« 秋の琵琶湖疏水1 冷泉通に沿って  | トップページ | 秋の琵琶湖疏水3 南禅寺船溜へ »

2018年11月 8日 (木)

秋の琵琶湖疏水2 冷泉通から仁王門通へ

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnr_3944a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日に続いて琵琶湖疏水を遡ります。上は冷泉橋から南の方、下は疏水沿いの散策路で、このあたりの桜はまだ紅葉していない木もありました。*記事の最後にある「お願い」をよろしく。

Jnr_3960a

右を走る南北の道路は、冷泉通から仁王門通までの短い区間で名前は分かりません。

Jnr_3967a

「ロームシアター京都」(旧京都会館) 「京都会館」は1960年に全国に先駆けた多目的な公立文化ホールとして開館し、コンサートや講演会、映画の上映など京都市民の文化施設の中心的存在でした。

Jnr_3968a

しかし、開館から50年あまり経ち、施設の老朽化やホール機能の前近代化などが問題となりました。市の厳しい財政状況から、京都に本社を持つ(株)ロームに命名権を売却した財源で再整備を進め、一昨年1月にこの名で開館しました。(向うは「二条橋」。)

Jnr_3972a

少し寄り道して、二条通を東に歩き岡崎公園の方に行きます。

Jnr_3975b

京都会館は日本を代表する建築家の前川國男氏の設計です。岡崎地域の周辺環境との調和を考慮し、水平線を強く意識した意匠などにより「モダニズム建築の傑作」といわれ、日本建築学会賞を受賞しました。

Jnr_4036a

再整備の基本設計は香山壽夫氏が行い、できるだけ京都会館の外観を保存し、老朽化した部分を補修するだけでなく、新しい機能を付加するように設計したそうです。南東部分に「蔦屋書店」(1F )とレストラン「京都モダンテラス」(2F )ができました。

Jnr_3992a

この日(11月3日)は「Yoga Nature Kyoto 2018@岡崎公園」が行われていました。ヨガを通して自然とのつながりを感じる1日を目指し、多彩なヨガ講師を招いて、屋内(ロームシアター3F)、屋外(芝生広場)でヨガクラスや音のWS?などが行われたそうです。

Jnr_3995a

同じ日に岡崎プロムナード(旧神宮道)では「京都ビーガングルメ祭り2018」が行われ、出店が並びました。30分前にお祭りは終了したそうで、下の写真はまだ残っていたお店です。

Jnr_4005b

ちなみに、ここで11月10日(土)には「平安楽市~hei-an-raku-ichi~」(岡崎公園手づくり市)、11月11日(日)には「岡崎フリーマーケット」が開催されます。

Jnr_4012a

神宮道の向こうに平安神宮の「大鳥居」が見えます。神宮道は下の二条通から北(手前)が岡崎プロムナードと名を変え、歩行者天国というより、道路が廃止され公園の一部となりました。左は改修工事中の「京都市美術館」で、

Jnr_4007a

京都会館と同様の経緯で、来年再オープン後は「京都市京セラ美術館」という名称になります。一方「京セラ美術館」も伏見区にあり、パブロ・ピカソの「銅版画347シリーズ」、絵画や彫刻のほか、「玉磁」などを収蔵、セラミックス館やショールームも併設しています

Jnr_4015a

二条通と神宮道の交差点南西の児童公園は、岡崎公園の一部なので特に名前はないようです。隅に明治の工学教育に貢献したドイツ人「ワグナー博士」の顕彰碑があります。向うの市電は観光案内所の「岡崎市電コンシュルジュ」。

Jnr_4021a

もう一度疏水沿いの散策路に戻ります。

Jnr_4031a

二条通の南にある「京都市勧業館」 平安建都1200年記念事業の一つとして1996年に建てられ、設計は川崎清氏で「みやこめっせ」は別称です。イベント用の展示場や会議室に加え、常設の「京都伝統産業 ふれあい館」や「日図デザイン博物館」などがあります。

Jnr_3985a

川崎清氏は、新潟県三条市に生れ、京都、大阪、立命館などの大学教授を務め、日本万国博覧会美術館、栃木県立美術館、京都大学文学部博物館・時計台記念館などの設計を行い、瑞宝中綬章を始め多くの受賞がありましたが、今年の6月に死去しました。

Jnr_4039a

みやこめっせの西を通ります。だいぶ陽が傾いてきました。

Jnr_4047a

平安時代にこのあたりにあった「延勝寺跡」の碑、先日の台風で説明板が落ちていました。同様に、昨日の記事の夷川船溜のそばにある「白川南殿跡」の説明板は見当たりませんでした。いずれは修復されると思いますが、優先順位が低いのでしょうか。

Jnr_4051a

ここは、疏水の流れが西から北に向きを変える場所です。北の正面には昨日通った府営住宅が見えます。

Jnr_4064a

記事を更新する励みですので、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jnr_4061a

|

« 秋の琵琶湖疏水1 冷泉通に沿って  | トップページ | 秋の琵琶湖疏水3 南禅寺船溜へ »

コメント

紅葉がどんどん進んでいますね。
もうそろそろ見ごろでしょうか。
週末は、満員になるかもしれませんね。

投稿: munixyu | 2018年11月 8日 (木) 13:28

★munixyuさん こんばんは♪
カエデの紅葉の見頃はもう少し先のようです。紅葉が綺麗な色の年とそうでない年があって、今年はどうなるか気になります。

投稿: りせ | 2018年11月10日 (土) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の琵琶湖疏水1 冷泉通に沿って  | トップページ | 秋の琵琶湖疏水3 南禅寺船溜へ »