« 安養寺とゆかりの地を訪ねて | トップページ | 円山公園 祇園枝垂桜から八坂石段下へ »

2019年8月20日 (火)

円山公園 東部の高台からひょうたん池へ

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnx_9563a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事の安養寺付近には、いくつかの旅館や料亭がたたずんでいます。それらを見ながら円山公園の中心部のひょうたん池を目指します。

左阿弥から坂道を少し上ったところに「其中庵(きちゅうあん)」があります。昭和初期に建てられた古風な建物に2組限定の家庭的な雰囲気で、朝食のみの片泊りの宿です。

Jnx_9565a

下はGoogleMapで、自由に移動や拡大・縮小して旅館や料亭の位置を確かめることができます。

昨日の吉水弁財天堂の前を通り、安養寺の手前(南)に、吉水と書いた看板があります。左の石柱は大聖歓喜天堂(圓山聖天堂)への参道を示す道標です。

Jnx_9722a

「お宿吉水」 料理旅館だった築百年の建物を使い数年前にオープンした片泊まりの宿です。余計なものを置かず、歯ブラシやタオルは客が持参、布団の上げ下ろしはセルフサービス、テレビや電話はなく、冷蔵庫も共用のシンプルな宿です。

Jnx_9732a

「天青庵」 数十年もの間無人の家を、陶芸家・原口卓士さん夫妻が改装して数年前にオープンした片泊りの宿です。原口さんの作品が客室や外にも置かれていて、くつろげそうな雰囲気です。最近五条坂にゲストハウスをオープンしたそうです。

Jnx_9736a

猫の出入り口発見! この宿の右手に圓山聖天堂への坂道があり、途中から将軍塚への山道が別れます。

Jnx_9743a

安養寺の前の通りは知恩院の大鐘楼の前まで続いています。遅くなると、柵が閉まります。

Jnx_9594a

知恩院の大鐘楼の前から西に行くと「井雪」があります。3室しかない部屋からの見晴らしはよく、朝食は京都一という方もいます。完全紹介制のちょっと贅沢なお宿です。

Jnx_9586a

前の芝地は桜苑になっていて、休憩所があります。桜の季節でもここまで上ってくる人は少なく、ちょっとした穴場です。

Jnx_9817a

「蘇鉄庵」 左阿弥の施設の一つで、春には絶景の景色の中でお茶事が行われるそうです。左に大きな蘇鉄があります。上の二つの宿は高台の崖の上に立っていますが、南に行くともう一軒の宿があります。  

Jnx_9571a

「未在(みざい)」 緑に囲まれた風情ある和室で、茶懐石料理を堪能できる完全予約制のお店。中庭を眺められるカウンター席もあるそうです。

Jnx_9921a

横の石段を下る途中に赤穂藩医・寺井玄渓の「夢」の碑があります。玄渓は自身も討ち入りに加わろうとするも止められました。

Jnx_9923a

内蔵助たち旧知の同僚の切腹を知り、「人生ははかない夢のようだ」と感じて、近くの岩に「夢」の字を彫ったといわれています。長楽寺の頼山陽の墓の先に寺井玄渓の墓があります。

Jnx_9926a

少し北の崖に滝があり、水が小川となって西に流れていきます。かっては琵琶湖疏水の水を引いていましたが、現在は井戸水をくみ上げているそうです。

Jnx_9910a

未在の下(西)に「京料理 いそべ」 懐石料理、鱧や生ゆばなどの京料理のお店で、お土産に自家製京生ゆばがあります。この西に、

Jnx_9935a

「坂本龍馬と中岡慎太郎の像」があります。昭和11年(1936)に京都高知県人会有志により建立され、大戦中に供出、昭和37年に再建されました。霊山護国神社の龍馬の墓の前にある像を拡大したものだそうです。

Jnx_9950a

先ほどの小川に沿って西に歩きます。向う側には和風スイーツの「茶菓円山」や貸別荘「円山こうらい」があるはずですが、営業しているところは見たことがありません。その辺りが工事中のようです。

Jnx_9945a

小川はしばらく川底を修復工事中でしたが、現在は綺麗になって水が流れています。

Jnx_9966a

円山公園の中心にあるひょうたん池が見えてきました。

Jnx_9981a

このあたりはいつも大勢の観光客がいます。ほとんどが外国人の方のようでした。

Jny_0002a

橋の上から北の方、桜や紅葉、ライトアップのときは美しい景色になります。

Jnx_9993a

南岸に昨年3月にオープンした「円山きょうとかふぇ」があります。カフェに、酒類、丼、麺類、カレーなどの軽食があります。レトロな店内から池を見下ろせます。

Jny_0007a

木に隠れて建物は見えませんが、今まで巡ってきた高台の方。

Jny_0016a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------4

Jnx_9989a

|

« 安養寺とゆかりの地を訪ねて | トップページ | 円山公園 祇園枝垂桜から八坂石段下へ »

コメント

「お宿吉水」
片泊まりの宿、こういうところなら無駄にお金を掛けずに旅行できて、
いいかもしれませんね。

投稿: munixyu | 2019年8月20日 (火) 13:48

★munixyuさん こんばんは♪
意外に外国人の方に人気のようです。お寺の宿坊のような雰囲気が好まれるのでしょうか。

投稿: りせ | 2019年8月23日 (金) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安養寺とゆかりの地を訪ねて | トップページ | 円山公園 祇園枝垂桜から八坂石段下へ »