« 紅葉散歩 竹中稲荷と宗忠神社 | トップページ | 紅葉散歩 迎稱寺と栄摂院 »

2023年11月23日 (木)

紅葉散歩 真如堂

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

Ang_8362a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事に続いて、真如堂に入りました。「真如堂」は、正式には鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざんしんしょうごくらくじ)といい、永観2年(984)に戒算上人が開創した天台宗の寺院です。

上が「総門」で赤門ともよばれます。門をくぐると境内は鮮やかに彩られていました。

Ang_8372a

右手の道沿いには向井去来の菩提寺などの塔頭が並んでいます。真如堂は今年の紫陽花の頃にも記事にしたので詳しい説明は省略します。

Ang_8554a

総門から本堂へ続く中央の参道

Ang_8377a

日当たりがよいのか完全に紅葉しているカエデもありました。

Ang_8378a

「三重塔(法華塔)」 江戸時代後期の建造で京都府指定文化財。

Ang_8390a

「鎌倉地蔵尊」 朝廷で様々な謀略を企てた狐を陰陽師・安倍泰観が見破り殺すと石となり「殺生石」と怖れられました。後にその石から地蔵菩薩を刻み真如堂に持ち込まれました。福寿、延命、無実の罪を晴らし、心の病を治すとされます。

Ang_8542a

「茶所」 茶店ではなく茶や甘酒の接待をする仏堂です。この日も甘茶や茶菓子付きの抹茶などが置いてありました。

Ang_8413a

茶所の横にまだアサガオが咲いていました。

Ang_8393a

「手水舎」

Ang_8398a

参道の正面の「本堂・真如堂」が寺の通称となり、本尊として慈覚大師円仁作の阿弥陀如来を祀ります。

Ang_8399a

本堂横の広場にはベンチが置いてあってここで一休みしました。この後、見どころがいろいろある境内のどこを回るか迷いましたが、とりあえず本堂の周囲を一周することにしました。

Ang_8404a

本堂の右手(南)は紅葉のトンネルになっていました。

Ang_8446a

「石仏群」

Ang_8456a

「たてかわ桜」 立皮の名のとおり幹に縦に筋が入っています。徳川家光の乳母・春日の局が、父の斉藤利三の菩提を弔うために植えたといいます。

Ang_8459a

本堂南の墓地には、斎藤利三、画家の海北友松や望月玉泉、藤原氏一門、正親町家、冷泉家、油小路家、六角堂池坊家、三井高利ら三井一族の墓などがあります。

Ang_8464a

境内の南東からは金戒光明寺に抜ける道があります。

Ang_8468a

本堂の裏を北に向かいます。この辺りは日当たりが悪いからか、紅葉はまだ色づいたばかりでした。

Ang_8471a

平成2年(1990)に建立された「三井二木会物故社員慰霊塔」 三井家は真如堂の大檀家で、その発展や再建に大きく貢献してきました。現在は会社組織になっていて、社員の慰留搭の場所を提供しています。

Ang_8482a

境内の東北にある「書院」は有料の拝観エリアで、「涅槃の庭」「随縁の庭」という趣の異なる2つの枯山水庭園があります。門の隙間から庭が見えました。

Ang_8487a

拝観エリアの本堂から書院に行く渡り廊下、ここを横切って本堂の北に行きます。

Ang_8489a

渡り廊下から、本堂の外縁越しに南側の紅葉が見えます。

Ang_8494a

本堂の北西の角に来ると、三重塔が見えてきます。

Ang_8498a

本堂の北には寺務所があり、綺麗な虹が出ていました。この日はほとんど雨が降っていませんでしたが、北の方は時雨れていたのかも知れません。

Ang_8504a

境内の北にも参道があって塔頭が並んでいますが、こちらは通りません。

Ang_8519a

本堂の脇の小さな池に「赤崎弁天」祀られています。室町時代の念仏行者が、真如堂の再建のため周防国赤崎弁財天に祈念して勧進を行いようやく費用が工面できました。その感謝のために赤崎弁天を勧請したとされます。

Ang_8520a

池の畔の「伝教大師巡錫之像」 天台宗を開iいた最澄が東国を巡り、上野国・下野国に宝塔を建てた時の姿をイメージして、仏師・西村公朝師が作ったブロンズ像です。

Ang_8529a

「京都映画誕生」の碑 1908年に牧野省三は日本で最初の時代劇映画「本能寺合戦」を真如堂境内で撮影しました。境内を本能寺に見立てて、森蘭丸の奮闘場面が撮影されたそうです。

Ang_8532a

本堂の前に戻ってきました。この後、近くの寺に立ち寄りながら金戒光明寺(黒谷)に向かいました。

Ang_8535a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Ang_8414a

|

« 紅葉散歩 竹中稲荷と宗忠神社 | トップページ | 紅葉散歩 迎稱寺と栄摂院 »

コメント

日当たりの良いところは、どんどん
色づいてきましたね。ようやく秋になってくれましたよね。
よかったよかった。

投稿: munixyu | 2023年11月23日 (木) 20:02

こんばんは。ゆーしょーです。
真如堂・・・40年もの昔、行ったように思うのですが。
それにしても紅葉が素晴らしいですね。
隠れた紅葉の名所? 行って見たいところです。
朝顔と紅葉が同じ日に見られるとはこれまた凄いです。
ポチ♪2

投稿: ゆーしょー | 2023年11月24日 (金) 03:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉散歩 竹中稲荷と宗忠神社 | トップページ | 紅葉散歩 迎稱寺と栄摂院 »