雪景色 渡月橋
←目次 2006年1月27日から毎日更新しています。
最近、京都で本格的な雪景色を見ることは少なくなりました。今日は夕方まで市内で雪が降るそうですが、雪景色は期待できそうにありません。
以下は過去に記録的な大雪となったときの写真で、詳しい説明はありません。下は「嵐電嵐山駅」の足湯。
この日は京都市でも14cmの積雪があり、当日に開催された女子駅伝では2千人規模で除雪作業が行われました。嵐電嵐山駅を降りると雪が激しくなってきました。
駅の外は激しく雪が降っていましたが、とりあえず渡月橋の方に向かいます。
駅前の長辻通はさすがに人出はいつもより少ないです。
雪は15㎝くらい積もっていますが、歩道は雪が踏み固められ歩きやすくなっています。
いつものように渡月橋の撮影スポットから、橋の向こうの嵐山が全く見えません。
対岸の「嵐山公園(中ノ島地区)」はかろうじて見えます。
渡月橋北詰から西の大堰川左岸、屋形船の乗船場や保津川下りの下船場がある方向です。
下流の方、こちらには東山連峰、大文字山が見えるはずです。
上流側(西)から強く雪が吹き付けて、カメラを向けるとすぐレンズが真っ白になってしまいます。
雪がなければ向こうに法輪寺が見えます。
中ノ島まで渡りました。
渡月小橋に来ました。
向こうに保津川下りの船をつり上げるクレーンがあります。保津川下りは1月5日から運行しています。ただし、本日(1月25日)は悪天候予報のために運休します。
今年の冬期は、船の囲いを取ったオープン船で運航するので、暖かい服装でお越しください、とのことです。 左に「星のや京都」の送迎船の桟橋があり、小さな小屋ができていました。
鴨が寒そう!
ようやく橋を渡り、法輪寺に向かいました。
励みになりますので、ブログランキングの応援のクリック↓をして下さると嬉しいです(順位が見られます)。
★こちらを是非よろしく→
ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
| 固定リンク








































コメント
こんばんは。ゆーしょーです。
渡月橋の雪景色、初めて見ました。
ポチ♪2
投稿: ゆーしょー | 2026年1月26日 (月) 00:54