« 石像寺(釘抜地蔵) 2020年7月 | トップページ | 千本今出川 上善寺 »

2020年7月25日 (土)

千本通を歩く 瑞雲院から今出川へ

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jod_7569a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事の釘抜地蔵の向かいに瑞雲院があります。「瑞雲院」は山号を仏迎山(ぶつこうざん)という浄土宗知恩院派の寺院で、本尊の阿弥陀如来像はあどけない表情から「児如来(ちごによらい)」と呼ばれています。工事中のようです。

Jod_7567a

「biotope tiny coffee shop」 昨年6月にオープンしたカフェで、ゲストハウスの1階のカウンターだけのお店です。モーニングセットがあり、御主人の関係なのか店内には心理学系の本がならんでいるそうです。

Jod_7575a

「上立売通」 東の寺町通まで続いています。室町時代、室町通との交差点付近に店舗を構えず商売を行う商人(立売)が多くいて、「立売の辻」と呼ばれたのが通りの名前の由来となったそうです。

Jod_7586a

「天の雫」 京のお弁当と惣菜専門店と書いてあります。 

Jod_7589a

「成萬」 京料理の割烹です。

Jod_7590a

「うなぎのおぜき」 うなぎ料理のお店です。

Jod_7596a

「たくみ人形」 京ひな人形の工房です。ひとつづつ愛情を持って作っていて、お届けするときは娘をお嫁に出す気持ちで、大切にして下さる人しかお売りしたくないそうです。

Jod_7614a

「永原診療会千本診療所」

Jod_7616a

奥は、「特別養護老人ホーム 西陣憩いの郷」、この通りは老人福祉施設も多くあります。

Jod_7623a

「クローバーコート」 築2005年、3階建て、14戸のマンションです。

Jod_7626a

「ポンジーズテーブル」、古い町家の喫茶店です。

Jod_7632a

「近為(きんため)」 明治12年創業の京のお漬けもん処・近為の本店です。お昼は坪庭を眺めながらお食事もできます。のれんの「柚こぼし」は自家栽培の創作漬物です。

Jod_7638a

「珈琲茶館」 自家焙煎の喫茶店で、珈琲豆も販売しています。

Jod_7647a

「五辻の昆布 本店」 創業明治35年の昆布・佃煮の老舗。人気のベスト3は、細かく刻んだ若布の茎と山椒を煮た「鞍馬」、汐吹の「ささめ糸」、カボチャの種が入った「北山」だそうです。ギフト用もあります。

Jod_7652a

「酒亭 大関」 小さなお店ですが、海鮮から居酒屋の定番、麻婆豆腐、一人鍋などもあり、良心的な価格と居心地のよい雰囲気で、隠れ家的な人気があるそうです。

Jod_7658a

いままで気づきませんでしたが、奥に鳥居が見えます。

Jod_7662a

「大辨財天」 弁財天は、財運、音楽、芸能の神様ですが、大が付くのは少ないと思います。由緒は不明ですが、塀の向こうに浄土真宗本願寺派の勝満寺があり、なんらかの所縁があるのかも知れません。

Jod_7663a

提灯には「無動寺辨財天 千灯会」とあります。無動寺は寺比叡山延暦寺のお寺で、そこの弁才天を勧請したようです。

Jod_7669a

弁財天は水の神でもあり、池や川の畔に祠を建てることが多いとされます。手水舎ではなく、小さいながら池のつもりのようです。

Jod_7673a

「Steam Kitchen(スチームキッチン)」 蒸し料理とご飯のお店で、お弁当、豚まん、あんまんなどのテイクアウトもあります。

Jod_7679a

「天喜」 昭和8年創業の天ぷらのお店です。初代が初めて天ぷらと京料理を融合させ、全国に天ぷらの天喜の名が知られるようになりました。様々なお座敷があり、カウンターとテーブル席は予約なして利用できるそうです。

Jod_7681a

「千本玉壽(たまじゅ)軒」 江戸時代後期の寛政年間、この近くに綴織を織る井筒屋がありました。機仕事のかたわら一文菓子を置いていたのが好評で、幕末には菓子店として名を連ねるまでになりました。

Jod_7692a

大正の中頃、道路拡張のために古い店は今出川大宮へ移り、その「本家玉壽軒」で修行を積んだ先代が、昭和13年に独立してかつて本家があった地で創業したのがこのお店です。 「京都信用金庫 西陣支店」

Jod_7698a

千本今出川の交差点の北東の角にセブンイレブンがあります。2階の「セブンなないろ保育園」はセブン・イレブン・ジャパンが経営し、セブンイレブンの従業員、オーナー、地域の方が利用できるそうです。

Jod_7712a

2017年に東京都と広島県、2019年にはここ京都市と町田市で開園しました。

Jod_7715a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jod_7687a

|

« 石像寺(釘抜地蔵) 2020年7月 | トップページ | 千本今出川 上善寺 »

コメント

京雛のお店があったり、漬物屋に天ぷら屋に菓子屋に、
京都らしいお店の多い通りですね。
菓子屋と天ぷら屋が何となく気になります。

投稿: munixyu | 2020年7月25日 (土) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石像寺(釘抜地蔵) 2020年7月 | トップページ | 千本今出川 上善寺 »