« 上賀茂社家町から大田神社へ 正月 | トップページ | 八坂神社 初詣 »

2020年1月 7日 (火)

神宮道から八坂神社へ 正月

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Joa_9577a
※写真は全てクリックで拡大します。

平安神宮の初詣の後、神宮道を通って八坂神社に向かいました。正確には応天門の前から二条通までは神宮道(車道)ではなくなり、公園の一部(岡崎プロムナード)になっています。

Joa_9519a

並んでいる露天のうち、目についたものを。昔ながらの屋台が人気のようでした。

Joa_9369a

いつも長い列ができるベビーカステーラ

Joa_9368a

Joa_9360a

二条通から南も露天が並んでいます。

Joa_9350a

「京都市京セラ美術館」 今年の3月21日リニューアルオープンします。この広いスロープは「京セラスクエア」と名付けられ、アート作品の展示やパフォーマンス、イベントなども行われるそうです。

Joa_9531a

 3月21日~12月6日の期間、京都市京セラ美術館開館記念展「京都の美術 250年の夢」が開催されます。 下は敷地の北西にある「ザ・トライアングル」、新進作家の作品を中心に展示するスペースで、上から見ると三角形をしているそうです。

Joa_9537a

3月21日〜 4月5日最初の一歩:コレクションの原点、4月18日〜 6月14日第1部 江戸から明治へ:近代への飛躍、7月11日〜 9月6日第2部 明治から昭和へ:京都画壇の隆盛、10月3日〜 12月6日第3部 戦後から現代へ:未来への挑戦、です。

Joa_9545a

「大鳥居」(国登録文化財) 昭和3年に昭和天皇の御大典が京都で行われたのを記念して、翌年平安講社(氏子組織)が造営、当初は日本一の大きさを誇りました。

Joa_9552a

「慶流橋」の上から琵琶湖疏水、左(南)は仁王門通です。TOPの写真はこの左にある横断歩道から。

Joa_9581a

仁王門通から三条通までの神宮道にはいくつものギャラリーがありますが、三が日ということで殆どが閉まっていました。下は「京 梅心庵」、梅干のお店です。

Joa_9599a

「平安殿」 岡崎方面の名所、旧跡にちなんだ和菓子を製造。平安殿、粟田焼、橋殿、平安饅頭、そすいもちは「京都吟味百選」に認定され、疏水アーチ、インクラインもあり、名所見物の記念にいいかも。左に甘味処があります。

Joa_9602a

三条通との交差点に来ました。ここから神宮道は坂道になります。

Joa_9609a

「粟田小学校跡地」 明治2年下京第25番組小学校、昭和22年京都市立粟田小学校と改称、平成16年閉校 、現在跡地を住友商事が事業者となって東急ホテルズを建設中です。

Joa_9616a

青蓮院の向かいの「PAVILION COURT(パビリオンコート) KYOTO」 結婚式・披露宴、パーティー、展示会などの会場や、レストランやカフェもあります。中には煉瓦造りの洋館をはじめ、国の登録有形文化財に認定された建物があります。

Joa_9620a

「イトーピア東山 紫源苑」 ファミリー向けの分譲マンションです。

Joa_9626a

「グランドヒルズ京都東山ロジュマン」 分譲マンションで、2LDK (88㎡)で1億円以上だそうです。この先、坂道は峠になり、その上の「蓮月茶や」は閉まっていました。

Joa_9630a

「華頂道」 この道を行くと知恩院古門があり白川と出合います。石垣の中の「瓜生石 (うりゅうせき) 」は、昔この石の下から一夜にして瓜の蔓(つる)が伸びて、瓜が実ったといわれています。また、この石は地軸から生えているとの伝説もあります。

Joa_9638a

華頂道から南の神宮道は正月でも閑散としていました。しばらく歩くと知恩院の三門があります。この前は駐車場になっていて観光バスが行き来しています。

Joa_9658a

「知恩院道」 三門の正面の表参道で、この先の東大路通に知恩院新門があります。でも、東大路通のバス停・知恩院前は華頂道の前にあります。現在では「岡崎ループ」が便利で、三門前で止まります。

Joa_9650a

知恩院の「南門」、ここから先は円山公園です。

Joa_9667a

このあたりには屋台が出ています。

Joa_9678a

右手には「いもぼう平野屋 本店」

Joa_9675a

円山公園はいつもの灯りだけで、ちょっと寂しい雰囲気でした。

Joa_9682a

八坂神社からの坂道に来ると、屋台が並んでいます。

Joa_9703a

一つだけ、美味しそうな臭いがしていました。

Joa_9710a

八坂神社の南東の鳥居、大勢の参拝客がいて正月らしい雰囲気がします。

Joa_9713a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Joa_9584b

|

« 上賀茂社家町から大田神社へ 正月 | トップページ | 八坂神社 初詣 »

コメント

ベビーカステーラは、
いつでもどこでも大行列で不思議ですよね。
露店の謎です。
小籠包、そうですねぇ。
こういう寒い時期は、あたたかいものが売れるのでしょうね。
おでんなんかも、よさそうですね。

投稿: munixyu | 2020年1月 7日 (火) 13:57

★munixyuさん こんばんは♪
ベビーカステーラは私も何故人気なのは分かりません。ただ、歩きながら食べるのには都合がいいですね。

投稿: りせ | 2020年1月14日 (火) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上賀茂社家町から大田神社へ 正月 | トップページ | 八坂神社 初詣 »