« 醍醐寺・三宝院 紅枝垂桜と憲深林苑 | トップページ | 上品蓮台寺 2017春 »

2017年4月 7日 (金)

松ヶ崎疏水の桜 2017 桜

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Ams_3877a
※写真は全てクリックで拡大します。

京都のソメイヨシノもかなり咲きだしてきました。
天気は下り坂、花曇りというのかうっとおしい空模様でしたが、昨日は松ヶ崎疏水の桜を見に行ってきました。(撮影:4月6日)
松ヶ崎疏水は北大路通りの1つ上の通りを、東は高野川の西、松ヶ崎浄水場の南の辺りから白川疏水は顔を出します。下鴨本通りを越えて府立大学の近くまで続きます。

Ams_3879a

疏水傍のソメイヨシノは5分から6分咲きというところでしょうか。

Ams_3875a

細い疏水の左右から枝を伸ばし桜のトンネルになっています。

Ams_3860a

堤防も一面緑鮮やかに染まり、水仙、ユキヤナギも彩を添えています。

Ams_3854a

Ams_3855a

疏水に枝を落とす美しい桜の花

Ams_3775a

こちらはほぼ満開

Ams_3834a

真っ白なユキヤナギは今が満開

Ams_3807a

木の幹から伸びた短い若い枝にも花が

Ams_3826a

水仙は少し見頃を過ぎていましたが、まだまだ綺麗。

Ams_3811a

こちらは満開の水仙。

Ams_3819a

秋にはコスモスも華やかに咲きだしますが、花はご近所の方が植えられ育てておられるものです。

Ams_3792b

Ams_3828c

雨の予報が出ている週末ですが、桜の開花は益々進みそうです。
京都の桜、このブログでお楽しみくださいね。

いつも応援ありがとうございます。今日もクリックをよろしくお願いします。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

高野川の北大路通りに架かる高野橋から上流の桜並木。比叡山が見えています。桜は見頃まではまだちょっと。

Ams_3886a

|

« 醍醐寺・三宝院 紅枝垂桜と憲深林苑 | トップページ | 上品蓮台寺 2017春 »

2017 桜1」カテゴリの記事

コメント

きれい、きれい、桜 綺麗ですねえ。

人混みに揉まれること無く毎日お花見させて頂いています。
ありがとうございます。

昨日、烏丸今出川でバス待ちの間に御所の近衛邸跡の
糸桜のぞきました。
木のまわりに人がギュッギュ。
ビックリして近寄れませんでした。

投稿: 8mama | 2017年4月 7日 (金) 11:09

いいですねぇ
上も下も春、春、春。
嬉しい春ですよね。
京都、和の美しさで一杯。

投稿: munixyu | 2017年4月 7日 (金) 11:18

★8mamaさん こんばんは♪
ソメイヨシノの満開の時期が遅れて、一足早く見頃となった近衛邸跡の糸桜に人が集まったようですね。この週末にはソメイヨシノも見頃となって、市内のいたるところで花見ができます。写真を撮って回るときには、迷ってしまいますが。

投稿: りせ | 2017年4月 8日 (土) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 醍醐寺・三宝院 紅枝垂桜と憲深林苑 | トップページ | 上品蓮台寺 2017春 »