2013 桜 大豊神社 枝垂れ梅と桜と
←目次 からたっぷり京都をご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
鹿ケ谷の大豊神社 枝垂れ梅と枝垂れ桜が同時に咲くという珍しい風景です。
今年は「桜が咲いたぞ!」って言われても、「花粉症になってしまったし…」とかでぐずぐずしてたら・・・NHKのニュースの最後で紹介してて・・・慌てて次の日に行って来ました。めったに見られないとなっては行かなきゃ損々。◆場所はここ
私は朝に慌てて行ったんだけれど・・・京都新聞の発信が同じ日のお昼。京都新聞もNHK見て慌てたのでしょうか???
梅と桜共演 左京・大豊神社で同時に見頃 【京都新聞2013年03月27日 12時03分】
京都市左京区鹿ケ谷の大豊神社でシダレウメとシダレザクラの華やかな「共演」が、観光客を楽しませている。樹齢250年のウメと、同40年のサクラが本殿の前に並んで立っている。例年はウメの花が散ってからサクラが咲き始めるが、今年は同時に見ごろを迎えた。同神社は「30年以上前に一度あった以来で、めったに見られない」と驚いている。
30年ぶり??・・・以前の記事を探したら・ナント同時に咲いてました、2011年に。今年の方が梅はよく咲いています。
◆梅と桜が同時に咲いている2011年→証拠の記事です。
府立植物園によると、2月の冷え込みと3月の陽気で寒暖差が激しかったためで「ウメとサクラが同時に咲いている場所はほかにもありそうだ」・・・らしいです。
・・・真如堂も梅と桜が咲いてました。
今日の写真はたっぷりでお届けします。(撮影:3月27日)
枝垂れ桜は40年ほど前に俳優の栗塚旭さんが担いで持ってこられたそうです。
「円山公園の枝垂れ桜の三代目 栗塚旭氏献木」と札がかかっています。
数年前から急に大きくなったそうです。
こちらが樹齢250年の枝垂れ梅。スゴイ、250年とは。
枝垂れ梅はそろそろ見頃は終わり、枝垂れ桜は4月初めまで楽しめそうだと。
とっても形の良い枝垂れ梅ですね。
梅の方から・・・花もタップリ・・・これが250年ですか・・・o(*^▽^*)o
記事を作りながら、過去記事で枝垂れ梅と枝垂れ桜が同時に咲いているのを見つけて、なんだか急にガックリな感じになりましたが・・・綺麗です。
狛鼠さんも椿の髪飾り
◆ランキングの応援クリックを宜しく。m(_ _)m
-------------------------------------------------------------------
2ヶ所クリック宜しく
人気ブログランキング→ ブログ村→
-------------------------------------------------------------------
哲学の道から大豊神社の入り口にある大きな桜・・・これも「たてかわ桜」です。
最近のコメント