« 台風被害 下鴨神社と知恩寺 | トップページ | 台風被害 宗忠神社と大将軍神社(東山三条) »

2018年9月 7日 (金)

台風被害 吉田神社と最新被害情報

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnq_3491a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事の百万遍知恩寺から吉田神社を訪れました。参道の坂道の横にある「吉田幼稚園」にクレーン車が出ていました(上の写真)。以下では、台風21号による京都府の文化財被害の最新情報も合せて紹介します。

台風によって左横の木の枝が多数折れ、そのまま引っかかっているのを落としていました。翌日から幼稚園を再開するために作業をしているそうです。

Jnq_3501a

台風21号による京都府の文化財被害の報告は、昨日午前10時の段階で、71(20)社寺等、136(36)件に増えました。カッコの中は一昨日の同時刻の報告です。(この坂道には何本か倒木があり、既に切断して脇に寄せてありました。)

Jnq_3506a

被害が多数なので、昨日の平野神社拝殿や地主神社に加えて、建物の構造に関わる被害を中心にお知らせします。(本宮がある境内広場に来ました。)

Jnq_3513a

テレビのニュースで放映された、倒木が覆いかぶさった社務所。木は既にかたずけられていました。屋根が少しへこんでいますが、指定・登録文化財ではないので、先の報告には含まれていません。

Jnq_3520a

社務所の横にある倒木の切株。下鴨神社で見た倒木の多くも、このように根本が掘られて倒れていました。台風の通過時に左京区では1時間に100mの豪雨があり、根本の土が柔らかくなり、記録的な南からの強風によって、このように倒れたのだと思われます。

Jnq_3547a

建物が崩壊したのは、建勲神社にある稲荷社本殿・拝殿です。船岡山・建勲神社では数十本の倒木がありました。 

Jnq_3541a

禅林寺(永観堂)阿弥陀堂と泉涌寺泉涌水屋形は、倒木により屋根が破損しました。(吉田山越えの道を上ると、途中の左手に菓祖神社の鳥居があります。)

Jnq_3559a

鳥居をくぐって菓祖神社の様子を見に行こうと思ったのですが、倒木によって通れません。

Jnq_3567a

吉田山越えの道では、倒木を切断したり枝を集めて運び出していました。この道は神楽岡の人々の生活道路でもあるので、優先的に整備しているようです。

Jnq_3575a

醍醐寺三宝院庭園では、茶室枕流亭こけら屋根と土塀瓦屋根が棄損 高木裂損、倒木多数とのことです。また、醍醐寺境内では百本以上の倒木があり、清滝宮拝殿屋根が棄損等の被害がありました。(こちらの木は根元近くで折れています。)

Jnq_3692a

仁和寺では宸殿屋根と土塀が損傷、大覚寺では勅使門の屋根が損傷しました。智積院の三神社本殿・運敞蔵・藤森社でも倒木による屋根の損傷や互の落下がありました。下は、「斎場所大元宮」 宮司さんが作業を見守っていました。

Jnq_3677a

渉成園では倒木が多数があり、建造物(縮遠亭他)の一部が棄損しました。上賀茂神社でも倒木が多数あり、土塀の一部が損壊しました。(右にある「幽斎桜」の若木は無事だったようです。)

Jnq_3593a

金地院庭園の土塀の一部が損壊、曼殊院書院庭園の土塀と境内建物建具が棄損しました。清凉寺本堂では金具の脱落、壁板が落下、木部が破損しました。二条城鳴子門の扉が破損しました。(こちらの板塀の屋根が壊れたようです。)

Jnq_3590a

本願寺では西門の扉板が破損、飛雲閣がある滴翠園では茶室・澆花亭のこけら屋根棄損、清浄亭露地寄付倒壊、旧仏飯所西側の板塀倒壊、鐘楼西側門が傾倒しました。

Jnq_3690a

上賀茂神社でも倒木があり、土塀の一部が損壊しました。穴太寺(亀岡市)の本堂と庫裡 に被害があったようですが、詳細はまだ不明です。(左手には倒木が大元宮の塀に倒れかかっています。)

Jnq_3681a

中門に連なる塀の屋根が破損したようです。大元宮は国の重要文化財、中門は府の指定文化財ですが、吉田神社の被害は倒木も含めてまだ京都府の報告には含まれていません。

Jnq_3683a

京都府の文化財では、上で紹介した以外に建物の一部破損、金具やしっくい等の欠落、瓦の落下、倒木など多数の被害がありましたが、今日はスペースがありません。

Jnq_3688a

「竹中稲荷神社」 鳥居が並ぶ参道は春には桜のトンネルになりますが、倒木で歩けません。

Jnq_3600a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

本宮は無事だったようで、いつになく中門が開け放たれていました。

Jnq_3535a

|

« 台風被害 下鴨神社と知恩寺 | トップページ | 台風被害 宗忠神社と大将軍神社(東山三条) »

コメント

とにかく凄い被害ですよね。
病院も3時間ほど停電しましたし、
2日ほど停電していた看護師さんの家も結構あって、
看護師さんも大変だったみたいです。

投稿: munixyu | 2018年9月 7日 (金) 14:39

ご無沙汰です_(._.)_ 夏バテでグダグダです。。
それにしても、風よけになるはずの樹木でも、根こそぎでやられちゃうとどうしようもないですね。
北海道の地震も心配。。。よく知っている土地で
大変なことが起こると、心が痛みます

投稿: ばるさろ | 2018年9月 7日 (金) 22:46

★munixyuさん こんばんは♪
停電大変でしたね。丈夫な建物に住んでいても電気や水道が止まると困ります。テレビで給水車に並んでいる光景を見ると、私の家でもお風呂に水を張ったり、ペットボトルを買ったりします。

投稿: りせ | 2018年9月 8日 (土) 01:10

★ ばるさろさん こんばんは♪
お久しぶりですが、お元気でしたか? 今回の台風では木が倒れかかって建物が被害を受けたケースが多くありました。山あいやビル街では、気象台が発表する最大瞬間風速以上の風が吹くのではないかとも思います。知人がいたりよく知っている土地が災害に遭うと気になりますね。私も北海道の親戚に電話しました。

投稿: りせ | 2018年9月 8日 (土) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風被害 下鴨神社と知恩寺 | トップページ | 台風被害 宗忠神社と大将軍神社(東山三条) »