嵐山・宝厳院 緑の庭園と書院
←目次 2006年1月27日から毎日更新しています。
天龍寺の蓮を見た後、現在特別公開中の天龍寺の塔頭・宝厳院を訪れました。大亀山・宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、室町時代に細川頼之公の財をもって、天龍寺三世の聖仲永光禅師を開山に迎えて創建されました。
室町時代の禅僧策彦周良禅師によって作庭された「獅子吼(ししく)の庭」は、、嵐山を借景とした回遊式庭園で、江戸時代の京都の名所名園を収録した【都林泉名勝図会】にも掲載されています。順路に沿って歩くと、最初に目につくのが丸い石を敷き詰めた場所です。
獅子の咆哮に諭され、先を競って(丸い黒石で表現された)苦海を渡り釈迦如来(中央の三尊石)のもとに説法を拝聴しに行く獣(十二の干支)を連石で表しています。
苦海を渡りきれないもののために、舟(左手前の石)を配して万全を期しているのだそうです。左奥にある石組は、
中国の黄河中流にある滝で、激流を登り切った鯉魚は龍となるという伝説の登龍門を表しています。これは、禅宗の修行僧の心の支えであり、修行の励みの象徴なのだそうです。
順路の両側には様々な花が咲いています。
*記事の最後にある「お願い」をよろしく。
茶庵の「無畏庵(むいあん)」 無畏とは恐れることなく法を説くという意味で、ここでお茶をいただけるそうです。
宝厳院は時代劇にときどき登場して、この茶庵の門は「鬼平犯科帳」などの料理屋の玄関として放映されるそうです。
境内の北の端に本堂があります。平成20年にようやく完成して、本尊の十一面観世音菩薩、脇仏に三十三体の観世音菩薩、足利尊氏が信仰した地蔵菩薩像が祀られています。
また、本堂の障壁画58面は、洋画家・田村能里子による「風河燦燦三三自在」で、三十三人の老若男女の姿が独特の赤により描かれています。本堂と右にある書院が特別公開されています。
書院は、大正8年に日本郵船の重役であった林民雄氏が別荘として建てたものです。本堂と書院の室内は撮影禁止で、書院の庭の方向だけ撮影できます。
大正から昭和初期は数寄屋建築の黄金期とされ、その中でもこの書院は近代数寄屋建築の代表的な建物だそうです。
紅葉の頃の庭も見てみたいものですね。
窓からみると、右手から滝のように水が流れ落ちて、
庭の方に向かって流れていきます。かなり水量がありました。
窓ガラスは波打ったレトロな板ガラスで、今では貴重なのだそうです。
書院を出て、順路に沿って歩くと大きな「碧岩」があります。これは、2億年前の海底に堆積した微生物やプランクトンからできたチャート(堆積岩の一種)で、大堰川上流、有栖川上流、龍安寺の山手から産出するそうです。
庭の中央部は緑の苔で覆われています。
「獅子岩」 碧岩と同じ石質で、獅子の顔をしています。前述の「都林泉名勝図鑑」にも記載されているそうです。
庭の東側の塀沿いに羅漢像がありました。この塀の外の道の向い側に「嵐山羅漢」があります。「五百羅漢を嵐山に建立することにより、人類の安心立命と嵐山の守護・景観保全を祈念し、有縁無縁の菩提を弔う」という趣旨だそうです。
この流れは保津峡を表しているのかも知れません、下流には「渡月橋」と書いてありました。
「豊丸垣」 竹の小枝を下向きに重ねた垣です。あたかも昔の田植えの風景に見られる、藁や麦わらで作った蓑に似ていることから蓑垣とも呼ばれます。
茶席「青嶂軒(せいしょうけん)」 書院と同様に大正時代の建物で、近年に修復したそうです。
青嶂軒を囲むように続く垣は、蓑垣の耐久力を増すために上部に屋根をつけたもので、「宝厳院垣」と呼ばれています。
平成27年7月11日(金)から9月30日(水)の期間に、「京の夏の旅」として本堂・書院が特別公開 されています。
例年、紅葉の頃にも特別公開があります。
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コメント
新緑が、いよいよ万緑になってきた感じだよね。
真夏の庭、涼しく暑い雰囲気で、いいよね。
投稿: munixyu | 2015年7月23日 (木) 12:28
去年の秋口に訪れました~~。ここの庭も本当に手が行き届いていて、見所一杯ですよね~。黒石もアレだけの量が均一の大きさであるのもすごいし、苔の絨毯もステキだし!建物には、時間が無くて入れなかったのですが、書院からの眺めは落ち着きますね~~。垣根が特徴的だったなぁ。あと小川の流れが涼しげでいいですよね。手水鉢も小川の横にあったし、かつてはここの水を使ってたのかなぁ
投稿: ばるさろ | 2015年7月23日 (木) 21:15