« 山鉾町を歩く 鯉山町 | トップページ | 笠地蔵を探して »

2024年8月 9日 (金)

山鉾町を歩く 烏帽子屋町

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

Ank_3202b
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事の鯉山町の北に「烏帽子屋町」があります。ここは黒主山の山鉾町です。下はGoogleMapで赤で囲んだ区域が烏帽子屋町です。

この辺りは以前はかって存在した寺院から常楽寺町という名でした。ところが、寛永14年(1637)洛中絵図に「ゑぼしや丁」と書かれていて、以後はこの名で現在に至ります。下はGoogleMapで赤線で囲まれたのが烏帽子屋町です。

Amg240809b

いままで見てきた山鉾町は通りの両側の居住者によってつくられた町で「両側町」といい、室町時代以降にできたそうです。六角通と室町通の交差点北西にある「コンフォール室町六角」、築2004年、10階建、30戸、1LDKのマンションです。

Ank_3201b

寛文5年(1665)の「京雀」には、この町内は、6月14日の祇園会(現在の祇園祭)に黒主山を飾ってまつり、神主がかぶる烏帽子の職人が住んでいたと書いてあります。

Ank_3203b

江戸時代前期から黒主山の山鉾町が烏帽子町と呼ばれたようですが、黒主山と烏帽子職人との関係は不明だそうです。下は「コンフォール室町六角」 の1階にある美容室の「fleuri フルーリ」

Ank_3204b

「黒主山」の会所、建物は「コンフォール室町黒主山」、築2005年、10階建、43戸、1DK~2LDKのマンションです。会所は黒主山保存会の所有になっています。

Ank_3209b

いままで山鉾町を見てきましたが、市内でも地価が高いこの地域にそれぞれの保存会が建物や部屋を所有している経緯が分かりませんでした。(財)黒主山保存会の沿革にその事情が書いてありました。

Ank_3223b

かっては、祭りの運営維持には多額の費用がかさむため、町内の空き家を買い取り町所有の町家とし、気の知れた人に貸してその家賃収入をあてていたそうです。「イーグルコート三条室町」、築2012年、11階建、48戸、1LDK/2LDKのマンションです。

Ank_3224b

その後、市内の土地所有の登記が義務付けられて、とりあえず町内に在住の14 名が名を連ねました。帯屋の「誉田屋源兵衛」

Ank_3226b

その後、他の山鉾と同様に保存会が財団法人になるにあたり、土地所有者の権利放棄 (寄付行為)が必要になりました。下は木村英輝氏原画の「昇り鯉図」

Ank_3230a

ところが14 名の方達はすでに亡くなっていて、相続権者が69名近くになっていたそうです。「三条室町アーバンライフ」、築2000年、11階建、65戸、1LDK~4LDKのマンションです。

Ank_3231b

しかも北海道から四国にまで広がっていて、承諾の印鑑をもらうのに理事で手分けしてあたったそうです。さらに、非承諾の場合には裁判で決着して、1987年にようやく法人格を持った保存会ができました。「誉田屋源兵衛 竹院の間・黒蔵」

Ank_3232b

ちなみに、保存会はマンションの1階部分を所有、2階には「まるいクリニック」が入っています。

Ank_3233b

「カレーとレコード」という看板がありますが、お店は東京下北沢にあるカレー店の二号店の「茄子おやじ 花レ(はなれ)」です。

Ank_3234b

「ライオンズマンション室町三条」、築1998年、10階建、34戸、1LDK~2SLDKのマンションです。

Ank_3236b

「qualite(カリテ)」 昔ながらの雰囲気の洋食店で、qualiteはフランス語で品質を意味しているそうです。エビフライやハンバーグなどの洋食定番メニューがあります。ステーキと海老フライが付いたステーキスペシャルは人気だとか。

Ank_3238b

「松阪牛 WHAT'S 京都室町本店」 一頭買いした松阪牛を様々な調理法で味わうことができる各種コースがあります。肉のおすしもあります。店内は京町家を改装して、離れや個室もあるそうです。

Ank_3239b

「M iso STAND (エム イソ スタンド)」 店名の「M iso」は味噌のことで、どて煮やどて串カツなど味噌を使った料理がオススメで、他にも旬の魚や創作料理などメニューが豊富、女性に人気のお店だそうです。

Ank_3240b

「ホリーズカフェ 三条室町店」 ホリーズカフェは関西圏を中心に展開するセルフサービス方式のカフェで、76店舗あります。最後の写真は三条通から振り返って。

Ank_3241b

お帰りの際には、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Ank_3242b

|

« 山鉾町を歩く 鯉山町 | トップページ | 笠地蔵を探して »

コメント

「カレーとレコード」という看板は、
謎ですね。何故、置いてあるのだろう。
こういう細かいことって、結構気になってしまいますよね。

投稿: munixyu | 2024年8月 9日 (金) 14:42

こんばんは。ゆーしょーです。
ホリーズカフって関西圏を中心に76店舗も
あるそうですが、和歌山へ進出しているのかな?
初めて聞きました。
ポチ♪2

投稿: ゆーしょー | 2024年8月10日 (土) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山鉾町を歩く 鯉山町 | トップページ | 笠地蔵を探して »