« 南禅寺西の塔頭たち | トップページ | 東山花灯路 知恩院から円山公園 »

2017年3月 7日 (火)

東山花灯路 青蓮院ライトアップ

目次  2006年1月27日から毎日更新しています。

Jne_5078a
※写真は全てクリックで拡大します。

昨日「京都 東山花灯路」に行って来ました。3月3日(金)から12日(日)の期間、午後6時~9時30分の時間帯に東山一帯に花灯路(露地行灯)がともります。下は神宮道の粟田口から北の平安神宮の方。

Jne_5011a

粟田口から南が歩行者天国になります。

Jne_5014a

直ぐに「あおくすの庭」があり、ここに案内所があり地図を配っています。正面に嵐山花灯路でも見たハート形の「花の恋灯うろ」があります。前でカップルが記念撮影をするのだそうです。

Jne_5016a

「行灯ギャラリー」として、今までの「創作行灯デザインコンペ」の最優秀作品を展示しています。下は何度も登場している「洛花灯」、第1回の最優秀作品です。

Jne_5022a

「賽の目」 こちらは一番最近の第8回の最優秀作品です。

Jne_5037a

東山花灯路に協賛して、沿道のいくつかの寺院が夜間特別拝観(ライトアップ)しています。隣りの青蓮院は毎年この時期と秋にライトアップをします。

Jne_5052a

今日は青蓮院の説明はありませんが、青蓮院のホームページには例年ライトアップをする理由が書かれています。

Jne_5056a_2

青蓮院の本尊は熾盛光(しじょうこう)如来で、それは光そのものだそうです。そして、その化身の不動明王(国宝青不動明王)も炎の光を背負っています。いずれにしても、青蓮院は光と関係の深い寺院だということです。(順路はまず「宸殿」に上がります。)

Jne_5064a

宸殿の「南庭」の苔地には青いLEDが星のようにひかります。

Jne_5094a

庭の塀は青、楠の木は青と赤のライトで照らされます。三種類の照明がゆっくりと点滅します。塀沿いの道に沿って置かれている照明はいつも灯っています。

Jne_5080a

庭の右手(西)の隅に鐘楼があります。庭の中央に右近の桜と左近の橘の生垣があり、よく見るとその部分が黒いシルエットになっています。

Jne_5109a_2

左(東)には本堂の熾盛堂があります。

Jne_5084a

宸殿から南庭を見たあと、小御所、華頂殿を通って、庭に出ます。最初に通る「相阿弥の庭」は、中央に「龍心池」があり、池の中にもライトがあります。

Jne_5150a_2

先ほど通った小御所を横に見て、小堀遠州作庭の「霧島の庭」に向かいます。

Jne_5154a

途中で相阿弥の庭の方を振り帰ると、竹林がライトアップされています。

Jne_5161a

霧島の庭の道は途中で折り返して斜面を上ります。このあたりの庭はところどころにライトがあるのですが、写真では何が写っているかはっきりしませんので省略。下は斜面の上にある「好文亭」。

Jne_5177a

順路は最初に見た「相阿弥の庭」の上を通り竹林に。ここで、右に曲がり竹林の道を下る人が多いのですが、左に少し上ります。

Jne_5181a

上ったところに鎮守社の「日吉社」があります。

Jne_5187a

その前に見晴らしの良い場所があり、境内が一望できます。

Jne_5194a

順路に沿って、竹林の道を下り、本堂の裏から回り込んで正面に来ます。もしかしたら本尊が見えているかも知れません。屋根の上に空に向かうサーチライトの光が見えます。

Jne_5218a

ここから庭の南(左)にある道を通ります。

Jne_5210a

向こうに鐘楼。

Jne_5221a

正面は宸殿。

Jne_5227a

庭の西に来ると、本堂が正面になります。

Jne_5238a

宸殿の西を通ると、サーチライトの光が見えました。清水寺のと違い青蓮院のサーチライトは真上を照らしているので、他所からは気がつきません。この光は本尊と天空との交信をあらわしているのだとか。

Jne_5247a_2

山門からの坂まで戻ってきました。

Jne_5254a

青蓮院を出て、神宮道をさらに南に歩きます。

Jne_5262a_2

四脚門の石段に花が飾ってあります。この道は、「京都いけばな協会」による「いけばなプロムナード」になっていて、10か所に大型花器によるいけばな作品を展示しています。

Jne_5264a_2

連月茶屋

Jne_5274a

先日記事にしたばかりの知恩院黒門前の華頂道、今日はここまでです。

Jne_5277a

Jne_5078b

お帰りの前にブログランキングの応援のクリック↓をして下さると嬉しいです。

  ★こちらを是非よろしく→   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Jne_5045a

|

« 南禅寺西の塔頭たち | トップページ | 東山花灯路 知恩院から円山公園 »

コメント

もう東山花灯路なのですね。
春。順々に。早いものです。

投稿: munixyu | 2017年3月 7日 (火) 09:50

行きたいんですよねぇ~~青蓮院のライトアップ!
HPの壁紙をしばらく使ってましたw
青不動だけに青い光が似合ってますね。赤い光が多いとちょっと怪し気になってしまうしw
竹林もライトアップしてるとは知りませんでした。
さらに日吉社まで!
好文亭に灯りが入ると、障子を通して暖かみがあってホッとしますね~。
高い所から。建物が闇に溶け込んだところでの眺めは、里山に見つけた暖かい宿のような感じもしていいですね~。しかし高い所からだと、降りて来るのが暗くてちょっと怖そう!

投稿: ばるさろ | 2017年3月 7日 (火) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南禅寺西の塔頭たち | トップページ | 東山花灯路 知恩院から円山公園 »