« 桜散歩 琵琶湖疏水(田辺橋-冷泉橋) | トップページ | 武道センターと旧武徳殿 »

2021年4月 5日 (月)

桜散歩 花の回廊(三条-四条)

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amx_6823a
※写真は全てクリックで拡大します。

先日、山科の毘沙門堂を出て京阪三条まで来ました。三条大橋東詰の南に「花の回廊完成記念碑」があります。

京都府と京都市は、平安建都1200年(1997)を契機に「京の川づくり」に着手し、その一環として鴨川東岸の三条~七条間に「花の回廊」を整備しました。

Amx_6815a

花の回廊の完成を記念して一般募集された「俳句・短歌」のうち、特選、入選の句碑が設置されています。特選短歌「我が心 きよめ流るる 鴨川は 優しき母の まなざしに似て」

Amx_6819a

特選俳句「かもがわに どこからきたの ゆりかもめ」 句碑を紹介している京都府のHP「鴨川真発見記」には「夏はカムチャッカ在住冬は日本へ 京へは琵琶湖から」との注があります。

Amx_6820a

この鴨川の土手の上にはかって京阪電車が走っていましたが、1987年にこの区間が地下化され、跡地の整備が1992年から行われました。この整備事業によって鴨川東岸の河川敷が広げられて道ができました。三条京阪のバス停

Amx_6825a

対岸の中央左は「眠眠」、その右の「瑞泉寺」は慶長15年(1610)角倉了以によって建立され、自決した豊臣秀次とこの地で処刑されたその一族を弔っています。

Amx_6828a

花の回廊には、シダレザクラをはじめ、モミジ、ヤナギ、ユキヤナギ、コムラサキシキブ、ツツジ、ドウダンツツジ、ヤマブキなど植えられました。以前から植えられていた樹木とともに、四季を通じて草花が楽しめる散歩道です。

Amx_6830a

天正年間(1573-93)のものと思われる三条大橋の石柱橋脚が置かれています。三条大橋西詰北には同様の石柱が立てて置かれ、説明板もあります。

Amx_6838a

「先斗町歌舞練場」 新型コロナウイルス感染拡大のため、今年(2021年)の「鴨川をどり」は中止となりました。

Amx_6841a

紅枝垂れ桜やソメイヨシノは土手に植えられ、川端通側は生垣になっていて様々な草木が植えられています。

Amx_6848a

対岸の飲食店は先斗町通に入口があり、例年5月~9月には納涼床が見られます。「鴨川納涼床」は、近世初頭に始まり現在では京都の夏の風物詩ともなっています。

Amx_6845a

しかし、近年では高さ、色彩、素材が不揃いで鴨川の景観にそぐわないという問題が生じていました。そこで京都府は2008年に、京都府鴨川条例を制定、鴨川の良好な景観の形成に配慮した審査基準を定めました。

Amx_6850a

二条大橋から五条大橋にかけてが設置許可の対象です。昨年は95店舗が3月末に設置申請しましたが、新型コロナウイルスによる営業時間短縮や外出自粛の影響で、床の営業ができなかった店もあったそうです。

Amx_6855a

京都市や宇治市など府南部の16市町村では、本日(4月5日)から21日まで、午後9時までの営業時間短縮が要請されています。(土手の斜面のソメイヨシノはかなりの古木です。)

Amx_6859a

「新門前通」 祇園の北端を東大路通まで続き、知恩院の表門前の通り(古門前通)に対してつけられた名前だそうです。骨董品・古美術商が多く並んでいます。

Amx_6864a

対岸は「先斗町公園」で、ソメイヨシノや紅枝垂れ桜が咲いているようです。

Amx_6868a

あわせて、大阪・兵庫・首都圏の1都3県などの感染拡大地域との往来を極力控え、府内の往来も必要性を検討して行動するように求められています。

Amx_6875a

祇園白川沿いの「白川南通」 例年ならば大勢の花見客でにぎわう通りです。

Amx_6892a

入選短歌「かめいしを みんなでとんだ ふゆのあさ はくいきしろく やままでしろい」、選者の評によると子供さんの作のようです。

Amx_6895a

四条の近くに、河川敷に下りるスロープがあります。

Amx_6898a

今年の宮川町「京おどり」は4月2日(金)~4月11日(日)の期間、規模を縮小して実施されています。座席数を例年の半数以下とし、お茶席はないそうです。

Amx_6901a

「京 ゆたかなもの 雅」京都鴨川ライオンズクラブの結成40周年を記念したオブジェです。同クラブは鴨川の美化・緑化に貢献、半木の道や花の回廊、その他数々の場所に紅枝垂れ桜の植樹をしてきました。

Amx_6914a

井筒八ッ橋が入る「北座ビル」の屋上に、NHK京都放送局の情報カメラがあります。

Amx_6917a

このあたりは、例年大勢人がいる場所ですがこの日は閑散としていました。

Amx_6923a

「出雲の阿国像」関が原の合戦後の1603年、出雲の阿国は四条河原で伊達男風の扮装で「かぶきをどり」を披露、絶大な喝采を浴びました。後に女歌舞伎は禁止され、男が女形を演じる今日の歌舞伎に発展しました。像は平成6年(1994)京都洛中ライオンズクラブにより建立。

Amx_6926a

この後、祇園白川に向かいました。

Amx_6928a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amx_6904a

|

« 桜散歩 琵琶湖疏水(田辺橋-冷泉橋) | トップページ | 武道センターと旧武徳殿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜散歩 琵琶湖疏水(田辺橋-冷泉橋) | トップページ | 武道センターと旧武徳殿 »