« 初詣 夜の下鴨神社 | トップページ | 初詣2019 伏見稲荷大社 »

2019年1月 3日 (木)

初詣2019 平安神宮

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jns_8539a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日は平安神宮の初詣に行ってきました。平安神宮は明治時代に市議会で創建が可決され、市民の総社として発足して京都の守り神となりました。応天門前の東西の冷泉通は歩行者天国になっていました。

Jns_8557a

京都の初詣では、平安神宮は伏見稲荷大社、八坂神社、北野天満宮に次いで人出が多いといわれていますが、境内が広いので混雑は気になりません。

Jns_8560a

平安京は四神相応の思想に基づいて造営され、四方を玄武(北)、朱雀(南)、青龍(東)、白虎(西)が守ると信じられていました。平安京大内裏の正庁を模して造営された平安神宮にも四神相応が反映されています。東の回廊には御朱印所があります。

Jns_8576a

東を守る蒼龍(青龍)の手水鉢、下の水盤は明治28年(1895)の平安神宮創建時に貴族院議員・小室信夫氏が奉納したもので、上に載っている蒼龍の石像は昭和30年(1955)に「平安神宮協親会」が奉納したものです。

Jns_8563a

西を守る白虎の手水鉢、こちらも蒼龍と同様の奉納です。小室氏の波乱万丈の半生は何度か記事にしました。一方、蒼龍と白虎の石像は設計・施工が田伏石材商店だそうです。同店の石工さんの作と思われますが、他には見られない迫力があります。

Jns_8584a

楼門の西側の回廊はお守りなどの授与所になっています。平安神宮は東西に対称な造りになっています。

Jns_8577a

西側にある「額殿」では甘酒がふるまわれます(1客300円)。右手前にお札・お守りの授与所があります。
Jns_8592a

対称な位置にある東の「神楽殿」、こちらでは奉納行事などが行われます。

Jns_8700a

「白虎楼」 左手前におみくじを引く場所、右には(おみくじ)結び所、さらに右の方には神苑の入口があります。

Jns_8618a

六角形の筒を振って、出て来た棒に書いてある番号のおみくじを授与所で頂きます。

Jns_8606a

「外拝殿」は大内裏の大極殿にあたり、左に右近の橘、右に左近の桜があります。昨年までは、左から入って右から出るようになっていましたが、今年は中央が入口で両側が出口でした。人の流れも東西対称になりました。

Jns_8636a

奥の本殿には平安京を造営した桓武天皇と平安京最後の孝明天皇を祀っています。拝殿の中では、初詣だけでなく一年中撮影禁止です。

Jns_8632a

後を見ると、応天門

Jns_8640a

東の蒼龍楼の前には、白虎楼と同様におみくじ結び所がありますが、その左は祈祷の受付になっています。

Jns_8645a

右近の桜の裏に絵馬所があります。平安神宮の絵馬は、絵が描かれていなくて単に「祈願」の文字と桜と橘の印があるシンプルなものです。

Jns_8659a

もう一度応天門の前に戻ります。

Jns_8642a

応天門と額殿をつなぐ回廊の途中に門があり、一昨年12月にオープンした「京都・時代祭館 十二十二(とにとに)」へ行けます。年々増えている観光客が立ち寄れる商業施設として、京都平安振興財団が開設したものです。

Jns_8712a

冷泉通の向かいから、当初は建物が少し違和感があったのですが、植木も育ってきて周囲になじんできたように思えます。

Jns_8730a

応天門の正面の「岡崎プロムナード」には露店が並んでいて、少し覗いてみます。この通りはかって神宮道という車道でしたが、二条通から冷泉通までの間が通年の歩行者天国となりました。

Jns_8548a

平安神宮に近い方には、たこ焼き、焼きそば、ネギ焼きなどのお店が集中して、それぞれお客が行列をつくっていました。

Jns_8762a

おなじみのベビーカステラのお店、行列が店の裏に回っています。

Jns_8764a

宝石つかみどり!

Jns_8772a

Jns_8766a

少し戻りますが、応天門の横に丸ポストがあることに気が付きました。2015年12月に現役に復帰したそうです。

Jns_8750b

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jns_8706a

|

« 初詣 夜の下鴨神社 | トップページ | 初詣2019 伏見稲荷大社 »

コメント

正月って不思議ですよね。
突然淑気があふれてきます。
新年って本当にいいものですよね。

投稿: munixyu | 2019年1月 3日 (木) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初詣 夜の下鴨神社 | トップページ | 初詣2019 伏見稲荷大社 »