« 大豊神社 栗塚 旭さん献木の枝垂れ桜 | トップページ | 嵐山 満開の桜と舟遊び  »

2011年4月10日 (日)

御所 十二単と出水の小川の枝垂れ桜 お知らせも・・・

新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。2006・1・27から毎日更新。

Amg_3127a
※写真は全て拡大します。

昨日はお昼から良い天気になりました。
満開の高野川の桜を見て岡崎の方へ・・・どこも満開。少し散りかけていました。

昨日は帰ってから記事を作る元気はありません。_ノフ○ グッタリ
・・・で、こういうこともあろうかと作っておいた記事で更新致します。

「舞妓体験」、「着物で京都を観光」とかは知っていましたが・・・満開の枝垂れ桜の前の十二単(じゅうにひとえ)の雅な平安美人はどちら様でしょうか?

近衛邸跡の糸桜を後にして、出水の小川の枝垂れ桜を見に行きました。こちらも見事に満開でした。(撮影:3月31日)

Amg_2992a

皆さん遠くから三脚を立てて撮影、桜にはなかなか近づけません。・・・で、横から。

Amg_3008a

京都への海外からのツアー客は、ほとんどがキャンセルになったって・・・悲しいこと。

Amg_3009a

現われた雅なお方・・・十二単の最後の仕上げの着付けが・・・ヽ(´▽`)/

『平安装束なんとか』・・・と仰ってました。「写真はどうぞどうぞ」ということで・・・

Amg_3083a

まずは・・・「垂れ髪」で。

Amg_3129a

陽が傾きかけていますので、色がもうひとつです。

Amg_3132a

桧扇(ひおおぎ)を翳して・・・ポーズが決まりました。

Amg_3124a

十二単・・・
長袴をはき、単、五衣、打衣 表着、唐衣を着て、裳をつけて、桧扇を持ちます。

Amg_3012b

続いて・・・髪型が変わりました。

Amg_3142a

大垂髪(おすべらかし)

Amg_3147a

真後ろからも撮りたかったのですが、生垣があって撮れませんでした。

Amg_3150a

ハイッ ・・・可愛い外国のお嬢さんと。(^_-)-☆パチッ

Amg_3143a

満開の枝垂れ桜の横で・・・撮影会になってます。( ´艸`)プププ 

Amg_3163a         

-----------おしらせ----------

『クロワッサン』 4/25号 「京都の手仕事を訪ねて」で写真を使って頂きました。
P47・・・鞍馬寺  P52・・・光明院

Sc003_004a Sc001 Sc002

今日も満開が続くと思います。
好天気とポカポカ陽気で桜が散っては大変。今日も桜を撮りに出かけます。 

当ブログへのアクセス・・・桜の時期は多いのですが・・・
        昨日は通常の2倍に達し・・・ 5,000 を超えました。ヽ(´▽`)/

当ブログは京都に来れない方に、京都の桜を楽しんでいただこうと、りせが代わって散策し、毎日お届けしています。

応援クリックが元気の素。毎日の励みにしています。
-------------------------------------------------------------------
   是非応援宜しく→人気ブログランキングへ   こちらも是非 →にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
-------------------------------------------------------------------

Amg_3010a

|

« 大豊神社 栗塚 旭さん献木の枝垂れ桜 | トップページ | 嵐山 満開の桜と舟遊び  »

★ 2011 桜 2」カテゴリの記事

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座いますm(__)m
満開の桜が綺麗ですね。
十二単の体験が出来るんですか?(・∀・)イイ! ですねぇ
平安美人に枝垂桜はぴったりですね。
外国のお嬢ちゃんも可愛いです。
京都はもう散り始めているのですか?
わが街のお城の桜は、昨日2輪咲いていたとニュースになってました。(^u^)プププ
それにしても、アクセス数が増えているのに今日の数字、思わず二度見してしまいました。
一桁間違っているのでは無いかと・・・

投稿: fmk | 2011年4月10日 (日) 09:45

ゆうべ新聞で「クロワッサン」も京都特集か?
なんて見てたけどほんならこうてみる。

羽田美智子さんと同じ美容室で~す。彼女わざわざ市川まできたはるんやで。一度一緒になったことあるけどすごく気さくな人やった。担当の人も同じやね。(*^-^)

投稿: Tacchan | 2011年4月10日 (日) 10:06

★fmkさん こんにちは♪
今から出かけますので取り急ぎ・・・

人気ブログランキングのポイント配分・・・
「近畿情報」100%から半分の50%にしました。
50%は「風景写真」に回しました。・・・写真サイトへの登録はずっとしたかったので。

