« 半木の道 2020春 | トップページ | 岡崎プロムナードと美術館裏庭 2020春 »

2020年4月10日 (金)

祇園白川 2020春

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Joc_7071a
※写真は全てクリックで拡大します。

先日鴨川左岸の花の回廊を三条から四条に歩いた後、白川沿いに東大路まで行って帰宅しました。ここは祇園白川とも呼ばれ、紫陽花や桜が美しいところです。

Joc_6942a

「白川南通(白川筋)」、例年はお花見客で賑わう通りですが、今年の人通りは少ないようです(3月29日)。

Joc_6948a

通りの西端の「弁財天社」 鎌倉時代前期の1228年、鴨川の洪水に悩まされていた、治水担当の防鴨河師・勢多判官為兼がある僧の進言により弁財天社を祀ったのが始まりとされます。隣は地蔵尊。

Joc_6951a

例年、3月末から4月初めの期間、川端通から巽橋にかけて「祇園白川さくらライトアップ」が行われていました。ところが、観光客の増加にともない、交通安全や周辺の環境を保つための人員が不足とのことで休止していました。

Joc_6958a

三大祭とは異なり、地元の商店街などが主催する祭りやイベントに警察官を配置することは難しいようです。ようやく、昨年復活したばかりですが、今年はいろいろありましたが結局中止となりました。

Joc_6968a

大和大路通(縄手筋)を渡ると「伝統的建造物群保存地区」となり、昔ながらの町並に石畳、その両側に柳や桜が植えられて風情がある通りです。しかし、今年はすこし様子が違うようです。

Joc_6976a

今年のライトアップは3月27日~4月5日の予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大のため3月10日に中止と発表されました。縄手橋の上から

Joc_6979a

その後、やはり開催するとの発表がありましたが、結局3月25日に再度中止と決まりました。

Joc_6986a

京都市の市立学校・幼稚園は、首相の要請を受けて休校となっていましたが、予定通り4月6日には始業式が行われました。しかし、市内におけるウイルスの感染拡大を受けて、4月10日から5月6日まで再度休校となりました。

Joc_6994a

感染拡大の状況が見通せないので、混乱するのは仕方がないところでしょう。

Joc_6998a

ところで、この日の石畳の道は歩行者が通行できないように規制されていました。警察官の方によると、車道のために歩行者を排除しているとのことです。

Joc_7002a

花見小路やねねの道もそうですが、石畳の道はかっての市電の軌道の石を敷き詰めたもので歩行者がその上を歩くのを前提としています。いつもは、ときどきお店関係の車が歩行者をよけて通っていました。

Joc_7009a

法律上は車道となっていて横に狭いながら歩道があるので、この道に歩行者が入らないように規制するのは問題がないのかも知れません。

Joc_7012a

おそらく、新型コロナウイルス感染防止のため、花見客で混雑するのを避けているのではないかと思っています。

Joc_7026a

桜の時期が終わった後、ましてやウイルスの感染拡大がおさまった後も通行規制が続くことがないように願っています(現在はどうなっているか確かめていません)。

Joc_7032a

愚痴をいっているうちに、吉井勇の歌碑のところまで来ました。「かにかくに 祇園はこひし寝(ぬ)るときも 枕のしたを水のながるる」。歩行者を規制しているおかげで、誰もいない写真が撮れました。

Joc_7041a

車はほとんど通りませんが、人力車からお花見はいいかも知れません。

Joc_7049a

白川の向こうにあるお店は、西にある2軒を除きその裏の通りが表口になっています。

Joc_7055a

新橋通と白川南通の交わるところに「辰巳神社」があります。京都御所の辰巳(南東)の方角を守る神社でしたが、祇園の人々の信仰が厚く、芸舞妓さんが芸事の上達を祈って訪れるようになりました。

Joc_7074a

「辰巳橋」 ここはいつも混雑していて、この日も歩行者を排除していませんでした。木造の欄干が低く、観光客が寄りかかって危険なことも以前のライトアップが中止なった理由です。

Joc_7115a

橋は新しくなっていましたが、外国人には観光地の橋が寄りかかると壊れてしまう可能性があるなんて想像していないかも知れません。

Joc_7080a

人混みには近寄らないようにして写真を撮っています。奥に見える「新橋」まで白川は南北に流れてきます。

Joc_7096a

新橋から、かってはここでアオサギをよく見かけましたが、この日は久しぶりです。

Joc_7127b

Joc_7130a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Joc_7015a 

|

« 半木の道 2020春 | トップページ | 岡崎プロムナードと美術館裏庭 2020春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半木の道 2020春 | トップページ | 岡崎プロムナードと美術館裏庭 2020春 »