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2022年9月25日 (日)

勝念寺 萩振る舞いと身代わり蛙

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

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※写真は全てクリックで拡大します。

今日は「カワセミ」さんに教えていただいた伏見丹波橋の勝念寺です。今の時期、さほど大きくない境内いっぱいに萩が咲き乱れます。以下では過去の記事に今年の情報を加えて再編集しました。

境内の萩は、現在のご住職が最近植えたもので、十数種、約百株の萩が植えられています。道行く人に自由に萩を見て頂くため「萩振る舞い」として今年は9月11日~28日の期間、門を開放しています。

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「勝念寺」は正式名称を安養山往生院勝念寺と号する浄土宗知恩院の末寺で、通称の「かましきさん」の方が知られています。山門の横に「天明義民柴屋伊兵衛墓所」の石標があります。

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天正10年(1582)明智光秀軍の襲撃によって、織田信長は本能寺で、嫡男の信忠は御池御所(烏丸二条)で自刃しました。(山門の脇にはお地蔵様がいます。)

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正親町天皇の勅命により、信長・信忠父子の菩提を弔うため、聖誉貞安(ていあん)上人に信忠自刃の地である御池御所を賜りました。天正15年(1587)貞安上人は信忠の法名にちなんで大雲院という寺院を開創しました。

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同時に、天下人となった豊臣秀吉の城下町、伏見丹波橋のこの地に、布教の拠点とするべく一寺を開創したのが勝念寺です。文禄4年(1595)現在の地蔵堂が建てられました。

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「身代釜敷地蔵尊」 地獄で釜茹での責めに苦しんでいる人の身代りとなって、自ら煮えたぎった釜の中に入り、地獄とこの世で苦しむ人の苦を取り除き、幸せへと導いてくれる地蔵尊です。織田信長から貞安に賜ったといわれています。

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「身代わり釜」があります。「身代り蛙」は、身代釜敷地蔵尊の「身代わり」の言葉から、みがわり→かわる→かえる、の語呂合わによって生まれたそうです(勝念寺のHPから)。苦しみを取り除き幸せへの願いを込めて境内のあちこちに置かれています。

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江戸時代の安永8年(1779)火災により本堂、庫裏および創建当初の本尊・阿弥陀三尊坐像、文書などが焼失しましたが、山門と地蔵堂は難を逃れました。安永8年/天明元年(1781)には本堂と庫裏が再建されました。

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現在の本堂は昭和51年(1976)の再建で、明治14年(1881)に造られた本尊・阿弥陀如来像が祀られています。

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本堂の前には「子安延命地蔵菩薩」も祀られています。新たに生まれた子供の安全を守り、その寿命を延ばすといわれています。

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今年は9月29日から花が残っていても萩を刈り取るそうです。これはご住職の都合で、10月の諸行事の準備のため、外の仕事を早めにして後に室内の仕事にかかりたいためだそうです。

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JR東海の「そうだ 京都、行こう」のHPでスタッフブログ「いま訪ねたい! 京都・見頃の花名所(2022/9/22更新)」に勝念寺の萩が紹介されました。

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織田信長から貞安上人に賜った像がもう二体あります。閻魔法王自作霊像(左)と金銅多羅観音菩薩(右)です。どちらも通常は非公開ですが、10月8日(土)、9日(日)の10時~15時の間、寺宝として公開されます。写真が地蔵堂の前に貼ってありました。

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平清盛の頃、摂津の国の清澄寺の慈心坊尊恵が閻魔法王より自作の閻魔像を賜り、翌日蘇生しこの像を手の中に握っていました。その後、伊勢大神宮の参詣の後、伊賀上野に立寄り十王堂にこの閻魔像を安置し勤行して、再び往生しました。

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数百年後、織田信長が伊賀上野に鷹狩に来た時この像を見て、城に持ち帰り信仰しました。その後信長より賜った貞安上人が当寺に安置したそうです。閻魔の真の心を伝えるため閻魔自身が松材で慈悲の相に彫った「閻魔法王自作霊像」といわれています。

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「多羅観音菩薩(金銅天竺仏坐像)」の多羅とは梵語で瞳のことで、苦しむ衆生のあまりの多さに観音菩薩が瞳から流した涙から多羅菩薩が生まれました。女性の姿をして、ふくよかな胸を示し、苦しむ衆生を直ちに救済に行けるように右足を前に出しています。

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多羅仏母、救度仏母ともいわれ、母親のように親しみやすく、小さな悩みごとも聞いてくれる仏様です。戦国時代に異国よりもたらされた大変珍しい観音様だそうです。

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ところで、開山の貞安上人(1539-1615)は、後北条氏一族の子として相模国に生まれ、4歳で母、5歳で父と死別し、7歳で小田原大蓮寺・堯誉上人に師事、天正3年(1575)能登七尾西光寺にいるとき上杉謙信の穴水城攻より逃れ、翌年近江・妙金剛寺へ移りました。

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その後帰依した信長の命で、安土宗論に臨んで法華宗の3名を論破して信長の信任が深まったといわれます。石川五右衛門や三条河原で処刑された豊臣秀次の子女らに引導を授けたことでも知られます。

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本堂の裏の墓地に貞安上人の供養塔(右)があります。左は歴代住持の供養塔。

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山門の横に石標があった「柴屋伊兵衛」(?-1785)は江戸時代の薪炭商です。天明5年(1785)当時の伏見奉行・小堀政方(まさかた)の悪政を、文珠(もんじゅ)久助ら7人が幕府に直訴、伏見奉行は罷免され伏見町民の苦難が救われました。

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しかし禁を犯した7名は捕らえられ相次いで獄死しました。明治20年(1887)彼らを「伏見義民」と称えた顕彰碑(勝海舟撰、三条実美書)が御香宮神社に建てられました。大正5年(1916)勝念寺で伊兵衛の名が刻まれた墓が発見されました。

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伊兵衛は勝念寺の檀家で、事件の時には既に高齢でした。直訴にあたり死を覚悟していたとみられ、永代回向料として藪地を当寺に寄進し、両親と先祖の墓を当寺に残しました。当時の直訴は大罪で、本人は罪人として他所に葬られました。

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最近ではテレビでコロナについてあまり放送されなくなりましたが、ご住職は9月24日に30回目の新型コロナウイルス感染症終息の祈願法要を勤めたそうです。

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コメント

9月29日から、刈り取りですか。
こういう、植物の手入れは大変でしょうね。
芝生とかではないので、大ばさみで切るのでしょうね。

投稿: munixyu | 2022年9月25日 (日) 15:20

★munixyuさん おはようございます♪
萩は根元近くを刈り取ると、翌年また茎が出てくるようです。

投稿: りせ | 2022年10月 1日 (土) 08:50

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