« 天龍寺 2017秋 | トップページ | 野宮神社から小倉池へ 2017秋 »

2017年11月29日 (水)

鷹峰・光悦寺 2017秋

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jnj_6123a
※写真は全てクリックで拡大します。

鷹峰の常照寺と源光庵を後に、光悦寺を訪れました(11月21日)。「光悦寺」は山号を大虚山(たいきょさん)という日蓮宗の寺院です。

Jnj_6129a

江戸時代初期の元和元年(1615)、本阿弥光悦(1558-1637)が徳川家康から与えられた地に草庵を結び、法華題目堂を建てました。

Jnj_6138a

当時この地は京の七口の一つ長坂口で通行の要衝でしたが、「辻斬り追い剥ぎ」が出没する物騒な土地でもあったそうです。ここに光悦の一族や様々な工芸の職人らが移り住んで芸術の村となりました。(珍しい茅葺き屋根の鐘楼があります。)

Jnj_6154a

光悦の死後、西陣本法寺の日慈上人を開山として寺に改め、太虚庵(たいこあん)光悦寺と称したのが寺の起こりです。「本堂」には本尊の十界曼荼羅を安置しています。

Jnj_6163a

本堂と庫裡をつなぐ渡り廊下の下をくぐると庭園になります。庭園には7つの茶室が点在し、いずれも大正時代以降の建物ですが、光悦の時代の建物を再建したものもあります。

Jnj_6167a

庫裡と接して「妙秀庵」があります。妙秀は光悦の母の名です。

Jnj_6171a

すぐ右手に「三巴(さんぱ)亭」があります。大正10年(1921)に建てられた数奇屋建築で、八畳2室、水屋等からなります。北西の八畳は光悦堂と称し、仏壇には光悦の木像を安置しています。三巴には、「過去、現在、未来」という意味があるそうです。

Jnj_6179a

散策路の正面に「鷹ヶ峰」と「光悦垣」が見えてきます。

Jnj_6184a_2

「光悦垣」 竹を粗く組んだ垣で、組子は2枚合せの割竹で菱目に組まれています。向うにある大虚庵の露地庭の仕切りに用いられ、長さ18mあります。

Jnj_6187a

最上部の玉縁は細割竹を束ねて太く作られ、弧を描いて地面に届き、臥牛(がぎゅう)垣ともいわれます。地表少し上に半割竹の押縁が渡されています。

Jnj_6222a

今では様々な場所で見られるそうです。

Jnj_6213a

「大虚庵」 大虚庵は光悦が営んだ居室の名称で、現在の光悦寺の山号のもとになっています。この茶室は大正4年(1915)に新たに建てられたもので、道具商・土橋嘉兵衛の寄付、速水宗汲の設計です。ただし、建設後に光悦会によって改造されています。

Jnj_6228a

正面入口の貴人口(障子3枚立て)がにじり口に変更され、間取りも当初の三畳台目から四畳と二台目に変えられているそうです。

Jnj_6226a

「了寂(りょうじゃく)軒」 大虚庵の向かいにあり、かって常題目堂があった場所と伝わっています。 光悦死後の1655年頃、孫の光伝は大虚庵の地の一部を寄進して、法華堂唱道場、常題目堂が建立され、唱題修行が行われたといいます。

Jnj_6235a

アメリカ人蒐集家・チャールズ・ラング・フリーア(1854-1919)の記念碑があります。日本などアジアの美術・工芸品を収集して、スミソニアン博物館に寄贈し世界に広めました。光悦寺にもたびたび訪れ、後にアジア専門のフリーア美術館が設立されました。

Jnj_6244a

記念碑の横に「光悦の墓」への道があります。光悦は刀剣の鑑定、研磨、浄拭(ぬぐい)を家業とする京都の本阿弥家の長男として生まれましたが、書画、蒔絵、漆芸、作陶、茶の湯などに秀で、近衛信尹、松花堂昭乗とともに「寛永の三筆」と評されました。

Jnj_6247a

光悦は、俵屋宗達、尾形光琳とともに琳派の創始者といわれ、角倉了以の子・素庵と協力して書籍の出版をするとともに、楽茶碗を焼きました。多彩な芸術家であるとともに熱心な法華信者でした。大虚庵で亡くなりここに葬られました。

