« 2013 秋 下鴨神社 大銀杏 河合神社 | トップページ | 2013 紅葉 槙尾 西明寺 »

2013年11月20日 (水)

2013 紅葉 清滝川 指月橋 

目次 からたっぷり京都をご覧ください。2006・1・27から毎日更新。

Amm_9772a
※写真は全てクリックで拡大します。

この秋は冷え込みも無いし、日中との温度差もそれ程あるとは思えないし・・・紅葉の色付きはどうなんだろうか??
延暦寺では葉っぱも綺麗だったし、鮮やかに紅葉していたので大丈夫かと思っていましたが・・・
18日、神護寺あたりは見頃というので行ってきました。今日は槙尾の西明寺の前の指月橋と清滝川です。(撮影:11月18日)
西明寺、神護寺は一番綺麗な時かと思っていましたが、高尾あたりからの車窓に広がる景色は鮮やかさが全然ありません。遅過ぎか?? 不安を抱えて・・・

Amm_9822a

もうチリチリで茶色く枯れているのがあるかと思えば、まだ青葉だったり・・・

Amm_9828a

写真では赤く出ていても、それ程の鮮やかさも無くて。。。

Amm_9824a

気象予報では「何分の色付き」しか言わないので・・・数年前までは今年は良いとか悪いとかの情報も言っていたのに・・・紅葉狩りの出足をくじくからか??

Amm_9803a

日が当たって煌めいて

Amm_9806a

Amm_9801a

指月亭のガラスにも紅葉

Amm_9793a

指月亭の下の清滝川、紅葉の葉っぱは残ってなかった。

Amm_9756a

ここからの指月橋の写真・・・いつも幻想的に撮れるのになあ・・・ちょっと残念。

Amm_9770a

Amm_9780a

・・・

Amm_9788a

賀茂川の亀の飛び石みたいだなあ・・・

Amm_9834a

川沿いに神護寺へ

Amm_9837a

清滝川

Jmn_6299a

Jmn_6303a

鷹ヶ峯の紅葉はそれ程悪いとは思いませんでしたが、タクシーの運転手さんのシビアな会話では光悦寺もイマイチ風でした。
今からでもグッと冷え込めば去年のように持ち直すかもしれませんね。 明日は西明寺の予定です。

ランキングの応援を宜しくお願いします。m(_ _)m
-------------------------------------------------------------------
 
2ヶ所クリック宜しく 
  人気ブログランキング   ブログ村→にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amm_9789a

|

« 2013 秋 下鴨神社 大銀杏 河合神社 | トップページ | 2013 紅葉 槙尾 西明寺 »

☆ 2013 秋 紅葉 2」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。27日で65才になる男です。アパートを借りて京都に常住し、四季の移ろいを眺め歩くのが夢でしたが限りなく不可能な状況になりました。残念。堤タクシーさんの花・紅葉情報を楽しみにしていましたが終わりになってしまったようなので今は京都新聞さんを頼りにしておりますが、桜とモミジだけ。一年を通して京都の様子を知る手立てはないか、と探しておりましたところ、18日に当ブログを発見。これで日々京都の様子を楽しめると喜んでおります。私が三途の川を渡るまで続けてくださいますようお願い致します。千葉・八千代市在住。

投稿: 手塚 秀夫 | 2013年11月20日 (水) 09:52

実際は、そうでもないとおっしゃいますが、きれいに、映って、観えますよ(^_-) 今年は、どうなんでしょうね。りせさんのおっしゃるとおり、持ち直してくれると、いいですが!水面に映っている紅葉がきれいです(^_-)

投稿: ごま | 2013年11月20日 (水) 10:26

なかなか、いつもいい紅葉に出会えるもんでもないんですね。
その、気まぐれ感が自然らしくて面白いところなんだろうけど
最高の紅葉をしってしまうと、どうしても期待しちゃいますよね。
でも十分美しいですよ。

投稿: munixyu | 2013年11月20日 (水) 14:22

★手塚秀夫さん、初めまして♪
お返事が大変遅れまして申し訳ございませんm(_ _)m
堤タクシーさんの桜・紅葉情報は私もブログを始めた時から参考にさせていただいていました。そのうち繋がらないな~、更新が無いなあ~・・・で、残念に思っておりました。
来年早々に丸8年、ほぼ毎日更新です。私にとっても刺激であり、日課であり、楽しみでもありますので、無理のない程度でまだまだ続きます。
私も三途の川を渡るまで、続けれればなあと思っています。
これからもどうぞ宜しく。コメント有り難うございました。m(_ _)m

投稿: りせ | 2013年11月21日 (木) 12:46

★ごまさん、こんにちは♪
デジカメって綺麗に発色するのですよ。
枯れていてもイキイキしてるような色に出たりします。
行って見てガッカリしないで、このブログで見てもらう方が良いかもです。
昨日は寒かったですよね・・・

投稿: りせ | 2013年11月21日 (木) 12:53

★munixyuさん こんにちは♪
桜は気象に影響されずにちゃんと咲くんですって。
それに比べて紅葉は秋先の冷え込みとかいろいろ影響を受けて色付きが随分違うらしい。地球温暖化もかなりの影響でこれから良い紅葉が見れるのは・・・???

投稿: りせ | 2013年11月21日 (木) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013 秋 下鴨神社 大銀杏 河合神社 | トップページ | 2013 紅葉 槙尾 西明寺 »