高台寺の夕焼け 2015秋
←目次 2006年1月27日から毎日更新しています。
先日、青蓮院から知恩院友禅苑を訪れた日は久しぶりに空が晴れ渡っていたので、夕焼けを見に高台寺(駐車場)に向かいました。円山公園の枝垂桜
長楽寺の参道
祇園閣の鉾頭の先端は鳳凰ではなく鶴だそうです。
高台寺の駐車場の広場(鐘楼の横)に来ました。まだ太陽が沈んでいませんでした。
日没後の晴れた空が濃い青色になる時間帯を「ブルーアワー」というそうです。八坂の塔のシルエットがきれいに見えます。
また、日没後の薄明りで撮影すると被写体が淡い金色に写ることから、写真家の間では「マジックアワー」あるいは「ゴールデンアワー」ともいうそうです。鳥たちが巣にかえる時間でもあります。
言葉はともかく、夕空の写真は好きなので、晴れた日の夕方にはできるだけ西空が見える高台に行くことにしています。
もう一つの撮影ポインの駐車場南の石段上に来ました。
八坂の塔の右下に京都タワーが見えます。灯りがともりました。
もう一度、鐘楼の横に戻ります。
鐘楼は明治時代に再建されたものですが、鐘(重要文化財)は高台寺の創建当初(1606年)に世の平和を願って寄進されたものだそうです。
大晦日には108枚の整理券が配られ、1グループで1回撞くことができます。また、数量限定ですが甘酒の接待もあります。
お帰りの前に、ブログランキングの応援のクリック↓をお願いします(励みですのでよろしく。)
★こちらを是非よろしく→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
最近のコメント