« 柳小路を歩く | トップページ | 裏寺町通を歩く 最終回 四条まで »

2024年11月 8日 (金)

柳小路から花遊小路へ

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

Ank_9186a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日に続いて裏寺エリアのお店を紹介します。下はGoogleMapで、下が四条通、右の南北の通りが裏寺町通、昨日の記事の柳小路は右上の狭い通りです。今日は上部の東西の通りを歩きます(TOPは西を見たところです)。

この通りは公道ですが、特別な名称はありません。京都市の通りは東西南北に碁盤の目のように整然としていると思われていますが、このエリアでは真直ぐの道はありません。左下の横T字は先日記事にした花遊(かゆう)小路です。

Amg241108a

柳小路の南端の西にある「Greenwich House(グリニッジハウス)」、京都でいちばん小さなJazzLiveのお店だそうですが、残念ならら今年いっぱいで閉店するようです。

Ank_9220a

「Nary 裏寺」 ナリーは服装や骨格に似合わせるショートヘアとニュアンスパーマが得意な美容室です。六角と河原町にもお店があります。

Ank_9187a

左手の路地の奥にある「すいば 四条河原町店」 立ち飲みの居酒屋で、土日は正午から昼飲みが楽しめます。おしゃれな店内で女性客が多く、豊富なメニューがあり、特にお酒に合う料理が人気だそうです。

Ank_9216a

「SOU・SOU傾衣(けいい)」 ファッショナブルな作務衣(さむえ)が沢山そろっています。作業着をオシャレに着こなすという意味で、店名は傾奇者(かぶきもの)の衣となっているようです。

Ank_9189a

「facile Ricca(ファーチレ リッカ)」 今年の1月にオープンしたアクセサリーや日曜雑貨のセレクトショップで、全品300円均一です。現在店頭スタッフのアルバイト募集中です。

Ank_9190a

「SOU・SOU わらべぎ」 童気(わらべぎ、子供らしい気持ち)をコンセプトに、SOU・SOUが考える子供用の和服を提案。伊勢木綿の手ぬぐいを中心に、子供の肌にやさしい素材を使っているそうです。

Ank_9191a

「とみ寿司」 握りのシャリは程よい酸味とふんわりとした口当たりで、ネタとのバランスが絶妙。魚介の鮮度も抜群で、一つ一つのネタが口の中でとろけるような味わいとか。店内は和の雰囲気で話好きの店長がいます(まだ開店前でした)。

Ank_9192a

「SOU・SOUおくりもの」 お菓子や日用品、文房具などのコラボアイテム、ちょっとしたおみやげやプチギフト、お祝いや御礼のシーンに合わせたアイテムがそろっています。

Ank_9194a

「SOU・SOU布袋(ほてい)」 日本伝統の履物・地下足袋(たび)は海外でも注目されています。こちらではSOU・SOUブランドのハイセンスで履き心地抜群の地下足袋があり、足袋下(1足605円)はお土産にぴったりで、外国人にも人気だそうです。

Ank_9197a

「50/50」 西海岸のストリートファッションのお店で、INDEPENDENT、SANTA CRUZ、ANTI HERO、DOG TOWN、など様々なブランドを扱っています。2階(手前の階段上)にヘアサロン「hair make Atelier un(アトリエワン)」があります。

Ank_9200a

「喫茶ジラフ」 ここにはかつて地元に愛された純喫茶「回廊」がありましたが、コロナ禍もあり2020年に閉店。現在の店主は常連客の一人で、お店をそのまま引き継ぎ純喫茶の雰囲気を守っています。プリンとナポリタンが人気で若いお客も多いそうです。

Ank_9202a

「VEKTOR(ベクター)」 メンズのセレクトショップです。基本的に、モードよりのブランドのセレクトで、こてこてではなくややライトな感じのセレクトだそうです。軽くテイストを入れたいような人でも利用しやすいとか。

Ank_9203a

左の通りが花遊小路で左は以前に紹介した「SOU・SOU着衣」、向うに新京極のアーケードが見えます。この先は歩いたので柳小路まで引き返します。

Ank_9205a

柳小路の向かいに「タイガー餃子 河原町」があります。種類豊富な餃子に加えて本格的な中国料理も豊富に取りそろえています。点心師がつくる本格餃子は人気で、なかでも大餃子、通称焼バナナ大餃子は見てビックリ、食べ応えがあるそうです。

Ank_9219a

柳小路の出口の東に「印(いん)裏寺本店」 京都発信のファッション・アイテムのセレクトショップで、ジャンルレスにセレクト。メンズ・ウィメンズ共に感度の高いアイテムを取り揃えています。全国に10店舗、アウトレットが7店舗あります。

Ank_9222a

タイガー餃子の東隣は「SOU・SOU deportare(デポルターレ)」。 よりスポーティなSOU・SOUの新ラインで、ポップで可愛い「運動着」をコンセプトにしています。deportareはラテン語で、sportの語源だそうです。

Ank_9227a

「寺内ノースサイドビル」 テナントビルで5階に「メディアカフェポパイ京都四条河原町店」があります。メディアカフェポパイは漫画喫茶・インターネットカフェの複合カフェ事業を展開しているチェーン店で、関西に7店舗、関東は荻窪にあります。

Ank_9228a

「駐輪場たつみ」 裏寺町通にある居酒屋たつみの従業員専用です。この辺りの裏寺町通や裏寺エリアに通うのは自転車が便利なようで、あちこちに駐輪場がありました。

Ank_9230a

「メシと酒 裏寺 百練」 しのぶ会館の2階にある居酒屋で昼から営業しています。ランチが何種類もあり、日替わりランチは三種類のおかずから一つを選ぶそうです。右の1階のお店は裏寺町通に面しています。 

Ank_9231a

柳小路の東の裏寺町通を歩いていないので、もう一度柳小路を北に引き返します。お帰りの際には、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Ank_9236a

|

« 柳小路を歩く | トップページ | 裏寺町通を歩く 最終回 四条まで »

コメント

こんばんは。
商店街はあまり道幅が広いより
どちらかと言えば狭い方がいいと
商店街の人から聞いたことがあります。
広いと客は片側だけしか見ないとのですね。
ポチ♪2

投稿: ゆーしょー | 2024年11月 9日 (土) 00:06

★ゆーしょーさん こんばんは♪
確かにおっしゃるとおりですね。写真を撮るときも道が広いと2倍近く時間がかかります。

投稿: りせ | 2024年11月14日 (木) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柳小路を歩く | トップページ | 裏寺町通を歩く 最終回 四条まで »