« 東福寺・即宗院 西郷隆盛と明治維新 | トップページ | 渡月橋と大堰川左岸 2020秋 »

2020年12月 1日 (火)

嵐山公園(中之島地区) 2020秋

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amx_1207a
※写真は全てクリックで拡大します。

先週の土曜日、嵐山・嵯峨野方面に行ってきました。緊急事態宣言が解除された6月上旬に訪れたときは閑散としていましたが、この日はかなり人出が戻っていました。

阪急嵐山駅前のテントには西京区のマスコットキャラクター「たけにょん」。11月28日(土)・29日(日)は「嵐山周遊ビンゴラリーin阪急嵐山駅は規模」が行われました。

Amx_1199a

例年は「たけにょん茶屋」や「西京ミニバザール」「たけにょん・宝探し」など様々なイベントを行っていましたが、今年はビンゴラリーだけでした。「嵐山公園」の入口には日帰り温泉「風風(ふふ)の湯」があります。

Amx_1213a

「中ノ島橋」を渡って中の島に入ります。下は桂川(大堰川)の派流、上流で保津川下りの船をクレーンでつり上げています。

Amx_1228a

2013年9月の台風18号で桂川が氾濫、中の島に並ぶお店は大被害を受けました。その後、休業や新規開業のお店もあり、正常に戻りつつあるところ、春からのコロナの流行で心配していました。

Amx_1240a

「嵐山・五木茶屋」 川の景色を眺めながら、食事やスイーツ、かき氷などをいただけます。黄金の卵丼や黒毛和牛の牛すじと湯葉の とろとろあんかけ丼が人気だそうです。上の写真の唐揚げ屋さんは別の店かも知れません。

Amx_1242a

「京・嵐山 錦」 数寄屋造りの座敷で、桜宿膳料理という二段の箱膳を用いた月替わりの京料理を提供。料理に合ったオリジナルの純米吟醸・嵐山錦、鍋料理やランチもあります。

Amx_1254a

「中ノ島亭」 麺類、丼物、カレーライスなどの軽食、甘味やアイスクリーム、各種ドリンクもあります。通常は外国人のお客が多いようで、メニューに写真が載っています。

Amx_1261a

「あらし山 遊月」 創業90余年の京料理店。旬の食材を使用した会席料理をはじめ、京都肉と京野菜のしゃぶしゃぶ、嵯峨名物の湯豆腐、湯葉料理、季節の鍋物などがあります。川辺りに面した情緒のあるお座敷があります。

Amx_1269a

6月に来たとき、和雑貨のお店は廃業したように見えましたが、焼き栗のお店になっていました。

Amx_1274a

「cafe de emu(カフェドエム)」 各種ドリンクやスイーツもあります。左はみたらし団子やホットドックの販売コーナーです。

Amx_1277a

「戸隠(とがくし)」 麺類や丼、定食のお店です。ランチタイムの定食が充実していてお手軽の価格だそうです。

Amx_1280a

左は「CHAVATY(チャバティ)」 昨年7月にオープンしたティーラテ専門店、右も同時にオープンした「Okaffe(オカフェ)kyoto 嵐山」多くのバリスタ・タイトルを獲得した岡田章宏さんのお店です。

Amx_1284a

「自家製麺 嵐山亭」2015年にリニューアルオープン、自家製麺を使用し、だしは厳冬で育った北海道利尻昆布とこだわりの削り節を絶妙に調合してうまみ成分を煮出しています。

Amx_1289a

上の並びのお店は全て営業中で、お昼時でお客も入っていて安心しました。少し河川敷の方に行ってみます。

Amx_1292a

昨日のニュースでは、日曜日の嵐山は昨年同時期に比べて85%くらいの人出だったそうです。まだ外国人観光客がほとんどいない状況なのでちょっと驚きました。

Amx_1332a

対岸に「臨川寺」の山門が見え、その前の河川敷は「嵐山公園(臨川寺地区)」です。

Amx_1318a

渡月橋の上も人出はありますが、最盛期では隙間なく人が並びます。私には例年の半分以下の人出に感じましたが、それでも観光客が戻ってきたことに安心しました。

Amx_1306a

「嵐山 大市」、京土産のお店で、左(北)の方には店内カウンターと外の飲食スペースがあって、パフェ、あんみつ等の甘味やコーヒー、紅茶などのお飲み物を販売しています。

Amx_1343a

中の島から渡月小橋を渡り、大堰川の右岸に行きます。

Amx_1341a

渡月小橋から、保津川下りの船をトラックに積み込むところです。船頭さんたちは、川沿いに渡月小橋西詰まで来て、車に乗って再び亀岡に向かいます。

Amx_1489a

「駒留橋」櫟谷(いちたに)という小さな谷から流れる川にかかっていて、かって神社の神職が馬をつないだとされます。また、仲国が小督の琴の音を聞くために馬を留めた場所ともいわれます。

Amx_1373a

上の写真の左に「櫟谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ)」、境内に「嵐山モンキーパークの受付」があります。この日は暖かく風もないので、たくさんのボートが出ていました。

Amx_1413a

保津川下りの船は、少し上流の左岸でお客は降ろし、先ほどのつり上げ場所に向かいます。

Amx_1425a

右岸の道を上流に行くと「星のや京都」、その上の山腹に「大悲閣」があります。ここから渡月橋に引き返しました。

Amx_1440a

Amx_1394a

嵐山 大市の向かいに「渡月亭別館 松風閣 TOGETSU CAFE」があります。 6月には休業していた渡月小橋南詰の料理旅館「渡月亭」と「花筏」は営業を再開していました。

Amx_1495a

「亀山」 山上に「嵐山公園(亀山地区)」があります。この場所から見て本当に亀の形をしていることが分かりました。

Amx_1503a

渡月橋の上から

Amx_1520a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amx_1247a

|

« 東福寺・即宗院 西郷隆盛と明治維新 | トップページ | 渡月橋と大堰川左岸 2020秋 »

コメント

Hd, tube, porn, videos, shemale, big cock, bareback, crossdresser, amateur,
http://sugardaddychat.telrock.org/?jalynn

shemaile sex video shemail sex transvestite sex ebony shemaled transexuals sex video

投稿: mercedessl69 | 2021年1月 5日 (火) 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東福寺・即宗院 西郷隆盛と明治維新 | トップページ | 渡月橋と大堰川左岸 2020秋 »