雪の岡崎を歩く
過去の全記事 2006年1月27日から毎日更新しています。
昨日は用事を済ませた帰りに、お昼をいただきに岡崎に行ってきました。下は東大路にかかる「徳成橋」から。琵琶湖疏水にたまった砂を取り除く浚渫工事をしていました。疏水沿いの北(左)の道を歩きます。
「疏水弁財天」 左の方にはお地蔵さんが祀られているのですが、弁財天があるのは初めて知りました。プレートには「疏水北浜自治町内会 願主 小林すての 六盛」と書いてありました。
「六盛」 明治32年創業の京料理のお店で名物の「手をけ弁当」がお目当てでした。残念ながら14時までということで、暮に続いてまたも食べそびれてしまいました。この弁当には松花堂弁当にも劣らない物語があるのですが、紹介するのはその時に。
和食のお店を求めて、平安神宮の応天門前まで来ました。
「本家西尾八ッ橋 平安神宮店」に併設している「ぎおん為治郎 神宮店」に入りました。
ここには茶そばや鶏そば、お丼、抹茶パフェなどがあります。店の奥にはちょっとしたお庭があり、その向うに平安神宮の大鳥居が見えていました。
このお店限定の「京の茶そば三昧」を頂きました。山菜、柚子おろし、大和亭のとろろの三種類の薬味、ちりめんじゃこが一杯のご飯がついていて、右下には八ッ橋もあります。
その後、かっての神宮道の「岡崎プロムナード」を南に向かいました。この頃少し雪がぱらついてきましたが、気になる程ではありません。
岡崎グランドの前に遺物があります。大正時代の博覧会遺跡で、大正天皇の即位式が京都で行われたのを記念して大正4年(1915)開催された大典記念京都博覧会の電燈台座。
平安神宮の石標、この前が二条通で岡崎プロムナードはここまでです。
「二条大路末北築地塀地業石」 二条大路末とは平安京の二条大路を東に延長した道路のことで、白河上皇の院政の拠点へのメインストリートでした。発掘調査で道路北側の石材(地業石)が発見され、当時のように展示されています。
「京都市京セラ美術館」 京セラに命名権が売却されリニューアル工事が行われました。その後はまだ入ったことがないので覗いてみます。手前の広場も二条街区があった場所で、美術館の工事に先立って大規模な発掘調査が行われました。
2月12日まで『アンディ・ウォーホル・キョウト 』、1月29日まで『藤田紗衣:仮想ボディに風』、3月5日まで『2022 冬期]コレクションルーム 特集』が行われていました。とりあえず、ミュージアムショップに入りました。
開催中の展覧会のグッズや、センスのよいブランド品が陳列されていて見飽きません。
外を見ると本格的に雪が降ってきたようです。
リニューアル工事では地上部分の外観は保存され、内部が耐震工事とともに改装され、地階がエントランスとなっています。
外にでるとかなり激しい降雪で、遠くの青龍殿が見えません。
出かけるときは、市内でも積雪があるという天気予報を信じていませんでした。向うは「岡崎公園 美術館・平安神宮前」のバス停ですが、帰宅には便利がよくなく歩いて東大路まで戻ることにしました。
疏水にかかる「叡流橋」から、こちらの疏水でも工事が行われていました。
平安神宮の大鳥居、応天門がほとんど見えません。
橋のったもとには「塩化カリウム」の袋には ロードクリーン」と書いてありませすが、凍結防止剤でしょうか。向うの仁王門通を歩きます。
北から流れてきた「白川」は南禅寺船溜で琵琶湖疏水に合流し、ここから取水して再び南に流れていきます。
「有鄰館」 このあたりでは前から雪が直撃して、笠は役にたちません。
喫茶「和蘭豆」
「本妙寺」、東大路はもうすぐです。最後は今朝8時の大文字山、この冬初めての積雪となりました。
お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。
★こちらを是非よろしく→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
| 固定リンク
コメント
大阪も今日は雪です。
今日、明日は、とにかく大寒波ということで、
気が抜けませんよね。
早く春になってほしいものです。
投稿: munixyu | 2023年1月25日 (水) 15:00
こんばんは。
平安神宮へは小学6年生の修学旅行を含めて
3度行ったことがあります。
裏の庭園が素晴らしかったです。
京の茶そばを食べたのですね。
美味しそうです。
ソバも茶も大好きです。
ポチ♪2
投稿: ゆーしょー | 2023年1月26日 (木) 00:56
★munixyuさん こんばんは♪
昔は冬に京都や大阪に雪が降ることは珍しくなかったですね。たまに大雪になると、大災害のように扱われてしまいます。
投稿: りせ | 2023年1月30日 (月) 00:04
★ゆーしょーさん こんばんは♪
平安神宮の神苑は四季それぞれに草花が咲き、みどころが多いですね。茶そばは宇治の名物と思っていたので、こちらで食べられるのはちょっとした発見でした。
投稿: りせ | 2023年1月30日 (月) 00:11