« 桜散歩 出町橋から北大路橋へ | トップページ | 山科聖天双林院と山科疏水 »

2021年4月 2日 (金)

桜散歩 加茂大橋から二条大橋へ

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amx_7408a
※写真は全てクリックで拡大します。

先日の記事で高野川を下って出町三角州まできた続きです。川端通から左岸の河川敷に下りて「加茂大橋」をくぐります。下の写真で、橋の左にある大枝垂れ桜は既に散っているようです。

Amx_7415a

前撮り写真の撮影、お幸せに! ちょうど後ろの川端通に結婚式場「京都アートグレイス ウエディングヒルズ」があります。

Amx_7443a

対岸の鴨川右岸の河川敷には桜の木が点在し、それぞれにお花見をしている方がいます。

Amx_7470a

サイクリングロードでしょうか。既にあるコンクリートの上に、きめの細かい白いコンクリート、さらに土色を重ね塗り、その上を荒い刷毛で滑り止めの加工をしていました。

Amx_7478a

上の写真の鉄柵の下に昭和19年に完成した「白川放水路」があります。今出川通りに架かる「西田橋」から分水して通りに沿って暗渠となって鴨川の手前で南に下り、ここで放水されます。

Amx_7488a

こちらの飛石には下流側に亀形の置石があります。飛び移るには遠すぎるので観賞用でしょうか。途中で水遊びをしています。

Amx_7522a

「荒神橋」をくぐります。

Amx_7526a

このあたりから下流の鴨川右岸(西岸)には、桜が増えてきます。向かいは「府立医科大学付属病院」の建物が並んでいます。
Amx_7534a

ところで、毎日気になっている新型コロナの感染再拡大について。京都府では、2月末から3月初めに新規感染者が3人という日が続きました。

Amx_7534aa

それからは徐々に新規感染者が増え、ここ2日は50人を超えています。(向うから来るのはデモ隊かと思ったら、大学生の新入生歓迎会でした。)

Amx_7535a

政府は、緊急事態宣言に準じた措置が可能になる「まん延防止等重点措置」(まん防)を今月5日から1か月間、宮城・大阪・兵庫に適用することを決定したそうです。

Amx_7538a

京都府は、緊急事態宣言やその解除要請では大阪・兵庫と足並みをそろえてきましたが、感染状況が異なるとしてまん防の要請を行いませんでした。

Amx_7543a

しかし、ここ数日の新規感染者の急増から京都府独自の目安で「厳重警戒期」に入ったとして、本日対策本部会議が開かれます。1週間平均の感染者が30人を超え、近隣県で感染者が増えていることが理由です。

Amx_7548a

対策本部会議では、飲食店などに再び営業時間短縮を要請する方向で検討するそうです。対象地域には京都市が含まれ、期間は今月21日になる見込みです。保育園の「わかば園」

Amx_7570a

外出自粛要請があるか分かりませんが、いずれにしても人が集まるところには出かけたくないと思っています。「丸太町橋」も工事中のようです。

Amx_7599a

政府は、3月初めに首都圏の緊急事態宣言を3月21日まで延長する際、感染再拡大を防ぐために無症状者を含めてPCR検査の拡充に乗り出すと表明しました。(丸太町橋をくぐります。)

Amx_7618a

無症状者を含めた感染源を見つけて隔離することが、感染拡大を抑える有効な手段だからです。(橋のたもとにあるお地蔵さん、一番右は他で修復中だそうです。)

Amx_7630a

しかし、先日から駅前や繁華街で無作為にPCR検査キッドを配る対策は数が限定され、目的が「変異株の感染のモニタリング」となっています。(紅枝垂れ桜はソメイヨシノより開花が少し遅いようです、最後の写真も。)

Amx_7638a

ワクチンが普及する以前に感染の抑制に成功している近隣諸国もあり、日本と何が違うのか気になります。(向うに御池大橋が見えてきました。)

Amx_7655a

政権に近い立場にある田崎史郎氏が、安倍首相の側近が感染抑制のためには「やっぱりPCR検査」だと認識していたことを明かして話題になりました。(柳の木が心地よい風でなびいています。)

Amx_7658a

私たちは感染リスクのある行動を自粛しなければならないのは当然です。一方、政府や自治体はその行動自粛に対する罰則や保証だけでなく、直接感染源を減らす対策にも力を注いで欲しいと思います。(水浴びをしている鴨)

Amx_7665a

向うの橋のところに「冷泉放水口」 冷泉通に沿って流れて来た琵琶湖疏水と白川放水路の放水口です。通常は琵琶湖疏水はここで向きを変えて、「鴨川運河」として伏見のほうに流れていきます。

Amx_7669a

こちらの白川放水路は、岡崎の動物園の下で取水します。通常の白川は小さな川ですが、大雨になると増水して大きな水害を起こしてきました。下は「ザ・リッツ・カールトン京都」

Amx_7705a

琵琶湖疏水を遡りたいのですが、自転車のスロープがないので二条大橋の手前で川端通に上がります。ここにはラッパ水仙が咲いていました。

Amx_7703a

鴨川運河に沿ってしばらく北に行きます。かって京阪電車が通っていた線路跡は桜並木になっています。

Amx_7712a

白川運河の起点から、ここから琵琶湖疏水を遡りました。

Amx_7725a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amx_7461a 

|

« 桜散歩 出町橋から北大路橋へ | トップページ | 山科聖天双林院と山科疏水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜散歩 出町橋から北大路橋へ | トップページ | 山科聖天双林院と山科疏水 »