« 琵琶湖疏水を遡る 御池大橋から冷泉橋へ | トップページ | 嵐山・法輪寺 2019春 »

2019年4月 8日 (月)

高野川から賀茂川へ桜散歩

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnv_0896a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日は高野川から出町三角州を通り、賀茂川を上賀茂まで遡りました。桜が満開の日曜日だけあって、河川敷はお花見で賑わっていました。下は高野川にかかる「蓼倉(たでくら)橋」から北の方、五山送り火の「法」の字が見えます。

Jnv_0611a

こちらは今から行く(自転車ですが)南の方、左岸が桜(主としてソメイヨシノ)の並木になっています。右岸(西)の寄洲(よりす)は護岸や生態系の保護のために残しているそうです。ただし、昨年の秋に気になっていた灌木は刈り取ったようです。

Jnv_0616a

昨年の台風21号で、高野川の桜も大きな被害を受けました。よく見るとほとんどの木に枝を切った跡があり、中には切株だけが残っているものもあります。(観光客があまり来ない場所で、近所の方がお花見をしています。)

Jnv_0627a

そのため、例年ほど桜の花が密ではありませんが、残った木、残った枝が精いっぱい花を咲かせています。紅枝垂桜(おそらく)は分譲マンションの「ルネ下鴨東」の敷地にあるようです。

Jnv_0639a

桜の花の向うに大文字山が見えます。

Jnv_0645a

「御蔭橋」をぐぐります。川幅が急に変わるところはこのような柵を設けたり木が植えられています。気付かずに転落するのを防止するためです。橋の向こうには料亭の「下鴨茶寮」があります。

Jnv_0650a

お花見の外国人の方もよく見かけました。

Jnv_0653a

このあたりの右岸には桜は少なく、かわりに近所の方が土手にいろいろな草花を植えています。

Jnv_0670a

シラサギと川鵜 最近、高野川や鴨川で川鵜を見かけることが多くなりました。1970年頃には全国で3000羽程度に減少しましたが、その後河川の水質改善により餌の魚が増え、現在は生息数が飛躍的に増加しているそうです。

Jnv_0679a

「河合橋」 昨年10月から今年8月末の予定で耐震補強・老朽化修繕工事を行っています。向うは出町三角州ですが河川敷からは通行できません。

Jnv_0687a

車道に上り、自転車を降りて出町三角州に来ました。ここでは、近所の学生さんのグループがお花見をしています。

Jnv_0692a

三角州は松がほとんどですが、対岸の桜を眺めることができます。

Jnv_0698a

賀茂川にかかる「出町橋」の上から。ようやく暖かくなって大勢の方が飛び石を渡っています。

Jnv_0712a

植木屋の「タネ源」さんの前から。ここは対岸の桜並木や大文字も見渡せて、絶景のお花見の場所です。

Jnv_0732a

高野川を含んで、鴨川(賀茂川)の河川敷は「鴨川公園」となっています。バーベキューや花火は禁止されていますが、テントもあって楽しそうです。

Jnv_0761a

「出町橋」、この橋の西詰に鯖街道の石碑があります。向うは「葵橋」。

Jnv_0784a

対岸は鴨川公園の葵地区で、昨年この地区の整備計画が発表され今年から工事が始まります。

Jnv_0786a

葵橋との間もお花見客でいっぱいです。

Jnv_0788a

葵橋をくると、河川敷も広くなります。

Jnv_0797a

こちらでもお花見のシートが点々と敷かれています。

Jnv_0819a

この区間は視界が開けて気持ちのよい場所です。

Jnv_0832a

比叡山が借景となっています。

Jnv_0850a

「出雲路橋」をくぐります。

Jnv_0876a

比叡山が借景です。

Jnv_0885a

 

Jnv_0911a

土手に上ってみました(TOPも)。

Jnv_0949a

このあたりでは雪柳もよく見かけます。

Jnv_0960a

北大路通が通る「北大路橋」、今日の記事はここまでですが、この後左岸の「半木(なからぎ)の道」を通ります。

Jnv_0968a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jnv_0919a

|

« 琵琶湖疏水を遡る 御池大橋から冷泉橋へ | トップページ | 嵐山・法輪寺 2019春 »

コメント

のんびり長閑な春。
この開放感のあるお花見景色は、
川沿いの桜特有でいいですよね。
自転車観光も、軽快でよさそうですね。
春風が心地よかったのではないでしょうか。

投稿: munixyu | 2019年4月 9日 (火) 18:22

★munixyuさん こんばんは♪
賀茂川の河川敷は自転車が通りやすいような道になっていて、快適です。できたら、下りの方がもっと快適なのですが。

投稿: りせ | 2019年4月11日 (木) 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琵琶湖疏水を遡る 御池大橋から冷泉橋へ | トップページ | 嵐山・法輪寺 2019春 »