« 夕暮れの宮川町 | トップページ | 即成院 新年おめでとうございます »

2017年12月31日 (日)

ブログの10大ニュースとお知らせ

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnd_5062b
※写真は全てクリックで拡大します。

今年も大晦日になってしまいましたね。1年間を振り返って、印象に残った出来事や写真、撮影の裏話などを10大ニュースの形で紹介します。順番は特に意味はありません。

①大雪の嵐山・嵯峨野を歩く。 1月15日、京都を大寒波が襲い夜中から雪が降り始めました。激しい雪の中、渡月橋・法輪寺から嵯峨野路を通って夕方清凉寺にたどり着きました。その間、8つの寺院を巡り、自分でもびっくりするほど頑張りました。

Jnd_6710b

②初公開の寺院に行く。百万遍の知恩寺の建物が重要文化財に指定されたのを記念して、4月初めの3日間、大方丈などの建物や庭園、寺宝が公開されました。庭園が見事な桜で彩られる時期を選んだそうですが、今年は開花が遅れて住職が嘆いておられました。

Jnf_1574b

渉成園は東本願寺の飛地境内の庭園ですが、そこにある二階建て茶室「魯庵(ろあん)」が「京の夏の旅」として初公開されました。眼下に池泉回遊式庭園が広がり素晴らしい眺めでした。

Jnh_0164b

③初めて大悲閣に登る。保津峡を開拓した角倉了以の隠棲のお堂ですが、山の中腹にあり、今まで亀山公園の展望台から眺めるだけでした。

Jnj_8370b

それほど苦労せずに登ることができ、亀山の向こうには京都市内が見えました。もっと大勢の方に訪れてほしい場所です。

Jnj_7389b

高台寺の隣にある霊山観音に初めて入りました。昭和30年に実業家・石川博資(ひろすけ)によって第二次大戦の戦没者・戦争犠牲者を追悼、慰霊するために建立されたそうですが、近くで見ても美しい観音像でした。

Jng_8185b

④謎が解ける。哲学の道沿いに「若王子観音」の石標があります。明治以前、若王子神社は若王子乗々院という神仏習合の寺院でした。神仏分離令によって若王子神社として残り、寺院の観音菩薩像や石碑が矢田寺へ移されたという記録を見つけました。

Jnj_2752b

矢田寺の「しあわせ大日如来」の前の石碑には、右側の面に「東山若王子」、こちらの面に「所第一番」とあります。これは、洛東三十三所第一番・若王子乗々院の石碑だと思われます。一方、観音菩薩像の行方は、若王子神社と矢田寺ともに分からないそうです。

Jni_7275b

⑤京都御苑歴史散歩 昨年の岡崎地区に続いて、5回にわたって御苑の中にある史跡を巡りました。調べられる限りの遺跡を見つけて満足したのか、その後何故か御苑から足が遠のいてしまいました。下は御苑の東のあるメタセコイヤの林。

Jnh_2415b

⑥変わりつつある寺社たち 下鴨神社は式年遷宮を機に境内の様々な整備を行っています。昨年の暮れから御手洗池で「水占い」を始めました。貴船神社の水占いはよく当たると評判ですが、こちらの水みくじはどうでしょうか。

Jnd_1654b

一方、北野天満宮では菅原道真の式年祭「千百二十五年半萬燈祭」に向け、国宝絵巻「北野天神縁起」に描かれた境内や古儀の復興に取り組んでいます。境内西では「別離の段」に描かれた景色を再現して、御手洗川も造られました。水占いもあるようです。

Jne_6667b

⑦墓に参る。 墓地は好きではないのですが、重要な人物の墓の写真が欲しい場合もあります。高雄・神護寺の鐘楼の横に「和気清麻呂公墓道」の碑があります。近くにあると思って墓参道を上ったのですが、山を二つほど越えたところにありました。

Jnj_3709a

その他、伏見丹波橋の勝念寺には、伏見奉行の悪政を告発して処刑され「伏見義民」の一人、薪炭商・柴屋伊兵衛の墓があるのですが、意外なところにあり見つけるのに苦労しました。下は和気清麻呂の墓です。

Jnj_3760b

⑧寺町街を歩く。 下は知恩院の黒門の正面にある「華頂道」ですが、両側にあるすべての寺を見て歩きました。

Jnd_9939b

他に、江戸時代の宝永の大火によって、それまで御所近くの寺町通にあった寺院や町そのものが仁王門通付近に移転させられました。こうして開かれた西寺町通や東寺町通(現在の東大路)を訪ねました。特に西寺町通の両側は全て寺院で、本当の寺町通でした。

Jni_2001b

⑨商店街を歩く。 実は10月下旬雨の日が続き、アーケード街なら濡れずに済むと思って三条河原町から歩いたのが最初でした。三条名店街、新京極商店街、寺町専門店会商店街を歩き、寺町京極商店街の記事が終わったのが一昨日です。

Jni_7184b

実は、新京極通にあるゲームセンターをネットで調べると、随分評判が悪いことが分かりました。それでも、懐かしい方が多いだろうと思って写真を載せたのですが、説明には気を使いました。最近「取れないクレーンゲーム」として、大阪やこの店の経営者ら6名が詐欺容疑で逮捕されました。

Jni_7656b

⑩最後に 1年間休まずに記事を更新しました。これは、皆様の応援や暖かいコメントのおかげだと思っています。また、最近はお知らせしていませんでしたが、テレビ番組や書籍、ホームページなどに写真を提供しました。

Dsg_4645a

特に、BS朝日の「京都ぶらり歴史探訪」シリーズには何度も写真提供をして、お正月にも放送されます。

Jmi_2658b

BS朝日、1月2日(火)18時から放映される「京都ぶらり歴史探訪 新春5時間スペシャル 古都の四季物語」で何枚か使用されます。特に雪の清水寺の写真は番組の宣伝として新聞にも掲載されているそうです。

Jmi_2644b

皆さまにとりまして新しい年が佳き年でありますように。

一年間ブログランキングの応援のクリック↓をありがとうございます。今日もよろしくお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jmi_2669b

|

« 夕暮れの宮川町 | トップページ | 即成院 新年おめでとうございます »

コメント

1年間お疲れ様でした。
りせさんの写真は、テレビにも出て凄いですね。
今年もたくさんの写真、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
では、よいお年を。

投稿: munixyu | 2017年12月31日 (日) 12:47

りせさん こんばんは。
今年も一年間ありがとうございました。
知らないところはもちろん、知ってるところは改めて、
京都はいいなあ…と思っています。

お正月のテレビ、どれがりせさんの写真だろうと
楽しみにしますね。

どうぞ良いお年をお迎えください

投稿: 8mama | 2017年12月31日 (日) 22:04

★munixyuさん こんばんは♪
1年間、素敵なコメントありがとうございます。いつも励みになっています。来年もよろしくお願いします。

投稿: りせ | 2017年12月31日 (日) 23:26

★8mama さん こんばんは♪
コメントありがとうございます。来年も京都の良さを伝えていきたいと思います。テレビ番組は長時間なので私の写真が分からないかも知れませんが、最後のエンドロールに写真提供として「京都を歩くアルバム」が出てくると思います。

投稿: りせ | 2017年12月31日 (日) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れの宮川町 | トップページ | 即成院 新年おめでとうございます »