« 谷ヶ堂 最福寺と延朗上人 | トップページ | 華厳寺(鈴虫寺)2017 »

2017年10月 5日 (木)

中秋の名月 2017

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jni_5654a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日は中秋の名月でした。10月になるのは2009年以来のことだそうです。京都では雲も少なく、各地で月を見ながら様々な行事が行われました。今年はどこにも出かけていませんので、今までに訪れた行事からいくつかを紹介します。(上は昨日の自宅から)

上賀茂神社「賀茂観月祭」 2007年

Imk_5090b

参道横にある馬場殿で神事や演奏会があり、そのあと先着順でお月見団子やにごり酒の接待があります。(2007年)

Imk_5252b

こちらは2014年

Dsc72728b

下鴨神社「名月管絃祭」 2013年

Jmn_2532z

橋殿で王朝舞や舞楽、管絃などの奉納があります。(2013年)

Jmn_2550z

平野神社「名月祭」 2014年

Jmp_0022z

神事の後、舞殿で民謡、舞踊や雅楽の奉納があります。(2014年)

Jmp_0042z

正伝寺「夜間特別拝観」 下は2015年で、今年の特別拝観の情報はありませんでした。もともと、ご近所の方にお月見の便宜を図っていたことから始まったので、積極的に公開するつもりはないのかも知れません。

Jmu_6398z

特に行事はなく、庭園の借景である比叡山から上る名月を眺めます。(2015年)

Jmu_6513x

大覚寺「観月の夕べ」 *6日まであります。下は2011年。

Jmj_6881z

大沢の池で神事のあと、池に浮かぶ龍頭船の上や、池畔のお茶席から名月を鑑賞します。(2012年)

Jml_1444z

大覚寺(嵯峨御所)を造営した嵯峨天皇が、中秋の名月に大沢池に舟を浮かべ、文化人や貴族の方々と遊んだことから始まったといわれています。(2009年)

Dsj_8415z

五大堂(本堂)では観月コンサート が催されます。(下は2011年で、今年はコンサートは行われず、大覚寺若手僧侶による声明ミニコンサートのみです。)

Jmj_6913z

2012年

Amk_4248z

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

下は昨日の名月、満月は6日の未明だそうです。

Amt_7889a

|

« 谷ヶ堂 最福寺と延朗上人 | トップページ | 華厳寺(鈴虫寺)2017 »

コメント

昨日の名月は、いい天気でよく見えたみたいですね。
どんどん秋が深まっていきますね。
少し寒くなってきました。

投稿: munixyu | 2017年10月 5日 (木) 11:02

★munixyuさん こんばんは♪
中秋の名月と満月がずれているのですね。今日の未明が満月だったのですが、こちらはあいにく雲で見えませんでした。
朝晩は少し寒いほどで、秋が深まってきたのが実感でします。

投稿: りせ | 2017年10月 6日 (金) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷ヶ堂 最福寺と延朗上人 | トップページ | 華厳寺(鈴虫寺)2017 »