« 大谷祖廟 万灯会 | トップページ | 京都御苑歴史散歩1 北部の公家住宅跡 »

2017年8月17日 (木)

大文字送り火 2017

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amt_6475a
※写真は全てクリックで拡大します。

今年の五山送り火は、自宅から大文字を見ることにしました。上の写真は昨日午後4時前で、大の字の左にテントが出ています。

下の写真では大の字の中央に弘法大師の祠が見え、火床には薪が積まれています。15日から16日にかけて先祖の霊の供養や生存する人の無事息災を祈る護摩木が銀閣寺山門前(浄土院横)に集められます。

Dscn4963a

護摩木は送り火の点火資材として当日山上ヘ運ばれ、当夜7時から山上の弘法大師堂で燈明がともされ、午後7時から浄土院住職や大文字保存亜希らにより般若心経があげられます。(午後7:30では空に薄明かりが残っています。)

Amt_6480a

その後燈明を親火に移し、20:00になると一斉に各火床に点火されます。点火方法は五山のそれぞれで異なります。、

Amt_6491a

火床の薪はアカマツを井桁に積み上げ、松葉をその間に入れ、麦わらを周囲に立てかけて着火しやすいようにします。20:01

Amt_6493a

「送り火」は、盆の翌日に行なわれる仏教的行事で、ふたたび冥府にかえる精霊を送るという意昧があります。最初は煙が出ます。20:02

Amt_6501a

通説によれば、お盆の翌日、松明の火を空に投げ上げて虚空を行く霊を見送るという風習があり、五山の送り火は、これが山に点火されてそこに留ったものであるといわれます。20:03

Amt_6506a

現在でも、雲ケ畑、久多、花脊、広河原など京都の山間部では「松上げ」という火祭りが行われています。20:04 

Amt_6512a

いつ頃から現在のような送り火の形となったかは不明で、江戸時代以降の記録しか残っていないようです。(炎があちこちになびいています。20:07)

Dscn4986a

何らかの公的な機関が関係していれば記録があるはずで、送り火は庶民の自発的な祭りであったことがうかがえます。煙が収まりました。この状態で10分以上燃え続けます。

Amt_6519a

現在の五山送り火も、日程こそ調整していますが、様々な点でそれぞれ独自の形で祭を行っています。

Amt_6543a

送り火の消し炭は厄よけや疫病よけなどのご利益があるとされています。大きな消し炭を半紙に包んで水引でくくり、玄関に飾ればよいともいわれています。(火床の火が小さくなってきました。20:25)

Amt_6553a

消火時間の20:30になると、青い照明の灯りが目立ってきました。この後、火の始末や残った資材の撤去など、後片付けが22時ころまでかかるそうです。

Amt_6559a

最近では消し炭の争奪戦が激しく、翌朝遅く行くと大きな消し炭は見当たらないそうです。下の写真は今日(17日)の午前1時頃で、おそらく消し炭を拾いに上ってきた方の灯りです。

Amt_6592a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amt_6540a

|

« 大谷祖廟 万灯会 | トップページ | 京都御苑歴史散歩1 北部の公家住宅跡 »

コメント

今年はいい天気でよかったですね。
数年前は大雨で大変そうでしたもんね。
送り火を見ると秋を感じます。

投稿: munixyu | 2017年8月17日 (木) 09:30

昨年は雨で残念でしたが、今年は快晴で
テレビ中継でたっぷり見る事が出来ました。
大文字のアップの写真、沢山、ありがとうございます。

投稿: kimikagesou | 2017年8月17日 (木) 09:50

りせさんのお宅から大文字がこんな風に
見えるのですか?
最高ですね。羨ましい。

パソコンを新しくしました。
嘘みたいに写真がきれいに見えます。
嬉しくて、これからも楽しみです。
調子の悪いのでよく我慢していたもんです。

投稿: 8mama | 2017年8月17日 (木) 16:45

こんばんは。
送り火の大文字焼きの準備の人々が暑い中をご苦労様ですねー。
消えてからも整理に大変なんですね。
消し炭、争奪戦、なるほどと思いました。

投稿: さゆうさん | 2017年8月17日 (木) 17:41

★munixyuさん こんばんは♪
確かに、送り火が終わると暑い夏もピークを過ぎた気がします。

投稿: りせ | 2017年8月18日 (金) 23:45

★kimikagesouさん こんばんは♪
私も大文字以外の送り火はテレビで鑑賞です。ドローンの映像は迫力がありましたね。

投稿: りせ | 2017年8月18日 (金) 23:48

★8mamaさん こんばんは♪
自宅から大文字の眺めはちょっと自慢です。私も最近パソコンを新しくしました。以前はすぐフリーズしていたのが、快適になりました。

投稿: りせ | 2017年8月18日 (金) 23:53

★さゆうさん こんばんは♪
最近は送り火を見るツアーがあって、翌朝に消し炭が配られるそうです。ツアーの添乗員?さんも大変ですね。

投稿: りせ | 2017年8月18日 (金) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大谷祖廟 万灯会 | トップページ | 京都御苑歴史散歩1 北部の公家住宅跡 »