Jnj_6253a

「翹秀軒(ぎょうしゅうけん)」 ここまで紹介した建物は拝観順路にそって斜面の南斜面に上から下に並んでいます。この茶室は、紙屋川の渓谷上の見晴らしのよい場所にあります。

Jnj_6270a

翹秀軒の前からは鷹峰三山や京都市内が見渡せます。奥に小さく見えるのが天ヶ峰、左が鷲ヶ峰。

Jnj_6285a

右が鷲ヶ峰、左が鷹ヶ峰。

Jnj_6338a

鷹ヶ峰の左に京都市内が見えます。

Jnj_6281a

正面を拡大すると、手前のビルが「京都ホテルオークラ」、奥に「清水寺」の三重塔と素屋根で覆われた本堂(舞台)、左に「霊山観音」が見えます。

Jnj_6278b

すぐそばに光悦の養子の光瑳(1578-1637)と孫の光甫(1601-1682)の墓があります。光瑳は光悦の従兄弟でしたが、光悦の嫡男徳善が元和9年(1623)に亡くなったため、養子となり後を継ぎ加賀前田家に仕えました。

Jnj_6288a

上の墓から水平な散策路に沿って庭の東の端に来ました。ここからは鷹峰三山が見渡せます。右から、端の小さく見えるのが天ヶ峰で、鷲ヶ峰、鷹ヶ峰と続きます。中央の鷲ヶ峰は花札の八月、坊主の絵柄の元になったという説もあります。

Jnj_6309_13a

光瑳は書を光悦に学び、門人中随一の能筆といわれたましたが、謙遜して短冊一枚書かなかったそうです。散策路の東の端にある「本阿弥庵」と待合。

Jnj_6295a

光瑳は刀剣の研ぎに関してはすべての工程で名人といわれました。将軍家の名物「三好正宗」の砥ぎをした際には、持病で江戸まで出れなかった光瑳に、将軍家の呉服所後藤縫殿助と腰物係が刀を届けたといいます。

Jnj_6319a

光甫(こうほ)は光瑳の長男で、家職である刀剣の鑑定に加えて、茶道、書画、陶芸、彫刻に優れ、光悦の遺風を継ぎました。家業では光悦を越えるともいわれました。晩年には楽焼のほかに信楽焼を多く作り、空中信楽と称されたそうです。

Jnj_6324a

光甫は81歳で亡くなりました。その直前に光悦村は幕府に返却され鷹峯村に吸収されましたが、光悦寺だけが現在まで残されています。

Jnj_6152a

また、斜面の下の紙屋川沿いには庭園や料亭、ブライダル、娯楽などの総合施設「しょうざん光悦芸術村」が、南丹市園部町にはモノづくり団地の「京都新光悦村」が造られ、光悦村はブランド名として今も生きています。

Jnj_6394b

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jnj_6195a

|

« 天龍寺 2017秋 | トップページ | 野宮神社から小倉池へ 2017秋 »

コメント

もう来週ぐらいには、終わりそうですね。
来週は12月。クリスマスシーズン到来。
紅葉が終わるわけですね。

投稿: munixyu | 2017年11月29日 (水) 11:38

やはり光悦寺の紅葉はステキ!!秋には来れてないですが、青もみじの様子を見て、参道はきっと赤く染まるだろうなぁ。。。と思ってました。
庭園、茶室の周りも効果的に紅葉が配置されていて、苔にちょうど赤い葉が落ちてコントラストがあっていいですね。ツツジ?もいい色だと思います。ツツジの花の時期も控えめですが素敵でした~。
先週末、上洛してあちこち回りました。あまり人が多そうな所はちょいと避けました。山の上は結構終わってましたが、下に降りて来たらまだまだ残ってましたね~。高桐院の参道に期待して行ったのですが、修復の為拝観謝絶だったのがザンネン。。。宇治まで足を延ばしたら、かなりキレイな紅葉が見れました~

投稿: ばるさろ | 2017年11月29日 (水) 22:47

★ばるさろさん こんばんは♪
光悦寺の庭園は意外と人が少なくて驚きました。参道を見るだけで中に入らない人が多いのかも知れません。高桐院は来年の紅葉の頃には工事が終わっているようですね。宇治は気になっていたのですが、機会を逃してしまいました。

投稿: りせ | 2017年11月29日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天龍寺 2017秋 | トップページ | 野宮神社から小倉池へ 2017秋 »