« 水火天満宮 最初の天満宮 | トップページ | 須賀神社 節分祭と懸想文売り »

2018年2月 3日 (土)

吉田神社 節分祭(追儺式)

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnl_1343a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨晩吉田神社で行われた節分祭(追儺式)に行ってきました。追儺式(ついなしき)は、「鬼やらい」とも呼ばれ、節分の豆まきの原型となった儀式です。吉田参道に鬼が出ていました。

Jnl_0900a

吉田神社の追儺式は、平安時代初期から毎年宮中で行われていたものを、古式に則って伝承・継承されており、古の趣を現在に伝える数少ない神事の一つといえます。(夕方6時前になると神事をおこなう神官たちが舞殿に入ってきました。)

Jnl_1030a

吉田山上から行列が到着しました。松明を持った子供たちが先導して三の鳥居をくぐります。

Jnl_1055a

行列の中から陰陽師が方相氏(ほうそうし)を伴って舞殿に向かいます。陰陽師は毎年吉田神社の宮司さんが務めます。方相氏は古代中国の鬼神で、邪気を見抜く力を持っているとされます。

Jnl_1085a

四つ目で2本の角がある黄金の仮面を被り、玄衣朱裳を着装し、盾矛を手に持って儀式を見守ります。検非違使が舞殿を警護しています。方相氏の後ろの松明をもった子供たちは?子(しんし)と呼ばれ、鬼退治に加わります。

Jnl_1100a

陰陽師が本殿の祭神に、神事の始まりを奏上してその成功を祈願します。

Jnl_1131a

舞殿の四方を祓い清めます。北東から右回りに最後が北西です(下は南西)。さらに中央(天)、舞殿の神官と参列者、舞殿の前に控える方相氏らも祓い清めます。神事の間、三の鳥居の外で観客の悲鳴が聞こえるのは鬼が暴れまわっているようです。

Jnl_1145a

次に、3人の神職の手を経て神前にお供え物をします。短い距離なのに3人の手を経るのは、かって宮中で行われた儀式を踏襲しているからです。最後に、陰陽師が祭文を奏上します。

Jnl_1192a

そのあと、三匹の鬼が現れました。最初は怒りを象徴する赤鬼で、観客を威嚇します。

Jnl_1210a

吐く息が白くなって、煙を吐いているように見えました。

Jnl_1231c

靑鬼は悲しみを象徴します。最初は威嚇していますが、、

Jnl_1237a

大げさに悲しんでみせます。

Jnl_1250a

最後に黄鬼が現れました。

Jnl_1266a

こちらは苦悩の象徴だそうで、舞殿の前で苦しんでいます。

Jnl_1285a

3匹の鬼は舞殿の周りを闊歩して、方相氏をにらみつけていきます。

Jnl_1300a

我が物顔の振舞いを見ていた方相氏は、その力量を見定めて鬼たちを追いかけ始めます。そのとき大声を発し、3度盾を打ち鳴らします。

Jnl_1328a

ようやく、方相氏の四つ目の仮面が見えました。、

Jnl_1330a

鬼たちは金棒で方相氏に襲い掛かります。

Jnl_1339a

しかし、方相氏は圧倒的に強く、鬼たちは全く歯が立ちません。

Jnl_1346a

鬼たちは方相氏に追われて舞殿を一周してきました。方相氏の後ろには松明をもった?子たちが従い鬼たちを逃がさないようにします。宮中の行事では20名の役人だったそうですが、ここでは子供たちが務めます。、

Jnl_1371a

ときどき鬼たちは立ち止まって抵抗します。

Jnl_1384a

やっぱり方相氏は強くて、また逃げ出します。かっての宮中の人々は、このような圧倒的な力による鬼退治がお好みだったようです。

Jnl_1392a

鬼たちは追いかけられて舞殿を2周しました。

Jnl_1414a

鬼たちの抵抗も力が無くなってきました。

Jnl_1427a

舞殿を3周すると鬼たちはたまらず3の鳥居から逃げ出し、方相氏は追いかけていきます。

Jnl_1445a

最後に、3人の殿上人が鬼が逃げていった方向に、桃の木で作った弓で葦矢(あしのや)を放ちます。鬼が二度と戻ってこないように、それぞれ3本の矢を射ます。

Jnl_1465b

この後、私も鬼を追いかけて吉田山の上に登りました。参道は人出で進めず屋台からはいい臭いがして途中でくじけそうになりました。

Jnl_1486a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

山頂の竹中稲荷に逃げ帰ってきた鬼たち、ここで記念撮影です。

Jnl_1509b

|

« 水火天満宮 最初の天満宮 | トップページ | 須賀神社 節分祭と懸想文売り »

コメント

鬼役の人も大変でしょうね。
最近は逃げて、めでたしめでたしですね。
病院には看護師という鬼がたくさんいますが、
これは豆では撃退できません。

投稿: munixyu | 2018年2月 3日 (土) 11:48

★munixyuさん こんばんは♪
吉田神社の鬼は愛嬌があり、同情してしまいます。病院の看護師は鬼ですか。ちょっと気になります。

投稿: りせ | 2018年2月 5日 (月) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水火天満宮 最初の天満宮 | トップページ | 須賀神社 節分祭と懸想文売り »