宝泉院 盤桓園と宝楽園
←新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
今日は大原の宝泉院です。
窓枠を額縁に見立てて庭園を見る・・・ 「額縁庭園」として有名です。
無人のお部屋から庭園を撮りたいものですが・・・もう無人で撮れることは絶対に無いと分かっているくせに・・・行ってしまいました。
ポツンと残った赤い椿、可愛いです。
「ばんかん、立ち去り難い」という意味の「盤桓園」と称するお庭です。
美しい新緑。ミツマタの花も終りかけでした。
もっと部屋の奥から撮りたかったのですが、それはとても無理。人が去るのを待って待ってやっとこれだけ撮れました。
◆無人で綺麗に撮ってる記事→こちらをご覧ください。
樹齢700年の「五葉の松」です。お庭の手入れは毎日なさってるんでしょうね。
人が写ってるのもちょっと良い感じ。お抹茶とお菓子を頂きます。
つづいて外に出て「宝楽園」というお庭へ・・・盤桓園が垣根越しに見えます。
宝楽園は・・・仏神岩組雲海流水回遊花庭・・・というそうです。
初めて見た時と比べると、木々が大きくなって落ち付いています。
お宮さんもあるのですね。
「ストーンヘイジ」を連想してしまいそうです。
・・・こちらも。
宝泉院 拝観料:800円 (お抹茶がつきます)
大原に行くと「三千院」「宝泉院」へは必ず行ってしまいます。
時間がある時は「実光院」「来迎院」。もっと時間がある時は「寂光院」「阿弥陀寺」へ。
大原ばかりだと私が飽きてしまいますので・・・比叡山、宇治などGW中に行った所を交互に記事に致します。
◆ランキングの応援を励みに毎日更新しています。今日も宜しくm(_ _)m
-------------------------------------------------------------------
是非よろしく→
こちらも是非 → ![]()
-------------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「■散策2 大原 八瀬 Ohara」カテゴリの記事
- 大原 宝泉院 勝林院 他(2012.01.11)
- 大原 呂川・律川 来迎院(2011.12.28)
- 大原 寂光院 2011 紅葉(2011.12.07)
- 古知谷 阿弥陀寺(2011.05.26)
- 大原 実光院(2011.05.25)




































コメント
人がいなくなるのを待っているのは、大変かと思います。赤い絨毯と庭がいい感じを出しています。ポツンと残った椿がいいですね。お手水台が、和風の家を感じがして、これも、いいですね。
投稿: ごま | 2011年5月16日 (月) 10:12
いやぁー、ほんとうに額縁の絵のようにみえるよね
緑もおおくて風情ありですなぁ
投稿: munixyu | 2011年5月16日 (月) 14:15
ししおどしの椿、素敵ですね。
トップ画の菖蒲、綺麗ですね。
投稿: 金魚 | 2011年5月16日 (月) 16:34
★ごまさん こんばんは♪
朝一番で行くとか、平日でないと・・・気がねなく撮れません。
撮影の為のお寺じゃないから。やはり気を遣います。
手水にはお花の演出が嬉しいですね。
投稿: りせ | 2011年5月16日 (月) 22:01
★munixyuさん こんばんは♪
緑が多いから・・・紅葉に期待が出来ますね。
落ち着いた色ですね。
投稿: りせ | 2011年5月16日 (月) 22:11
★金魚さん こんばんは♪
TOPはカキツバタなんですよ。
大田神社もそろそろこれくらい咲いていそうです。
豪華な椿ですね。
投稿: りせ | 2011年5月16日 (月) 22:14