« 桜散歩 琵琶湖疏水(冷泉橋ー南禅寺船溜) | トップページ | 桜散歩 鴨西通(北山大橋-御園橋) »

2021年4月 8日 (木)

桜散歩 半木の道

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amx_9253a
※写真は全てクリックで拡大します。

先日の記事で賀茂川を出町から遡って北大路まできた続きです。ここで北大路通を渡って左岸(東岸)の半木(なからぎ)の道を歩きます。南端の石碑は「川を美しく」という内容の標語です。

Amx_9258a

「半木の道」は、昭和37年(1962)に誕生した京都鴨川ライオンズクラブが、結成10周年目に左岸の800mの土手に72本の紅枝垂桜を植樹したのが始まりです。

Amx_9263a

その後、同クラブは毎年維持管理、清掃活動を行っています。この日(3月31日)は満開に近く蕾も残っていて、全体として濃いピンク色をしていました。

Amx_9267a

毎年4月上旬の土曜・日曜(桜の開花状況による)「鴨川茶店」が開かれていましたが、昨年と今年は新型コロナウイルス感染拡大のために中止となりました。

Amx_9275a

河川敷には屋台が出て、茶店では煎茶と花見だんごの接待(有料)、琴と尺八の演奏や府内市町村の特産品の展示販売がありました。

Amx_9279a

今年は閑散としていていますが、対岸ではお花見をしているグループが見えます。

Amx_9286a

例年ならばソメイヨシノは3月末に開花しますが、こちらは観測史上最も早く3月16日に開花、この日は満開でした。

Amx_9309a

3年前の台風20、21号により半木の道では7本の倒木をはじめ、多くの木の枝が折れるなどの被害があり、棚もほとんど壊れてしまいました。

Amx_9314a

翌年の3月22日に植樹式があって、倒木のうち3本は引き起こし、4本を植え替え、棚も元通りに修理をしました。

Amx_9322a

昭和56年(’1981)には日本初の太陽電池で点灯される「太陽エネルギー灯」が設置されました。

Amx_9329a

半木の道の中間地点に長い飛石があります。ここは、賀茂川で最も北にあるものだそうです。それぞれの石は3角形をしていて、すれ違うためにところどころにひし形の石があります。

Amx_9333a

北大路橋と北山大橋の中間地点に位置し、近所の住民の生活道路にもなっているようです。こちら側にある土木事務所の職員にも通勤に利用している方がいるそうです。

Amx_9335a

今年は花を咲かせる枝もさらに増えてきました。それでも、柵から川側まで枝垂れている枝が少なく、まだ回復の途中といえます。(枝垂れているのは根元近くの枝で、内側の道から撮ったものです。)

Amx_9351a

新型コロナウイルスの感染再拡大の問題ですが、大阪・兵庫では過去最多の新規感染者が確認されています。今までのように、京都は少し遅れて感染が急増しています。

Amx_9357a

1昨日、西村経済再生相は感染状況が悪化している地域として、首都圏に加えて山形、京都、奈良、愛媛、沖縄をあげました。また、必要に応じて「まん延防止等重点措置」の適用を検討すると述べました。

Amx_9375a

昨日は京都府の新規感染者が93名と急増して、府知事と市長の記者会見がありました。(土手の上のもう一本の道にはところどころにベンチがあります。)

Amx_9369a

府知事も重点措置の適用を検討するとし、市長は今までの例から大阪から1か月後に感染が急拡大するので今がふんばりどころと述べました。一方、京都府は独自に営業時間の短縮要請をしていますが、

Amx_9383a

昨日は、急遽対象の16市町村の飲食店・宿泊施設の関係者への保障措置や感染防止策の説明会がありました。大阪府では再び不要不急の外出自粛要諦があったようです。

Amx_9387a

関西圏では感染力が強い変異株が(検査した)半数近くに確認されており、京都府の感染状況も予断を許さない状態です。

Amx_9392a

ところで、この道の名は府立植物園内にある上賀茂神社の末社「半木神社」とその鎮守の森「半木の森」が由来です。「半木」は神木の「流れ木」から、あるいは上賀茂・下鴨神社の中間だからなど諸説あるそうです。

Amx_9413a

「京都土木事務所」 京都市内の河川、砂防、公園の整備および管理、建設業に関する業務を行っています。先日紹介した鴨川納涼床の申請受付も行っています。

Amx_9405a

半木の道の北端、こちら側が表の入口のようです。

Amx_9419a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amx_9390a

|

« 桜散歩 琵琶湖疏水(冷泉橋ー南禅寺船溜) | トップページ | 桜散歩 鴨西通(北山大橋-御園橋) »

コメント

今年の桜は、早く咲いて早く散りましたよね。
やっぱり温暖化が進んでいる、ということでしょうね。
コロナは本当にどうなっていくことやら。
収束どころではなくなってきたような気がします。
怖いでことです。

投稿: munixyu | 2021年4月 8日 (木) 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜散歩 琵琶湖疏水(冷泉橋ー南禅寺船溜) | トップページ | 桜散歩 鴨西通(北山大橋-御園橋) »