« 神応寺 男山の名刹 | トップページ | 綺麗 真如堂の紫陽花苑  »

2017年6月17日 (土)

カラカラ京都、紫陽花の藤森神社

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Amt_3925a
※写真は全てクリックで拡大します。

今年の近畿の梅雨入りは6月7日、京都では梅雨入り直後に1日降っただけでカラカラの日々が続いています。
雨量もこの時期としては例年の半分くらいだとか・・・心配。雨が似合う紫陽花にとっても厳しい毎日です。
紫陽花苑のある藤森神社を訪れたのは15日、新緑が美しい木立です。

Amt_3810a

南門から入って蒙古塚の横あたりで小さなハート型の紫陽花を見つけて・・・。花は少ししか咲いてないから直ぐに見つかりました。

Amt_3817a

ちょっと先で見上げたら・・・これもハートに見えますね。

Amt_3821a

第一紫陽花苑に入ります。

Amt_3827a

紫陽花園には3500株程あるそうですが、あまり咲いていません。遅れているのでしょうか?

Amt_3840a

きつい日射しに可哀そう。

Amt_3838a

それでも花が多そうなところを撮りました。まだまだ小ぶりな花です。

Amt_3852a

しおれた花が垂れているのも沢山見かけました。雨よ降れ。

Amt_3847a

Amt_3862a

藤森神社 (ふじのもりじんじゃ)
平安期以前、神功皇后が軍旗や武具をこの地に埋め神まつりしたのが始まりと伝えられる。桓武天皇も弓兵政所としました。
素盞鳴命を主神とし、あわせて神功皇后、日本武尊など十二柱に及ぶ神々を奉祀し、洛南深草の産土神として崇敬されている古社です。建立:203年(神功摂政3)

Amt_3882a

勝運、学問と馬の神社の藤森神社は菖蒲の節句発祥の神社としても知られ、今日では勝運と馬の神様として、競馬関係者(馬主・騎手等)、競馬ファンの参拝者でにぎわっています。

Amt_3886a

花しょうぶ・・・勝負に通じますね。

Amt_3887a

勝運の神。 「菖蒲の節句」の発祥の地です。

Amt_3897a

5月5日の「藤森祭」では神輿3基が巡行し、甲冑鎧に身を固めた武者行列が練り歩きます。端午の節句に武者人形を飾る風習はこの行事に由来します。

Amt_3903a

御旗塚の横から第二紫陽花苑に入ります。少し期待していたのですが、第一紫陽花苑よりも花は少な目。

Amt_3917a

それでも頑張って咲いているところを。

Amt_3928a

蕾も少なかったし、今年の紫陽花はどう咲くのか少し不安になりました。

Amt_3922a

御旗塚の横に湧き出る御神水「不二の水」は二つとない美味しい水という意味で、武運長久・学問向上、特に勝運を授ける水として信仰されています。

Amt_3973a

手水舎の龍・・・雨を降らせてください。

Amt_3993a

倉庫のようですが、、顔が3つ並んでいるみたいですね。

Amt_3969a

明日、18日(日曜日)の藤森神社の紫陽花祭りは

 午前10時30分より 雅楽・舞楽奉納(藤森雅楽会)  拝殿
  午後1時より 蹴鞠(けまり)奉納(京都蹴鞠保存会) 境内(雨天:拝殿)
  午後2時より  藤森太鼓奉納(藤森太鼓保存会)  拝殿

Amt_4007a

西門の狛犬、古くて立派です。

Amt_3998a

次に雨マークがついているのが24日の土曜日。今は梅雨の筈ですが、この先1週間も京都には雨は降らないようです。

記事の表示を快適にする為、今日から記事の表示件数を、最新の1件にしました。それ以前の記事は左サイドバーの「カレンダー」「最新の記事」「バックナンバー」からご覧ください。

いつも応援ありがとうございます。今日もクリックをよろしくお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
--------------------------------------------------------------

花びらに水滴が?・・・前を行く人がスプレーでかけて撮影していました。

Amt_3865a

|

« 神応寺 男山の名刹 | トップページ | 綺麗 真如堂の紫陽花苑  »

コメント

梅雨入りしたのに雨降らないですよね。
人間的にはいいんだけど紫陽花的には最悪でしょう。
そろそろザァアアッと降ってほしいよね。

投稿: munixyu | 2017年6月17日 (土) 09:36

こちらも「梅雨なの?」と疑いたくなるような青空が連日広がっています。ありがたいのですが、水不足にならないかなと心配で~す。

投稿: tacchan | 2017年6月17日 (土) 21:15

★munixyuさん こんばんは♪
雨降らないですね。今年は節水節水ですね。

投稿: りせ | 2017年6月18日 (日) 00:29

★taccha~n こんばんは♪
お久しぶりッです。ヽ(´▽`)/
京都はカラカラでカンカン照りです。そのうち節水・節水って言われるでしょうね。また来てね。

投稿: りせ | 2017年6月18日 (日) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神応寺 男山の名刹 | トップページ | 綺麗 真如堂の紫陽花苑  »