中秋の名月 2025
過去の全記事 2006年1月27日から毎日更新しています。
今日(10月6日)は中秋の名月です。月初めに今月のイベント情報を紹介しましたが、改めて写真を添えて中秋の名月に行われるイベント(観月会)を紹介します。*中秋の名月は旧暦の8月15日の夜に見える月のことです。
「大覚寺・大沢池 観月の夕べ」 10月4日(土)~10月6日(月)の3日間行われ、17:30~21:00(20:30受付終了)で昼夜入替制です。料 金は大人500円、小中高生300円(日中参拝された方も、別途参拝料が必要です。)
大覚寺(嵯峨御所)を造営した嵯峨天皇が、中秋の名月に大沢池に舟を浮かべ、文化人や貴族の方々と遊んだことから始まったといわれています。大沢の池で神事のあと、池に浮かぶ龍頭船の上や、池畔のお茶席から名月を鑑賞します。
龍頭鷁首舟での大沢池遊覧と五大堂観月席でのお抹茶はセットで、特別チケット(5,000円)を事前申込みした方に限ります。(人数限定のため、申込み多数の場合は抽選となります。) 各日17:30から特別チケット引換所でキャンセル待ち受付があります。
「神泉苑 観月会」 10月4日(土) 既に終了したイベントですが、入苑無料で茶席(お抹茶・お菓子)がでます。下は法成橋、右に「善女龍王社」がある中ノ島、左(西)に本堂があります。
18:00から本堂(下の写真)で「観月法要」が行われ、19:00から龍王社拝殿で音楽奉納があります。以下は数年前の写真ですが、ことしも同じ内容だったようです。
右は奏者の「Misera☆」(ミセラ、千代道子)さん。彼女は、神泉苑を拠点に、日本古来から伝わる神話から、平安時代の歌、各地の民謡、現代曲まで、伝えられてきた「歌の心」を、様々な楽器を演奏しながら歌っています。
ミセラさんの歌とともに舞うのは巫女さんではなく、舞踏家のマナ(小池結実)さんです。池の北では、お茶席になっている竜頭船が何度も行きかいます。
「上賀茂神社 賀茂観月祭」 17:00から参道横にある馬場殿で神事があり、神賑行事として、神楽、和太鼓、バイオリン合奏、琵琶演奏、和太鼓、シンガーソングライター・山崎奈々の歌が奉納されます。
神賑行事の終業後、月見団子の配布があります。整理券は16:00から配布、引き換えは20:00から20:30までです。
上賀茂神社では周囲に木が生い茂っているので、月が高く昇らないと見えません。

「下鴨神社 名月管絃祭」 17:30から橋殿で神事が行われます。 その後、管弦、筝曲、尺八、琵琶、舞楽や平安貴族舞などが奉納されます。 また斎庭ではお茶席も設けられます。
平安時代以来の伝統を守り、ススキの穂を飾り、かがり火がたかれた舞台では、壮重な雅楽にのって舞楽が演じられます。古式ゆかしい舞楽や十二単(ひとえ)の平安貴族舞などが2時間にわたって奉納されます。
ところで、下は昨晩自宅から撮影した月です。今年の満月は中秋の名月の翌日(10月7日)で、昨晩の月は13夜(月齢13)です。
ついでに、先月9月8日の皆既月食の写真も紹介します。左は2:00頃で満月が地球の影で三日月のようになっています。右は3:00頃の皆既月食中で、地球の大気によって回折した赤色の光が月を照らしています。
「平野神社 名月祭」 18:30から神事が行われ、神事の後、民謡、舞踊、雅楽の演奏が奉納され、抹茶の接待もあります。
奉納行事は、19:00~琴の演奏(河本社中)、19:25~尺八演奏(嵐の会)、19:55~雅楽演奏(音輪会)です。
上で紹介した以外に、「妙心寺塔頭 退蔵院 観月茶会」10月4日(土)~5日(日)、「智積院観月会」10月5日(日)~6日(月)、「八坂神社 祇園社観月祭」10月6日(月)、「松尾大社 観月祭」10月6日(月)があります。
最後の写真も平野神社です。励みになりますので、今日もブログランキングの応援のクリック↓をして下さると嬉しいです。
★こちらを是非よろしく→
ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
| 固定リンク


































コメント
こんばんは。ゆーしょーです。
大沢の池の観月の夕べ、屋形船の
料金、500円とはめちゃめちゃ
安いです。
3000円くらい要るのかと思ってました。
近くなら乗ってみたいです。
ポチ♪2
投稿: ゆーしょー | 2025年10月 7日 (火) 01:01