« 南禅寺 2018春 | トップページ | 蹴上疏水公園とインクライン 2018春 »

2018年4月 5日 (木)

嵐山公園(中之島地区) 2018春

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnm_6716a
※写真は全てクリックで拡大します。

先日の記事の嵐山・法輪寺を出て、渡月橋の前(南詰)に来ました。少し右岸を遡ったところに櫟谷宗像(いちたにむなかた)神社への石段があり、その境内に「嵐山モンキーパークいわたやま」への入口があります。モンキーパークは外国人の方に人気です。

Jnm_6696a

さらに上流に行くとボート乗り場があり、大堰川にはたくさんのボートが浮かんでいます。

Jnm_6709a

少し見ていると、ボートが流されて堰の手前にある柵に溜まってきました。この日は天気がよく川の流れも速いとは感じませんでしたが、風が強い日でした。

Jnm_6741a

エンジンが付いた船が助けにいきます。ボート小屋の方によると、風が強いと普通の方では戻ってこれないそうです。ボートを漕いだ経験があっても、川は湖と全く違うとおっしゃっていました。

Jnm_6747a

そうこうしているうちに、どんどんボートが曳航されてきて、貸ボートが中止になりました。

Jnm_6757a

渡月小橋の上から。この日は星のや京都の送迎船が何度も往復していました。

Jnm_6775a

こちらは下流の方。お客を降ろした保津川下りの船を向うのクレーンで吊り上げ、トラックに載せて亀岡まで運びます。

Jnm_6476a

渡月小橋を渡ると、左は中之島の先端です。

Jnm_6778a

休憩所の中から。左には渡月亭の別館「松風閣」があります。

Jnm_6783a

向かいに嵐山公園の石碑があり、ここはその「中之島地区」です。上の写真の方も同じ公園内です。

Jnm_6463a

嵐山公園は保津川渓谷が平野に達したあたりに位置し、亀山、中之島、臨川寺の三地区に分かれています。中之島地区には松と桜の木が植えられ、この日は桜が満開で大勢の花見客で賑わっていました。

Jnm_6792a

中之島と亀山地区は明治時代末期に整備され、対岸の臨川寺地区は昭和になってから整備されました。

Jnm_6927a

以前訪れたときに、光悦寺垣があるこの日本庭園の由緒が分かりませんでした。「流れ」という名で、京都府造園協同組合青年部設立30周年記念として平成12年9月に作庭されたものでした。

Jnm_6806a

この地区の若い桜の多くは、ライオンズクラブやロータリークラブの寄贈です。

Jnm_6808a

中之島の南側には茶店、カフェ、料亭が並んでいます。そのうちの一つ「京・嵐山 錦」は数寄屋造りの料亭です。「桜宿膳料理」と名付けられた京風懐石は毎月献立が変わり、旬の味を堪能できるそうです。

Jnm_6829a

その向かいあたりに「祇園枝垂桜」があります。円山公園の現在の枝垂桜の姉妹?だそうで、まだ若木ですがちゃんと花が咲いていました。

Jnm_6830a

いろいろな屋台も出ています。

Jnm_6839a

中之島の東端にある「中之島橋」を渡ります。

Jnm_6840a

上流には先ほど見た保津川下りの船の吊り上げ場所が見えます。

Jnm_6842a

ここは桂川の右岸にある「嵐山東公園」で、下流にある松尾橋にかけての河川敷一帯に広がり、中之島地区と同様に古くから整備されてきました。

Jnm_6848a

このあたりにはソメイヨシノの大木が並んでいて、そばに駅がある阪急電鉄が植えたものだそうです。

Jnm_6850a

嵐山東公園の中流部には野球ができるグラウンドが3面、下流部には散策やジョギングもできる児童広場があります。また、公園の横のサイクリングロードが八幡市まで続いています。

Jnm_6856a

もう一度、中之島に戻ります。

Jnm_6875a

こちらが桂川の本流で、対岸に天龍寺塔頭の臨川寺があり、その手前の河川敷が嵐山公園の臨川寺地区です。

Jnm_6880a

臨川寺地区には主として松が植えられ桜はありませんが、おなじみの渡月橋や嵐山の風景が見られます。ちなみに、嵐山は「日本さくら名所100選」と「日本の紅葉の名所100選」に選ばれています。

Jnm_6884a

こちらの紅枝垂桜はいつも人だかりです。

Jnm_6889a

この後、渡月橋を渡り天龍寺方面に向かいました。

Jnm_6918a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------