« 晴明神社 安倍晴明と桔梗咲く境内 | トップページ | 蓮華寺と都城六勇士殉難記命碑 »

2019年7月 7日 (日)

木屋町通を歩く 三条から六角通へ

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnw_7127a
※写真は全てクリックで拡大します。

一昨日の記事の瑞泉寺を出て、木屋町通を南に歩きます。三条通の橋のたもとに、「角倉翁碑と高瀬川沿革図は三百米下る」という石標があります。高瀬川の向こうはメキシコ料理の「Mexican Dining AVOCADO 京都店」。

Jnw_7132a

「博多長浜ラーメン みよし」 豚骨ラーメンのお店で、木屋町で飲んだ後のシメとして利用する方も多いそうです。右隣は「HAMIchan bar&club」。

Jnw_7162a

「京ねぎ焼オホーツク木屋町店」 ねぎ焼きは九条ねぎをふんだんに使ったお好み焼きのような料理です。「おひとりさまセット」はビール、ネギ焼きとスジ焼き。他に明太子オムレツ、豚肉のとん平焼き、だし巻などもあります。

Jnw_7165a

「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ(餃々)」 国産豚肉と産地直送野菜の選び抜いた食材を、厚さ0.9mmの極薄の皮で独特の福包みをして、外をパリパリに焼き上げます。行列のできるお店です。

Jnw_7168a

「串カツ田中」 大阪の西成区でB級グルメとして誕生、2008年12月東京世田谷に1号店をオープンすると翌年夏には行列ができる店になったとか。衣、油、ソースすべてがオリジナルブレンドで、ソースの2度漬け禁止です。

Jnw_7172a

木屋町通から西に行くと「酢屋・坂本龍馬寓居跡」 坂本龍馬は、京都滞在中は材木商の酢屋(中川嘉兵衛方)に投宿し、1867年には海援隊の屯所に定めました。近年この通りの名は「龍馬通」と名付けられました。

Jnw_7185a

龍馬はこの2階の出格子から高瀬川を目掛けてピストルの試し撃ちをしたといわれています。毎年、命日の11月15日に追悼展を開き、門外不出の貴重な品々が公開されるそうです。

Jnw_7188a

木屋町通に戻り交差点(南東)に黄桜木屋町ビルがあります。 1Fに天ぷらの「米福」、2Fに幻の手羽先「山ちゃん」、3Fに和牛・焼き肉「肉屋の台所」、4Fおばんざい酒房「じろく亭」があります。

Jnw_7197a

「五之舟入」 古地図などによれば高瀬川開鑿当初は二条と四条間に7か所造られ,17世紀末には9か所に増え,江戸時代中期には再度7か所に減少したそうです。 この碑は9か所時代の上流から5番目の舟入跡です。

Jnw_7202a

 上の碑は比較的新しく、木屋町共栄会と立誠高瀬川保勝会によって平成21年に建立されました。

Jnw_7208a

左に女の子が立っているのが「メイドカフェ CANDY」、入国料500円で学割あり、マンガ、最新ゲーム機器もそろっているそうです。

Jnw_7212a

木屋町ビルには1Fにラーメンの提灯がかかっていますが看板がなく店名が分かりません。右の「Fantasista」はバー、2Fにナイトクラブ「CLUB UNIGHT」があります。

Jnw_7215a

正面は「先斗町歌舞練場」、春には「鴨川をどり」秋には「水明会」が行われます。夜は前の先斗町が混雑して通るのに時間がかかるので、歌舞練場に行くにはここから入るのがオススメとか。

Jnw_7218a

高瀬川の西岸にある「大黒(おおぐろ)福寿延命地蔵菩薩」、立派な祠で右に「町内安全」という石柱があります。

Jnw_7221a

エフエス木屋町ビルには1Fにキャバクラ「SECRET GARDEN CLUB」、2Fに居酒屋「土間土間(DOMADOMA)」と「宴」、3F-4Fにナイトクラブ「KITSUNE KYOTO」、5F「鳥貴族」、6Fクラブ「THE HOTARU」があります。

Jnw_7227a

「宴の館さざんか亭本店」 完全個室で150名までの大宴会ができます。飲み放題がついた各種コースがあり、2か月ごとにメニューが変わります。10名以上利用すると幹事さん1名無料だそうです。

Jnw_7228a

「ZAZA PUB」 オーナーがトルコの方だそうで、チキン&チップス、ラムケバブ、マルガリータピザなどがオススメとか。 1Fはちょい飲み用、2Fは25名までの貸し切りOKで、大型プロジェクターでスポーツ観戦も。 

Jnw_7232a

右は焼き肉・ホルモンの「一乗寺まるいち」、左はSHISHA BARとチキンケバブの「Hamid kebab」です。SHISHA(シーシャ)は水たばこのことで、器具を有料で貸してくれ、フルーツやハーブなど様々な香りを楽しめるそうです。

Jnw_7238a

「いも松本店」 居酒屋さんで、3,200円で約100種類の料理+100種類の呑み放題や、月~土曜限定で終電を逃した方に22時~5時の最大7時間エンドレス飲み放題(1230円)があるそうです。

Jnw_7247a

先ほどのさざんか亭の六角店です。ゆっくり飲みたい方には1階にカウンター、テーブル席もあるそうです。

Jnw_7249a

いべんとバー「わからん屋」、「MUSHUROOM Pretty Space&Bar」、居酒屋「おかめ」、回転寿司・にぎりの「五右衛門」があります。全皿135円のメニューの写真があり外人さんが眺めています。

Jnw_7253a

「木屋町ゴールデン酒場」 立ち飲み屋さんで、2階にはロフト席もあるそうです。素揚げのタコさんウィンナーが美味しいそうですが、どんなものか分かりません。

Jnw_7255a

「坂本龍馬・妻お龍寓居跡」 後に龍馬の妻となるお龍は、青蓮院宮に仕える医師・楢崎将作、貞の長女として生まれました。父の死後、このあたりに移住しました。

Jnw_7257a

後に一家は離散し、お龍は七条新地の店に務め、母と妹は東山区本瓦町付近の土佐亡命志士の所に住み込みで働きました。その縁でお龍は龍馬と出会うことになります。六角通から少し南ですが今日はここまでです。

Jnw_7259a

Jng_2478a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jnw_7172b

|

« 晴明神社 安倍晴明と桔梗咲く境内 | トップページ | 蓮華寺と都城六勇士殉難記命碑 »

コメント

こんなところにメイドカフェがあるのですね。
メイドカフェもメジャーになってきたのでしょうか。
時代の変化を感じます。

投稿: munixyu | 2019年7月 7日 (日) 18:17

★munixyuさん こんばんは♪
京都のメイドカフェは珍しいと思います。学生さんが多いので学割があるとは知りませんでした。

投稿: りせ | 2019年7月 7日 (日) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晴明神社 安倍晴明と桔梗咲く境内 | トップページ | 蓮華寺と都城六勇士殉難記命碑 »