« 桜紅葉 高野橋から出町三角州へ | トップページ | 桜紅葉 北大路橋から御園橋へ »

2021年11月 7日 (日)

桜紅葉 出町から北大路橋へ

過去の全記事  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amy_7864a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事で出町三角州まで来た後、出町橋を渡り植木屋のタネ源さんの前まで来ました。実はここから鴨川を下るか遡るかで迷いました。結局、上賀茂神社の方に向かうことにしました。(飛石の周囲の寄洲が草紅葉に)

Amy_7870a

出かけるのが遅かったのて距離として近いことと、数日前にニュースで見た上賀茂神社の宮前広場と新しい鳥居が気になりました。この日はトンビやサギ、鴨など沢山の鳥に出会いました。

Amy_7875a

ちょっとした小川が造られています。このあたりは鴨川に沿って伏流水が流れていて、各地で名水といわれる井戸水があります。

Amy_7878a

出町橋をくぐります。

Amy_7882a

コロナ禍の今年の春でもこの桜の下ではお花見をしていましたが、今は誰もいません。

Amy_7893a

対岸は葵公園(鴨川公園)で、現在整備工事中です。

Amy_7896a

「葵橋」をくぐります。河原町通は出町で道幅が狭くなり、この橋の東詰で下鴨本通と名を変えます。

Amy_7907a

鴨とサギは一緒に見かけることもありますが、お互いに関心がないのか争っているのを見たことがありません。食べるものが違うからかも知れません。手前がコサギ、向うがチュウサギだと思います。

Amy_7917a

シラサギが群がっているのはあまり見かけない光景です。

Amy_7950a

こちらには鴨もいました。

Amy_7966a

2年前に対岸の下鴨西通を歩いて記事にしたとき、豪邸が並んでいて社長通りとも呼ばれることを知りました。それぞれの敷地は広く、川幅があるので見晴らしがよいと思われます。

Amy_7978a

いままで歩いてきた河川敷は「鴨川公園」となっています。範囲は三条大橋から上賀茂神社より上流の庄田橋、および高野川の高野橋までの河川敷です。

Amy_7980a

土手の上のソメイヨシノは大木が多く、3年前の台風被害から回復して枝ぶりがよくなっています。

Amy_7989a

河川敷には様々な形のベンチが設置してあります。こちらはどう見ても寝転がるためと思えます。

Amy_7992a

賀茂川(鴨川)には多くの堰があります。治水対策のために、川の流れを緩やかに、かつ幅方向に一様にして川底や堤防への負荷を緩和する役目があるそうです。一方、魚の遡行が妨げられるので魚道を設けています。

Amy_8000a

賀茂川ではいつも大文字山が見えています。

Amy_8009a

鴨川公園にはところどころに、板敷きの舞台?が設けられています。イベントのためだと思われますが、子供の遊び場でもあります。

Amy_8006a

「出雲路橋」は鞍馬街道の始点で、京の七口の一つ鞍馬口(出雲路口)と呼ばれました。昨年はこの先の広々とした河川敷にほとんど誰もいませんでしたが、今年は花見をしている方が見られます。

Amy_8017a

対岸の薄緑の建物は 「女子学生会館 下鴨アカデミー」、カトリック系の女子寮です。対岸の薄緑の建物は 「女子学生会館 下鴨アカデミー」、カトリック系の女子寮です。

Amy_8022a

広い範囲で工事をしていました。今年の5月21日に滋賀県や京都府に記録的な大雨があり、左京区の一部に避難指示が出されました。雨は20時ころがピークでしたが、翌朝にかけて賀茂川が増水して河底や護岸が破損したそうです。

Amy_8079a

堰の下流は広い範囲で平坦に傾斜を整えていますが、大雨では河底がえぐられるようです。工事のために、寄洲に水路を設けて河底を露出させるようです。

Amy_8094a

先ほど出雲路橋の手前で魚道と思ったのは、大雨によって堰が破損したのかも知れません。天気がよく穏やかな日だったので、何組もピクニック?をしている方を見かけました。

Amy_8084a

北大路橋をくぐりますが、今日はここまでです。

Amy_8109a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amy_8025a

|

« 桜紅葉 高野橋から出町三角州へ | トップページ | 桜紅葉 北大路橋から御園橋へ »

コメント

歩くのにいい季節になりました。
先日私も出町の三角州に行きました。
飛び石を跳んで渡るのも旅行者には楽しいものです。
空が広がっていて、本当に気持ちのいい一日でした。

投稿: もっちゃん | 2021年11月 7日 (日) 08:18

★ もっちゃん さん こんばんは♪
コロナも落ち着いていて、気持ちのよい日が続いていますね。今年の紅葉は楽しめそうです。

投稿: りせ | 2021年11月 8日 (月) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜紅葉 高野橋から出町三角州へ | トップページ | 桜紅葉 北大路橋から御園橋へ »