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2020年5月27日 (水)

詩仙堂のサツキと建仁僧堂

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

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今日はサツキが咲く詩仙堂です。現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため拝観休止中で、5月25日(月)~27日(水)に予定していた「丈山翁遺宝展」も中止となっています。

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「詩仙堂」 山号を六六山、正式名称を丈山寺という曹洞宗の寺院で、永平寺の直末寺です。上の「小有洞」という山門には石川丈山筆の扁額が掲げられています。

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江戸時代の文人・石川丈山が、寛永18年(1641)隠棲のため建立した山荘で、山際のでこぼこした土地に建つので凹凸窠 (おうとつか)とも呼ばれます。

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3階建ての本堂の1階から前庭を眺めます。この日は開門に合わせて行ったので、誰もいない風景を撮ることが出来ました。

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丈山は安土・桃山時代の1583年三河・徳川家の家臣の家に生まれました。武芸に優れ、関ヶ原の戦い(1600年)で戦功をあげ家康の信望を得ました。

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ところが、旗本として出陣した大坂夏の陣(1615年)では、禁じられていた先陣争いをして家康の機嫌をそこね、浪人となってしまいました。

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叔父の本多正信は何とかとりなそうとしましたが、丈山は髪を切って妙心寺に入って隠退しました。手前に蹲(つくばい)があります。

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そして、儒学者・藤原惺窩(せいか)門下となり儒学を学びました。この頃、文武に優れるとの評判になり、各所から仕官の誘いがありましたが、乗り気ではありませんでした。

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しかしながら病気がちの母を養うために、41歳のとき和歌山の浅野家に仕官し、その後浅野家の転封に従って安芸(広島県)に赴き、そこで13年ほど過ごしました。 サツキに埋まった石塔。

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丈山53歳の時に母が亡くなり、引退を願い出ますが藩主はなかなか許しません。ついに病気療養のため有馬温泉に行くと称して、広島を去ってしまいました。

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浅野侯は、丈山は有馬に入湯し、ついで京都に帰ったもので、正式に辞職したものではないとして、4年間の俸禄四千石を給付したそうです。

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寛永13年(1636)相国寺の近くに睡竹堂を建てて隠棲し始めました。その後寛永18年(1641)に、洛北の一乗寺村に適地を見つけ、凹凸窠を建て終(ついえ)の棲家と定めました。 書院からお庭に出ます。

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丈山は、洛東の隠者・木下長嘯子の歌仙堂をまねて小堂を建て、中国歴代の詩人を36人選んで三十六詩仙とし、狩野探幽に肖像を描かせて堂内2階の四方の小壁に9面ずつ掲げました。

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いつしか、凹凸窠は詩仙堂の名で知られるようになりました。「鹿(しし)おどし」農民が猪や雀をおどすために考えたもので、この地が山麓にあるので、鹿や猪が庭を荒らすのを防ぐために設けられたそうです。

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丈山は、作庭にも長じたといわれ、桂離宮や東本願寺枳殻邸(渉成園)の庭園は丈山の手が入っていると伝えられています。清浄を好んで、邸内に一葉の塵も落ちていないほどに、隅々まで掃き清めるのを日課としたそうです。それはいまも守られているとか。

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丈山の庵には、林羅山、尾形乾山、霊元天皇などが訪れ、角倉素庵や小堀遠州とも親交があったといいます。中でも親しく交わったのが、松花堂昭乗と佐川田喜六で、一休寺(酬恩庵)の庭園はこの3人の合作によると伝ええられています。

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丈山は清貧を旨として学問に没頭し、この庵で30数年を過ごして寛文12年(1672年)に90歳で亡くなりました。生涯独身でした。

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後水尾上皇からお召しがあったとき、「渡らじな瀬見の小川の浅くとも老の波たつ影は恥かし」と詠んで断った話はよく知られています。

 

今日の「気になっていたもの」は、建仁寺の境内の東南にある霊洞院(れいとういん)です。建仁寺26世 高山慈照の入寂後に、その塔院として建立されました。

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現在の霊洞院の堂舎は江戸時代末期の嘉永6年(1853年)に建てられたもので、建仁寺の僧堂(建仁僧堂)となっています。(境内の東南に門柱が立っています。)

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方丈前の庭園(回遊式庭園)は江戸時代中期の享保年間(1716-1735)の作とされ、昭和49年(1974)国の名勝に指定されました。「都林泉名勝図会」(1799年刊行)の図とほとんど変わっていないそうです。

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昭和を代表する臨済宗の禅僧・竹田益州(えきじゅう、1896-1989)が師家(しげ)となったことでも知られます。師家は禅堂を主宰し、修行僧に印可を与える資格を有する禅僧です。山門は開いていることが少ない気がします。

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竹田益州は大分県上真玉村の土田家の三男として生まれ、6歳のとき他家の養子となりますが、主人が日露戦争出征のため同家を出ました。明治39年(1906)大津市堅田の大徳寺派祥瑞寺に入寺、翌年11歳で得度、厳しい禅寺生活に入ります。

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地元堅田の尋常高等小学校を卒業後、大徳寺山内にあった京都紫野連合般若林に入学、4年間の寮生活を送りました。大正4年(1915)建仁僧堂に掛搭(かとう、修行)し竹田黙雷(臨済宗建仁寺派管長)に厳しく鍛錬されました。

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大正7年(1918)に堅田祥瑞寺の住職となりますが、翌年4月自分の掃除の火の不始末により祥瑞寺が全焼してしまいました。懺悔の念から同年秋に建仁僧堂に再び掛搭しました。

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しかし僧堂での生活は殊の外厳しく、当時の師家・黙雷老師から徹底的に嫌われて身辺に近寄せてもらえなかったそうです。老師とは僧堂師家の尊称です。(最後に詩仙堂に戻りました。)

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その黙雷老師が末期の病床に呼んで、「よう辛抱した、亡き後は後任古渡庵老師をよく補佐してもらいたい」とおっしゃり、流れ落ちる涙がとまらなかったそうです。

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昭和8年(1933)に念願の堅田祥瑞寺の再建を果たし、その後、禅門高等学院教授、大徳寺大仙院住職、大徳寺執事長を歴任、昭和20年(1945)建仁僧堂師家、昭和29年臨済宗建仁寺派管長となりました。

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コメント

掃除の火の不始末というのは、
焚火でしょうね。
木造の寺なでの焚火は、今でもよく見かけますが、
結構危険なことなのかもしれませんね。

投稿: munixyu | 2020年5月27日 (水) 13:56

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