« 祇園祭2021 前祭山鉾巡行(仮) | トップページ | きぬかけの路(金閣寺界わい) »

2021年7月18日 (日)

金閣寺道を歩く

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amy_2089a
※写真は全てクリックで拡大します。

一昨日の記事の西大路通から金閣寺道(鞍馬口通)に入りました。金閣寺には訪れませんがお店が気になっていました。上はあぶらとり紙で知られる「よーじや 金閣寺店」。

下は、よーじやの隣で、左に「金閣そふと」、中央に和雑貨・アクセサリーの「隣鹿苑(りんろくえん)」、右にきものとリサイクルの「Golden hours」がありますが、いずれも休業中のようです。

Amy_2094a

チョコレートショップの「京都ふらんすや」 こちらは営業していて閉店時間になったようです。右に京漬物を売っているお店もあります。

Amy_2102a

「忍びくん」山信商店の京みやげのお店です。こちらは営業中で、2階にカフェ「ZIP COFFEE」があります。 金閣寺道は右にある南北の通りと交差します。

Amy_2104a

こちらは南北の通りの北側で、今まで訪れたことがない場所です。

Amy_2233a

西側の一番南に「茶道体験 古都」英語のいけばな体験、「京都の夜の茶道体験」では”一生もの”の作法レクチャーとお食事が付いています。以下しばらくは西側のお店です。

Amy_2279a

「忍びくん SHINOBI KUN」土産物店ですが、「Ninja and Samurai souvenir shop」 と書いてあります。通りの向かいのお店と同じ経営のようです。

Amy_2267a

「茶房 金閣庵」 町家カフェで。甘味や麺類もあります。ランチ、アフタヌーンティー、ディナーは予約制のようです(要確認)。玉露と抹茶は京田辺市の茶園の最高級の品、和紅茶は宇治田原産の逸品だそうです。

Amy_2262a

「京都 喜Shin」 京懐石フレンチの京町家レストラン。数々の人気ホテルの総料理長を務め、”皿の上のアーティスト”と呼ばれる樋口伸治氏がオーナーシェフです。

Amy_2258a

「京都 喜Shin 別館」ネット予約もでき、おススメは、ランチの京懐石フレンチ3,850円、シェフおまかせコースのディナー11,000円。中は広く庭園、個室もあり、30名までの貸切りもできるそうです。

Amy_2256a

喜Shin別館は以前「京都百福」という結婚式場だった建物で、塀の落書きと思ったのは、わらが塗り込んでありました。

Amy_2250a

通りの東のカフェ・喫茶「BRCAFE」甘味や洋食もありネット予約も可能。右のコスプレ撮影スタジオ「スタジオマチルテ」は6年間営業して今年2月に閉店、姉妹店のトルテ(伏見)、サイトル(西院)は営業しています。

Amy_2238a

この南北の通りのお店のほとんどは営業を続けていて安心しました。いずれのお店も金閣寺徒歩1分とうたっています。門前の飾り? 

Amy_2243a

金閣寺道の南側には駐車場と「金閣寺前タクシー乗り場」がありますが、閉鎖しているようです。

Amy_2113a

金閣寺道の北側だけ南北の通りが出ています。見えませんが通りの右(東)に「アトリエ リュミエール」と金閣寺参拝者用の駐輪所があります。左大文字がよく見える場所です。

Amy_2118b

金閣寺表門の「黒門」、午後5時を少し過ぎていつもなら大勢の参拝客が出てくる時間ですが、ちょっと寂しい状態でした。

Amy_2129a

新型コロナの影響としてニュースで報道されるのは清水周辺ばかりで、こちらが気になっていました。(手前はスイーツの「やまざき庵」、向うは定食の「北麓亭」ですが、どちらも休業中のようです。)

Amy_2130a

金閣寺道では観光客はほとんど見当たらず、長期間休業中(廃業?)のお店も多くあり、改めて新型コロナが早く収束して欲しいと思いました。このあたりの鎮守の「大日堂小祠」

Amy_2143a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amy_2275a

|

« 祇園祭2021 前祭山鉾巡行(仮) | トップページ | きぬかけの路(金閣寺界わい) »

コメント

金閣寺の辺りも閑散としていますね。
タクシーなんかもコロナの影響が大きいみたいですね。
本当に早く収束して欲しいものです。

投稿: munixyu | 2021年7月18日 (日) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園祭2021 前祭山鉾巡行(仮) | トップページ | きぬかけの路(金閣寺界わい) »