車折神社の溪仙桜
←目次 2006年1月27日から毎日更新しています。
嵯峨・嵐山の車折神社にはいろいろな種類の桜があり、3月上旬から4月中旬まで次々と見頃を迎えます。この日(3月26日)は嵐電の駅を降りて裏参道から入りました。
参道の途中にある「清めの社」 「悪運を浄化するパワースポット」として紹介されて、全国から参拝者が訪れるそうです。いろいろな御利益を得るためには、まずこの社を参拝すると、悪運・悪因縁が浄化されて一層の効果があるとか。この独特な盛り砂は石を表わしているそうです。
車折神社
平安時代末期の学者で、明経博士の清原頼業(よりなり)(1122~89)を祀っています。社伝によれば、後嵯峨天皇が、牛車に乗ってこの社前を通ろうとした時、突然牛が動かなくなり、車の轅(ながえ)が折れたことから、車折神社と呼ばれるようになったといわれています。ここから本殿入り口に入ります。
昔から学問の向上、商売繁昌、売掛金回収に御利益があるとされ、社務所で授与された小石に祈願を込め、家に持ち帰り、願いが成就したらお礼の石を一個添えて神前に返納する(下の写真)という慣しがあります。
拝殿(右)の後ろにある本殿(左)は、昨年2月から全面改修工事が行われて10月に竣工したとのことです。
ところで、なぜ車折神社が「石」とゆかりがあるのでしょうか? 本殿・拝殿の正面にある中門 向こうが表参道
後嵯峨天皇の牛車の轅が折れたことから、門前右側の石を「車折石」と呼んで、「正一位車折大明神」の神号を贈られたことに由来します。そのことから、車折神社では「石」に対する信仰が厚く、おはらいをした石が入ったお守りを「祈念神石」として参拝者に授けているのです。もう一度、本殿入り口から裏参道に出ます。
向こうに「溪仙桜」が咲いています。
画家・冨田溪仙(けいせん)が車折神社に奉納した桜です。
彼は、日本美術院の同人の巨匠・富岡鉄斎に私淑していました。そして、鉄斎は明治21年から明治26年まで車折神社の宮司をしていたのです。
そのため、車折神社には鉄斎の作品が多数伝わり、それらを財団法人「車軒文庫」が管理しているそうです。
後ろに見える紅枝垂はまだつぼみでした。
おなじみの芸能神社 芸能道の祖神といわれる天宇受売命(あまのうずめのみこと)を祀っています。
芸能神社の前にある「清少納言社」 清少納言は祭神の清原頼業の同族で、お参りすれば「才色兼備」を授かるとか。
普通と順序が逆ですが、ここから表参道を(一番外の)大鳥居まで歩きます。
第三鳥居
社号柱(旧第二鳥居跡) 左に寒緋桜が咲いています。
大鳥居 前がバス停になっています(下の写真は拡大しません)。
引き返して、第三鳥居から右に行くと駐車場があり、芸能神社の玉垣が並んでいます。おなじみの芸能人の名も多く、全体で2000枚以上あるとか。
字体を統一するため神主が1人で書いていて、掲載されるまで2ヶ月前後かかるそうです。掲載期間は2年間とのことで、いつも新しいはずですね。
この近くにある富岡鉄斎の筆塚 彼が生前に用いた筆を2000本以上納めていて、碑文は「言の葉を 千とせの後に伝えゆく 筆のいさをは つきじとも おもふ」。
帰り道の参道で
最後に、ブログランキングの応援のクリック↓をしてくださると嬉しいです(一日一回有効です)。
★こちらを是非よろしく→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「 5 嵐山 渡月橋 保津川」カテゴリの記事
- 車折神社の溪仙桜(2015.03.29)
- 嵐山 山も川も池も紅葉色(2014.12.04)
- 知らなかった・嵐山の三船祭が中止・・・(2014.05.19)
- 2013 秋 嵐山羅漢ほか (2013.11.05)
- 嵐山 渡月橋 大堰川(2013.11.04)
「☆★ 2015 桜 1」カテゴリの記事
- 千本釈迦堂 おかめ桜(2015.04.01)
- 大豊神社 花咲く境内(2015.03.31)
- 哲学の道 最新桜情報(2015.03.30)
- 車折神社の溪仙桜(2015.03.29)
- 武道センター(旧武徳殿)の枝垂桜(2015.03.28)
コメント
桜、これも手入れが大変なんだろうなぁって思います。
花守って凄いですよね。
投稿: munixyu | 2015年3月29日 (日) 12:40
いい具合に咲いてますね~~
鉄斎ゆかりの神社だったのか~。有名どころですが
まだ行ってないので桜を撮りに行って見ようかなぁ。。思ったより混雑してる感じではないですが。。これは人が写りこまないようにしているところかな??鉄斎と言えば蓮月さん。神光院も桜がいっぱいあるようなので そっちも気になってます
投稿: ばるさろ | 2015年3月29日 (日) 22:15