクリックで拡大します。

先日の堀川通の続きで、今出川通(TOP)から南に歩きます。交差点の北西は「つばらカフェ」、和菓子屋の鶴屋吉信のカフェで、ここでしか味わえない新感覚の和菓子をカフェスタイルで楽しめます。

「鶴屋吉信」は享和3年(1803)創業、輸入砂糖配分のために上菓子屋仲間が結成されたときで、初代伊兵衛は上菓子司の結束と技を磨く切磋琢磨の機運を醸成して京菓子発展に寄与しました。

Ano_9876a

交差点の南西は駐車場の「タイムズ堀川今出川」、その右(西)は「アクシルコート堀川今出川」、築1992年、11階建、57戸、1K/1Rのマンションで、管理人 巡回、オートロック、防犯カメラ、エレベーター、バイク置き場、駐輪場ありです。

Ano_9884a

「京都たこ壱 堀川今出川店」 たこ壱は千本中立売や円町等にもあります。こちらの名物はソースをかけないでそのまま頂く「へんこ焼き」で、出汁・真蛸・桜海老・京都のごま油・岩塩で味付けしてあり、九条葱が乗っています。

Ano_9888a

上はへんこ焼き、下の「たこ焼き」はソースを選べ、塩だれ・昆布醤油・にんにく醤油・キムチ&醤油など、期間限定を含めると約15種類の味付けがあるそうです。

Ag260426f

横断歩道の正面は「さいとう整骨院」、右隣は理髪店の「みやおカット・ルーム」です。どちらもネットには情報がありませんでした。

Ano_9890a

「総本家豆長 船橋五色豆」 宝暦元年(1751)創業の五色豆の老舗で甘納豆もあります。いつも、閉店しているようなシャッター半開きの状態で営業しています。こちらは五色豆を量り売りしています。2階に雀荘「麻雀ちゃんす」があります。

Ag260426a

中の豆はグリーンピースを使用、黄色は爽やか生姜砂糖、緑はお茶の味、赤と白はノーマルな砂糖味です。茶色は鮮烈なニッキ味で、シナモンパウダーにたっぷり覆われ、辛くて驚くそうです。試食で出される量にもビックリとか(下の写真)。

Ag260426d

「ファミリーマート 堀川今出川店」、建物は「竪門前ビル」で2、3階に24時間営業スポーツジムの「JOYFIT24堀川今出川」が入っています。

Ano_9896a

「株式会社伴戸(ばんど)商店」 昭和22年(1947)設立の金らん織物卸の会社で、人形・神具・仏具・茶道具・ギフト土産・和装小物・和雑貨・室内装飾、ブライダル・インテリア向けの商品を扱っています。

Ano_9897a

金らん(金襴)は、天正年間 (1573-92)に明より伝来。高級織物の西陣を主産地に織り継がれてきました。その名のとおり、金箔・銀箔や金糸・銀糸に色糸を交えて緯糸にし、紋様が浮き出るように織った紋織物のひとつです。下は会社のHPから。

Ag260426e

「西陣織会館」 西陣織の紹介や史料を常時展示しています。1階には京みやげ店とカフェ「西陣 おのみやす」があります。2階のショップでは西陣織の小物、和装雑貨、ネクタイやストールなど洋装も取り揃え、きものの館では着物や帯などを販売。

Ano_9898a

2階では職人による緯錦(ぬきにしき)や西陣爪掻の実演もあります。3階には西陣織史料室があり、手織り体験、着付体験、万華鏡手作り体験、十二単・束帯・芸舞妓の装い体験などが行われます(要予約)。

Ano_9909a

「ハーグレジデンス御所西I」 築2021年、7階建、18戸、1Kのマンションで、管理人 巡回、タイル貼り、ごみ出し24時間OK、オートロック、防犯カメラ、エレベーター、駐輪場、宅配ボックスありです。

Ano_9901a

「福井ハイツ」築1985年、5階建のマンションで、1階に「十割そばカフェバー」が入っています。店主は蕎麦鑑定士、ナチュラルフードコーディネーター、薬膳師、アクアニストの資格があり、VEGANや和漢薬膳も提供しています。

Ano_9903a

「アーバニス今出川緑彩通り」 築2005年、11階建、47戸、3LDKのマンションで、管理人 日勤、タイル貼り、オール電化、オートロック、防犯カメラ、エレベーター、駐輪場、宅配ボックスありです。

Ano_9910a

「サーパス堀川今出川」 築2000年、10階建、26戸、3LDKのマンションで、管理人 日勤、タイル貼り、ごみ出し24時間OK、オートロック、エレベーター、バイク置き場、駐輪場、宅配ボックスありです。最後の写真は元誓願寺通との交差点。

Ano_9911a

励みになりますので、ブログランキングの応援のクリック↓をして下さると嬉しいです。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Ano_9913a

|

« 妙心寺・桂春院 緑の庭園 | トップページ | 妙心寺・大法院 新緑の露地庭園 »

コメント

こんばんは。ゆーしょーです。
たこ焼、めちゃめちゃ美味しそうです。
鰹節をかけたたこ焼、大好きです。ポチ♪2

投稿: ゆーしょー | 2026年4月27日 (月) 00:58

★ゆーしょーさん こんばんは♪
毎日応援ありがとうございます。私もたこ焼きが好きです。

投稿: りせ | 2026年5月 2日 (土) 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妙心寺・桂春院 緑の庭園 | トップページ | 妙心寺・大法院 新緑の露地庭園 »