« 夕暮れの積善院準提堂 | トップページ | 「キエフ」でランチ »

2024年2月 8日 (木)

京都御苑 梅の開花速報

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

Ani_2914a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日は京都御苑に行ってきました。丸太町通に面して一番西にある「富小路口」から御苑に入ります。

そこから梅の木を探して西に歩いて「建礼門前大通り」に来ると、背後に見える北山は時雨れていました。雪が降っているかも知れません。

Ani_2983a

この通りの南東にある「黒木の梅」は開花直前でした。

Ani_2977a

梅林がある一筋西の通りに向かいます。その途中に白梅があります。

Ani_2984a

こちらは満開に近く、見頃の状態でした。

Ani_2985a

御苑の南西にある「閑院宮邸跡収納展示館」の門の右には新しく電光掲示板が設置してあり、「京都御苑内開花情報」がありました。

Ani_3001a

その開花情報は少し遅れていましたが、およその予想がついて参考になりました。ここから梅林のある西の通りが始まります。「宗像(むなかた)神社」の北に紅白の梅があります。

Ani_3021a

紅白の梅、それぞれ満開でした。

Ani_3012a

先ほどの電光掲示板には1月31日の時点で、上の紅梅は見頃、下の白梅は咲き初めとなっていました。一週間たって、白梅も見頃となりました。

Ani_3014a

出水の小川の南端に来ました。

Ani_3035a

小川の西側の「ソシンロウバイ」は見頃でした。

Ani_3038a

新しいカメラの機能にようやく慣れてきて、ピントが正確に合わせられるようになって接写が多くなりました。

Ani_3053a

こちらの白梅は蕾も目立ち5分咲き程度でしょうか。

Ani_3056a

この区画は「出水広場」といい、梅やロウバイだけでなく桜など他の木も植えられています。ただし、開花していないので気がつきません。

Ani_3058a

こちらも「ソシンロウバイ」だそうで見頃でした。ソシンロウバイは素心蠟梅と書いてロウバイの一種で、花心も含めて花びら全体が黄色になるのが特徴です。気が付きませんでしたが、御苑の北西の「児童公園」にはロウバイもあるそうです。

Ani_3060a

出水広場の北側には紅梅もありました。

Ani_3063a

こちらは6~7分咲きでしょうか。

Ani_3064a

この道の先は「梅林」になります。

Ani_3067a

白梅はまだ蕾もあり、8分咲き程度でしょうか。

Ani_3068a

西には「出水口」があり、左が出水広場、右が梅林です。

Ani_3073a

先ほどの電光掲示板には梅林では15本程開花、内3本見ごろとありました。それから一週間経っていますが、梅林ではそこからあまり変わっていないようでした。

Ani_3083a

こちらの紅梅は5分咲き程度でしょうか。

Ani_3086a

梅林のエリアの北側は桃林ですが、まだ開花してないようでした。梅林と桃林のエリアの東北の交差点には大きな「清水谷家の椋(むく)」があり、その北東(写真の左)は京都御所、正面に大文字山が見えます。

Ani_3118a

京都御苑では、昨年11月から移動販売車が常設オープンしました。宇治茶の老舗「放香堂」のお茶や甘味を販売しています。冬季限定で食べるお茶「抹茶とろり」や「ほうじ茶とろり」もありました。

Ani_3122a

ところで、御苑を管理する「国民公園協会」では「京都御苑みどころ案内」を開催、日時は、2月10日(土)、24日(土)、13:30~14:00 (30分)です。(「宮内庁京都事務所」への道の脇に白梅がありました。)

Ani_3144a

集合場所は閑院宮邸跡収納展示館で、各回定員30名まで(先着順、無料)です。同展示館の見どころや周囲の季節の自然を案内してくれるそうです。(この道の反対側は京都御苑の参観入口の「清所門」です。)

Ani_3149a

京都御苑の北側のエリアでは開花している梅は見当たりませんでした。下は昨年5月に設置された「近衛邸跡休憩所」、創業300年の「笹屋伊織」が営業するカフェがあります。最後は北東にある「石薬師御門」です。

Ani_3161a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Ani_3176a

|

« 夕暮れの積善院準提堂 | トップページ | 「キエフ」でランチ »

コメント

こんばんは。ゆーしょーです。
京都御苑では紅梅も白梅も
ほぼ同時期に咲くのですね。
和歌山城公園の梅は、紅梅が先に咲き、
しばらく遅れて白梅が咲くのです。
今では紅梅は散ってしまっていますが
白梅は満開と思います。

投稿: ゆーしょー | 2024年2月 8日 (木) 23:31

ポチ♪2

投稿: ゆーしょー | 2024年2月 9日 (金) 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れの積善院準提堂 | トップページ | 「キエフ」でランチ »