« 西蓮寺と松尾大社西七条御旅所 | トップページ | 水薬師寺と七条幼稚園 »

2022年1月25日 (火)

御前通を歩く 七条から西塩小路へ

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amz_8931a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事の松尾大社の西七条御旅所を訪れるときに、御前通を七条から南に歩きました。上は七条御前の交差点の北の方、下は南西の角の「お肉の大川御前七条店」。

Amz_8941a

このあたりの商店街は東の七本松通あたりまでの「七条中央サービス会」と、西大路までの「西七繁栄会」とが重なり、どちらも七条商店街振興組合に属してします。下は交差点南東で、一番手前の「北八商店」は果物屋さんです。

Amz_9045a

「御前通」は南北に長い(7.5km)主要な通りで、北は寺之内通から南は久世橋通まで、その南の延長は新城南宮道まで伸びています。一条通から十条通の間は、平安京の西大宮大路にあたります。

Amz_8947a

平安京の西大宮大路は、右京とともに平安時代の中ごろにはすでに衰退しはじめていました。ただ北野天満宮のある北側は栄え、明治以降に復活したときに、御前通(北野天満宮の前の通り)と呼ばれました。遠くに新幹線の高架が見えます。

Amz_8952a

下は昨日の記事の西連寺と松尾大社西九条御旅所、かっては同一の境内にありました。

Amz_8954a

「ゆば鷹」 原料の大豆は店主が吟味し、湯葉は全て一枚ずつの手作りです。主に料亭等への卸がほとんどですが、全国への配送も行っています。御旅所の鳥居の前で、日が当たっている方が通りの東側です。

Amz_8960a

左は「木津屋橋通」、建物の「コーポサニー」は築1984年、4階建、16戸のマンション、一階の「うえるねす本舗 七条店」は自然食品のお店です。

Amz_8966a

御旅所の南には「七条自治会館」、地域の集会所となっています。

Amz_8968a

「イワタヤ」 文具・事務用品のお店、近くに七条小学校と七条中学エリアの4校があります。

Amz_8984a

「安養寺」 西山浄土宗のお寺で、立派な本堂です。

Amz_8974a

山門には「茶道・裏千家、華道・池坊 教室」の看板がかかっています。阿弥陀如来を祀る本堂の建物は近代的な構造のようです。

Amz_8977a

安養寺の向かいは「ひまわり鍼灸院・整骨院」。

Amz_8987a

このあたりは比較的古い町家が並んでいます。「長谷川金物店」は土曜日がお休みのようです。

Amz_8988a

「西七条石井町地蔵尊」、写真の左側は中を覗いた写真、背の高い端正なお地蔵さんがいて、新しい花が添えられていました。

Amz_8992a

「岡野電気商会」 電気屋さんです。看板の文字が剥落してどうしても読めなかったのですが、数年前の写真と思われるGoogleのストリートビューでははっきりしていました。看板屋さん!

Amz_9010a

「(株)森本工業」水道・衛生工事の会社です。綺麗なショーウィンドーには便座が飾ってありました。

Amz_9012a

「グランフェルティ京都梅小路」 築1990年、7階建、44戸のマンションです。ここから東に歩いて7,8分の所に梅小路公園(鉄道博物館)があり、最寄りのJRの駅は梅小路京都西です。

Amz_9014a

「まちかどマルシェNorakuro」 評判のイタリア料理店で、旬の新鮮な魚介類や有機野菜、A4ランク黒毛和牛など厳選した食材を使い、一皿ずつ心を込めて仕上げます。店先にあるメニューにそそられました(最後の写真)。

Amz_9018a

「西塩小路通」との交差点にきました。この後、東寺と同様に京都十二薬師霊場の一つ「水薬師寺」に向かいました。

Amz_9024a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amz_9019a

|

« 西蓮寺と松尾大社西七条御旅所 | トップページ | 水薬師寺と七条幼稚園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西蓮寺と松尾大社西七条御旅所 | トップページ | 水薬師寺と七条幼稚園 »