2ヵ所にした方が見て下さる方も増えると思います。・・・では行って来ます。

投稿: りせ | 2011年4月10日 (日) 10:35

こんにちは、りせさん。
枝垂れ桜と十二単の雅なお方、どちらも美しさを競い合っててどちらも素敵。
6枚目のお写真、いいですね。
『クロワッサン』にお写真が掲載されて良かったです。

投稿: さらそーじゅ | 2011年4月10日 (日) 12:06

お写真掲載おめでとー
よかったよかった♪

十二単
・・・これは重そうですよね
でも、ええですなぁ

投稿: munixyu | 2011年4月10日 (日) 12:36

十二単、きれい(^_-) 平安時代にタイムスリップ。素敵!色が重ねっているのが、いいですね(^_-) 写真の掲載、おめでとうございますm(__)m すごいです(゜ロ゜) そうそう、昨日、4チャンネルの「せやねん」のCMに、12時20分頃、「京都に行こう」の東寺の桜のCMが放映されました。見事でした。今日、投票に行くのに、駅の近くを通ったら、大野寺に向かう行列に遭遇!大野寺をあきらめて、今日は、室生ダムの桜を撮りに行きました。ブログに、近々、又、載せようと思っています。

投稿: ごま | 2011年4月10日 (日) 18:02

連日見事な桜を有難うございます。

こちらは日中は少し暖かくなってきましたが、最低気温はまだまだ氷点下。寒がりな私はまだダウンコート着用中です。

舞妓体験をしたことを思い出しました。十二単のプランもあったのですね。桜を背景とは何と贅沢でしょう。今度はこのプランに挑戦したいですが、年齢が許す範囲までに実現できるようにしなければ...と教えてくれた1枚でした。

投稿: きなこ | 2011年4月10日 (日) 18:15

★コメントを下さった皆様 有り難うございます。

お返事は明日させていただきます。m(_ _)m

投稿: りせ | 2011年4月11日 (月) 01:07

 りせです・・・コメント有り難うございます♪
一人ずつのコメントに区切るとサイドバーのコメント欄が一杯になりますので、この欄で、お一人ずつお返事致します。

--------------------

★fmkさん こんにちは♪
fmkさん いつも応援有り難うございます。 もう一度お返事です。
近畿情報のランキング・・・いよいよ危機的になった時、皆さんに応援クリックをお願いするのですが・・・全く反応が無いというより、返って少なくなるくらいなのです。
ボランティアみたいなブログだけれど、せめて応援のクリックで励まして・・・と、
私の心が通じないので・・・今までずっと1位だった「人気ブログランキング・近畿」から撤退の気持ちで「半分」に振り分けました。断腸の思いです。
「クリックお願い」をもっと言いたいのですが、自分が惨めになるので・・・

--------------------

★Taccha~n こんにちは♪
羽田美智子さんの「京都専科」は録画・ダビングしています。
画面からも人柄が出ています。
とっても、きさくで、素敵な方ですね。ナントTacchan羨ましい。

--------------------

★さらそーじゅさん こんにちは♪
なかなか見られない光景で、ラッキーでした。
横顔や、後姿をもっとシッカリ撮りたかったのですが生垣の為無理でした。
『クロワッサン』・・・最近他にも写真の依頼が2つ程あったのですよ、皆さん手軽に調達できる写真を探してらっしゃるみたい。

--------------------

★munixyuさん こんにちは♪
『クロワッサン』の掲載嬉しい事ですが・・・
写真が無い!!!・・・で、探し回られたようですよ。
うちには何十万枚も京都の写真がありますから。
仰っていただけたら1発で出ますのに。
十二単・・・歩いておられる所を見ました。
裾を両手で持ち上げて・・・重そうでした。

--------------------

★ごまさん こんにちは♪
今年はやっぱり「東寺の枝垂れ桜」がテレビで多く取り上げられますね。
行きたかったけれど・・・今更だし、どうしようか迷います。
室生ダムの桜、楽しみにしてます。

--------------------

★きなこさん こんにちは♪
きなこさんは北の方にお住まいでしたか。
京都はソメイヨシノが落花が多くなりました。
十二単の着付け体験・・・私も初めて知りました。
お部屋での撮影が多そうですね。
モデルさんの広告用撮影だったかも知れません。
まだまだ京都の桜は続きますのでお楽しみくださいね。

投稿: りせ | 2011年4月11日 (月) 11:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大豊神社 栗塚 旭さん献木の枝垂れ桜 | トップページ | 嵐山 満開の桜と舟遊び  »