« 祇園祭2017 前祭宵々山 | トップページ | 祇園祭2017 前祭山鉾巡行 前半 »

2017年7月17日 (月)

祇園祭2017 鉾町南部の宵々山

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jng_7561a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日の記事に続いて、宵々山(7月15日)の鉾町南部を歩きます。四条通から新町通を南に行き、高辻通、油小路通、綾小路通を通って、室町通まで左回りで山鉾を巡ります。

Img_20170716_0001c

新町通四条下がるに後祭に巡行する大船鉾保存会の町家があり、瀬尾神社から寄進された龍頭が展示されています。米原市の彫刻家・森哲荘氏の作品で、大船鉾の舳先(へさき)に飾られます。

Jng_7542a

さらに南に「船鉾」があります。この時は拝観中でしたが、後で訪れたときにはお囃子が始まっていました。船首には想像上の鳥・鷁(げき)が飾られ、

Jng_7567a

船尾には飛龍紋の舵をつけています。

Jng_7575a

この通りは見物客が多く、露店が並んでいます。

Jng_7591a

船鉾の南に「岩戸山」。天岩戸を開いて天照大神を出現させる日本神話を題材にしています。 山とはいえ鉾と同じく車輪をつけた曳山です。

Jng_7594a

会所に安置されているご神体も隠れていますが、巡行時の山には天照大神と脇に手力雄尊(戸隠大明神)、屋根の上に伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が置かれます。

Jng_7610a

おなじみのトルコアイス

Jng_7626a

高辻通を西に行くと、油小路通に「太子山」があります。鉾町の西南の端になります。山の前後に毛氈を敷いた縁台が並んでいます。

Jng_7665a

聖徳太子が四天王寺建立にあたり、自ら山中に入って良材を求めたという伝説にもとづき、 他の山が真木に松を立てているのに対して、この山は杉を立てるそうです。会所ではご神体はよく見えませんでした。

Jng_7671a

このあたりは観光客よりも近所の方の方が目立っていました。

Jng_7694a

油小路通を北にいくと、仏光寺通に「木賊山(とくさやま)」があります。

Jng_7643a

謡曲「木賊」に題材をとり、我が子を人にさらわれて一人信濃国伏屋の里で木賊を刈る翁をあらわしています。ご神体は腰に蓑をつけ、左手に木賊、右手に鎌を持っているとされますが、ここではよく見えません。

Jng_7660a

Jng_7662a

油小路通をさらに北にいくと、通りの名と同じ「油天神山」があります。古くから町内に祀られていた天神を勧請して作られた山です。提灯には単に「天神山」とあります。

Jng_7698a

巡行では、正面に朱の鳥居を立て金箔置の社殿に天神像を安置します。会所に鳥居が見えています。

Jng_7708a

綾小路通を東に行くと、「芦刈山」があります。

Jng_7742a

謡曲「芦刈」に基づいて、故あって妻と離れて難波の浦で芦を刈る老翁が、 やがて妻との再会をはたす夫婦和合の姿をあらわしています。会所にご神体の写真がありました。

Jng_7721a

綾小路通を東に行くと、「伯牙山(はくがやま)」があります。

Jng_7751a

中国の周時代、琴の名人伯牙とその友人鍾子期との物語から。 伯牙が鍾子期の死を聞いて琴の絃を断ったという故事をあらわします。ご神体は手に斧を持ち前に琴が置かれています(よく見えませんが)。

Jng_7760a

前には、「杉本家住宅」(重文)があり、奥様が山をご覧になっていました。

Jng_7770a

さらに東に「綾傘鉾(あやがさほこ)」があります。四条傘鉾と同様に山鉾の古い形態を残す傘鉾のひとつです。

Jng_7793a

大きな傘と、赤熊をかぶり棒をもった者が鉦、 太鼓、笛にあわせて踊る棒振り囃子の行列です。この日も棒振り囃子が行われていました。

Jng_7810a

室町通に「白楽天山」があります。この通りは北向き一方通行なので、少し南に下がってからこの通りに入ります。

Jng_7854a

唐の詩人白楽天が道林禅師に仏法の大意を問う姿を表しています。 道林禅師は手に数珠と払子を持ち松の枝の上に座り、白楽天は唐冠をかぶり笏を持って立っています。

Jng_7848a

室町通に北に「鶏鉾」があります。天下がよく治まり訴訟用の太鼓に苔が生え鶏が宿ったという中国の故事の心を伝えています。

Jng_7858a

鉾頭の三角形の中の円形が、太鼓の中にある鶏卵を表しているといわれます(14日夕方の写真です)。

Jng_7114a

これで、烏丸通より東にある「保昌山」を除いて、前祭に巡行するすべての山鉾を巡りました。

Jng_7700a

お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をよろしくお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jng_7693a

|

« 祇園祭2017 前祭宵々山 | トップページ | 祇園祭2017 前祭山鉾巡行 前半 »

コメント

それにしても凄い人ですよね。
はぐれたら、暗いし迷子になってしまいそうです。

投稿: munixyu | 2017年7月17日 (月) 11:12

★munixyuさん こんばんは♪
大人どうしで行ってもよくはぐれてしまいます。最近は携帯があって助かります。

投稿: りせ | 2017年7月19日 (水) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祇園祭2017 前祭宵々山 | トップページ | 祇園祭2017 前祭山鉾巡行 前半 »